転んでもただでは起きない!絶対的ポジティブシンキングのススメ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

最近、スターバックスのメープルビスケットにはまってます。

——
いつも応援ありがとうございます。

今日も応援ポチポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

ポジティブシンキング信者というか、ネガティブな言葉が良くないと信じている人がいて、なんでもかんでもポジティブワードに変換しようとする方がいます。

例えば、下記のような感じです。

D:世の中やるかやらないかで、やる人が結果を出すだけ。やらない人は言い訳ばかりしてやらないから結果が出ない。だから、やるしかないんです。結果が欲しいなら、「やらない」という選択は、いかなる理由があろうともダメなんです。やらないというのは話にならない。

A:だけど、やらない人にも事情があって、できないことだってあるじゃないですか。

D:できないからやらないという選択をするなら、それは結果を得られないだけ。結果が欲しいなら、その人の事情は関係ない。やる人はやるし、やらない人はやらない。やらない人は話にならない。

A:やらない人もそんな悪い人ばかりじゃないですよ。みんな頑張ってるんですよ。

こんな感じ。

私が話をわかってもらうために説明しているだけなのに、ネガティブに感じたのか、その説明しているそれをポジティブな解釈をしようする人がいます。

また、こんなのもある。

D:試験どうでした?

A:いや、不合格でした。

D:それは残念ですね。また頑張らないとですね。

A:不合格には意味が有るんです。不合格ですけど、これは私にとっての天からのギフトなんです。

こんな感じです。

もうどうでも良い感じです。

愚痴は良くないからと、愚痴の原因の解釈を変えさせて、愚痴らせないようにしようとしたり、愚痴の原因の解釈をすり替えて励まそうとする人がいますが、これ良くないと思います。

愚痴ってる人に対して、その人の解釈をすり変えて、愚痴らせないようにすると、愚痴ってる人は、強引に自分の考えを変えさせようとしていることがわかって、イラッとしたり、「言いたいのはそうじゃないよ」って言いたくなります。

だから、解釈・考え方をすり替えて、ポジティブに変えようとしても意味無いんです。

現実から目を背けるように、解釈をポジティブな方向に持って行っても、意味が無いと思います。

こういう解釈をすり替えるのは現実逃避ですよ。

と言いながら、昨日話をしていて思ったのですが、実は私は思いっきりポジティブシンキングしてることに気付きました。

ただ、上記のようなネガティブをポジティブに変えるような相対的なポジティブシンキングではなく、

絶対的なポジティブシンキング

です。

私は何があっても絶対プラスで終わると決めているんです。

もうね、無理矢理です。

ただ、私は上記のように過去に起こったことの解釈を変えるようなことはしていません。

イヤなことがあって気分が落ち込んだなら、強引にでも気分をプラスにして、イヤな問題に取り組みます。

そうやって、なんとか次の道、次の足がかりを探します。

例えば、ランチでハズレのお店で食べ、ガッカリすることがあります。

そのときはコンビニに行ってジャイアントカプリコを食べます。

ジャイアントカプリコが好きなんですが、最後に好きなものを食べると得した気分になって終わります。

こんな感じで、失敗をやらかして凹んだときや腹が立ったときも、ジャイアントカプリコを食べるか、明治神宮か目黒川に行きます。

嫌な気分をひっぱりたくないから、切り替えるためにそうしています。

ですから、私にとっては、ジャイアントカプリコは絶対的なポジティブアイテムであり、明治神宮や目黒川は絶対的なポジティブスポットです。

私も愚痴を聞くことは多いんですが、愚痴の原因の解釈を変えるようなことはしません。

相手の愚痴が終わったら、「天気良いね~」とか、「甘い物でも食べない?」とか、全く関係ないことで気分だけでもプラスになってもらうようにします。

解釈は変えないけど、気分を変えることをします。

昔、埼玉の三郷に住んでいるときに、武蔵野線という東京駅からディズニーランドの千葉の方に行って、ぐるっと回って、埼玉の三郷、所沢、東京の西側の府中の方に行く電車に乗って通勤していたことがありました。

東京駅から1時間ぐらいのところで降りるべきところ、お酒を飲んで寝過ごして、所沢の方に行って帰れなくなったときが何度かあります。

そのときはかなり気分が落ちます。

でも、そのときもその地域のおいしいラーメンを探して食べたり、無いときは、コンビニでジャイアントカプリコを食べて、なんとかプラスにしていました。

「七転び八起き」、「終わりよければ全て良し」じゃないですけど、絶対に起き上がって終わるんです。

これが良いかはわかりませんが、私はなんでも良いし、かなり強引なこともありますけど、ポジティブな状態で終えることにしています。

気分が落ちたままだと、気持ちが長引きますからね。

私たちは未来に向かっていきているので、過去マイナスでも未来でプラスになれば良いわけです。

だから、過去に起こったネガティブな出来事やトラブルの解釈を変えてプラスにすることなんてどうでも良いんですよ。

トラブルが起こったとして、その解釈を変えたところで、トラブルの対応はしないといけないんですから。

解釈を変えていくと、問題のすり替えをしているだけですから、何が本当で嘘か分からなくなります。

だから、気分だけプラスにして、起こってる問題をしっかり見て、解決した方が良いです。

気分をプラスにするのは何の脈絡もないことで、いくらでも良い気分、プラスな気分になります

お茶を飲んでプラスになるならそれでも良いでしょう。

タバコを吸う人はタバコを吸って気分がよくなるならそれで良いです。

私はジャイアントカプリコです。

強引にでも良いので、絶対的なプラスをぶち込むような何かやって、気分をプラスにしてしまいましょう!

転んでもタダじゃ起きませんよ。

——
ランキングの応援ポチをお願いします!!

下記バナー2つをクリックしてください!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. ピストン高田 より:

    私もジャイアントカプリコが大好きです。
    2~3年前の暗黒期は、トレーニングの後にジャイアントカプリコを食べるのが生き甲斐でした。

    以前から、ジャイアントカプリコを食べると、急に気分が「フワ~~~!!」となるのを不思議に思っていました。
    俗に言うインシュリンショックなのかも知れませんが、ジャイアントカプリコを食べると感情が変わりますよね。
    それはカプリコの独特の食感と甘さが起因しているものなのか・・・、不思議としか言いようがありません。
    たけのこの里等の他のチョコレート菓子では、こうはなりません。

    まさかそれに付いて言及されているとは、本気で驚きました。
    もの凄く感動しています。
    ジャイアントカプリコこそが、百円台で究極の満足度を得る事が出来るアルティメットフードだと言う事を今気付かされました。
    これからジャイアントカプリコを買って来ます!

    • D造 より:

      ピストン高田さん

      おおおおおおおおおおお!!!!!!!
      ジャイアントカプリコの偉大さをわかる方がいた!!!!!!!!
      ですよね、、、
      私にとってジャイアントカプリコはドラゴンボールの仙豆みたいなものだと思いますね。

      他のチョコのお菓子じゃダメなんですよ。
      あのエアインなチョコの食感と甘すぎない何とも言えないバランスが大切ですよね。
      昔、霧の舟とか、エアインチョコが流行ったときがありましたが、やっぱりジャイアントカプリコに越えるものはありませんでした。

      最近、ジャイアントカプリコが売ってないことが多いんで、たくさん買ってこの世の中から消さないようにしないといけないです。