人間関係を良好にするための秘技?これをやれば間違いないよって話

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

D造です。

10月ももうすぐ終わりますね。

11月下旬に佐賀で弟の結婚式があるのですが、すぐに来てしまいそうです。

そしたら、すぐに師走、、、

時間経つのが速いです。

——

いつもありがとうございます。

応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。

「あの人が私のことを嫌っている」と、会社の上司や同僚、地域の人の目を気にしている人がたくさんいらっしゃいます。

私はあまり他人の目を気にしたことがありませんが、そういうことに関して相談されるお客さんが多いです。

ですので、人間関係について書きます。

人に好かれるのは簡単です。

どうすれば良いかというと、相手が喜ぶことをすれば良いだけです。

そして、相手がイヤがることをしたら嫌われますから、嫌うことをしないだけです。

でも、そうやって気を使っていても、自分のせいで他人を不快な想いをさせることもあります。

そのときは、さっさとお詫びして、またすぐに相手が喜ぶことをすればなんとかなります。

人間関係なんて、単純にこれだけです。

人の目が気になる人は、自分が他人が喜ぶことを何もしてないから気になるんだと思います。

例えば、ある人にお客さんを紹介して、その人が100万円の収入を得たとします。

その人はあなたに対して当然感謝すると思います。

そういう人に嫌われるんじゃないか?って心配するなんてことありませんよね。

そんな感じで、「相手が喜ぶこと」をあらゆる人にやり続けていれば、いろんな人に「ありがとう」と言ってもらえます。

そうすると良い人間関係の中に自分がいることを実感できるようになります。

そうすれば、いちいち「あの人は自分を嫌ってるんじゃないか」なんて気にならなくなります。

まず、人と会ったときに、元気な笑顔を見せるのか、ブスっと仏頂面するのか、まずは、そこに大きな違いがあると思います。

ブスっとすると相手は不快感を感じますから嫌われるのは当然です。

ですから、笑顔を見せることが大切です。

楽しくなくても無理矢理でも笑顔にした方が良いです。

そのときのコツとしては、嫌われないようにそうするんじゃなくて、相手に喜んでもらうためにするんです。

そして、人が喜ぶのは、笑顔もそうですが、困ってることを助けるか、相手が得することをするのが一番です。

困ってることを助けられて、また、得させてもらって嫌な気分になる人なんていませんからね。

近所の定食屋にあったマグロの炙り丼。上品で激うまでした!

近所の定食屋にあったマグロの炙り丼。上品で激うまでした!

逆に人がイヤがることは、仏頂面もそうですが、損させることです。

世話になりっぱなしというのも損させることになります。

ですから、お世話になってばかりだと思うなら、お返しをするのって大切ですね。

持ちつ持たれつです。

人に何かをやってあげるときの気持ちとして、「ギブ&ギブ」の精神は良いと思います。

でも、人間関係は必ず「ギブ&テイク」です。

ですから、やってもらってばかりだと「テイク&テイク」になってしまいますから、お返しをするのは大切です。

人間関係ってこれだけです。

私も以前、一緒に仕事した方に、何が原因かわからなかったのですが、最初からきつく当たられて、やたらと怒鳴られたりしたことがあります。

怒鳴られるからと、ビビって仏頂面していたら、何も変わりませんから、怒鳴られ続けることになります。

私はそれがイヤだったので、何度も笑顔で挨拶して、話しかけていたら、その方と仲良くなり、今はその方から「飲みに行こう」と時々誘ってもらっています。

あとで聞いたら、事前に私の話を聞いていたらしく、そのときの私に対しての印象が最悪だったんだそうです。

いろんな人と関わっていると、自分に非が無いのに、勘違いや誤解されたり、理不尽なことってありますからね。

そういうことはイヤですけど、しょうがないです。

そして、勘違いや誤解が勝手に晴れてくれると良いんですけどね。

でも、そんなことは滅多にないんです。

さらに言えば、「誤解です!」とか、「勘違いです!」とかって、直接違うことを証明してもしょうがないことも多いんですよね。

だから、誤解や勘違いがイヤならちょっとだけ我慢して、相手が喜ぶことをやって、「あれ?こいつは実は良いヤツ?」って気付いてくれるのを待つしか無いんですよね。

そんなわけで、出会う全ての人を喜ばせていけば、自分の周りには素晴らしい人間関係だけが残ります。

そのときにもらってばっかりのバンパイアみたいな人も出てきますが、全ての人を喜ばせるようにして、自分の周りに良い人ばっかりだったら、そういうバンパイアみたいな人とはこっちから関係を切りたくなりますよ。

そんなわけで、人を喜ばせましょう!

——
まだの方、応援ポチお願いします!!

下記バナーを2つともポチッとお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!