気をつけようとしなくても気をつけちゃってる状態にならないと気をつけられない

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、鶏肉の唐辛子炒めっての食べたんですが、おいしいんですが、超絶激辛でした。

なんとか完食しまして、そしたら、夕方の空いた時間のときに何にもやる気が起きませんでした。

——

いつもありがとうございます。

今日も下記バナー2つをクリックお願いします!

クリックしてくださるとランキングポイントが入ってランキング上がります!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

今朝、初歩的なミスというか、今、振り返れば最初に確認しとけば良かったことなのに、そこに気付かずに、ある程度、事を進めてから、ふと気になって、調べて見たら、そもそもNGだったことがわかり、最初からやり直しという事態が発生しました。

あぁ、ガックリ、、、org

今回の件は、あとから考えれば初歩的なことなんですが、でもその初歩的なことに気付かないわけですから、気付かないと回避のしようがありません。

気付かないから、気をつけようとしても気をつけようが無いです。

具体的に言うとあれなんで言えないんですが、今、あることを考えていて、「よしこれで行こう!」と考えた上で決めて、最後にネットで調べて見たら、似たようなものがあって、別にダメじゃ無いんだけど、後々のことを考えたらやめとこうって感じのことだったんです。

先に確認しとけば良かったんですよね。

だけど、「先に確認しとけば良かった」というのは、今だから言えることで、最初に想定できてないし、発想にも出てこなかったからどうしようもないんです。

「はぁ、、、私としたことが、、、」とため息が出ます。

今日は空き時間で、あれやろうこれやろうと考えていたのですが、台無しです。

でもしょうがないですね。

自動車の事故なんかもそうですよね。

気をつけようと運転に集中していたら視野が狭くなるし、長時間の運転だったとしたら、その間にずーっと気をつけ続けることができなくて、ふと集中が切れたときに、事故を起こしてしまい、あとから「なぜ!あのときに気をつけなかったんだろう」って言いたくなります。

こういうことがあると毎回思うのですが、気をつけようとして気をつけられることってある程度は大丈夫ですが、ふとしたときに気をつけられないと思います。

ですから、部下がいたときに部下が「気をつけます!」と言ってきたら、「またやるな」って思っていました。

ですから、気をつけちゃってる状態になって、気をつけようとしなくても、気をつけちゃうようになるしかないと思います。

で、気をつけちゃってる状態になるには、どうすれば良いかというと

痛い目に遭って、

目をそらさず深く反省し噛みしめる

これしかないと思います。

つい先日、とある方に、とあることでめちゃくちゃ注意されました。

結構、私にとっては衝撃的でして、衝撃が強かったので、今後は注意していただいた部分については、注意が働くと思います。

というか、注意を受けてから、いろんなことが気になってしょうが無いんです。

あとはこの1つの注意に対して、注意の対象を自分なりにどれだけ拡げられるかが私がすべきことだと思っています。

そして、この注意された衝撃が薄れるか、「俺はもう大丈夫だ!」って思わない限り、ずーっと気にしちゃうと思います。

ですから、今回頂いた注意は私にとって大切なことだと思うので、この衝撃を死ぬまで持ち歩こうと思っています。

今回の私の冒頭に書いた初歩的なミスについて言えば、過去に何度も同じようなことは仕事としてやったことがあるんですが、そのときに痛い目に遭ってないから、うっかりして、気付きもしなかったんです。

でも、次に同じようなことがあるかどうかはわかりませんが、次に同じようなことがあったら、真っ先に今回のチェックをやると思います。

赤いヤツが唐辛子で、白い丸いヤツが唐辛子の種です。激辛ですが味は最高でした!

五反田の職場の近所の四川料理店で食べた鶏肉の唐辛子炒めです。あちこちに見える赤黒いヤツが唐辛子で、白い丸いヤツが唐辛子の種です。他の店では種が入っていないためにそんなに辛くないのですが、この店は激辛でした!でも味は最高でした!

痛い目に遭ってそれを味わうってとっても大切だと思います。

痛い目に遭えば遭うほど、どんどん感受性が上がります。

逆い痛い目に遭ってない人は、感受性が鈍くなり、認識さえできず、事前に想定できなくなります。

ですから、痛い目に遭ったときは逃げずに味わった方が良いです。

痛い目に遭うと、「自分が悪くない」と思いたいから、友人だったり、家族に「こんなことあってさ~」って「あなたは悪くないよ」って言わせるようなことを言って、自分がそこまで悪くないことを確認したくなります。

これをやるのは勿体ないです。

ちなみに「自分が悪くない」と言わせたいときの会話って、会話の相手に「そりゃその人が言う通りあなたが悪いよ」って言われちゃったら、腹が立ちます。

一昨日と昨日、下記のような記事を書きました。

「人のせいにしない」生き方
「人のせいにしない」生き方
恐らく、90%以上の人が物事を感情的にとらえて、感情のうずの中にいます。 本当の話、本質的な話、事実、真実というのは、感情とは関係がない、感情が伴わないものです。 ですから、感情の中にいる人が、事実や本質に触れると、感情が伴わないために、強烈に感じたり、冷たく感じてしまったり、ときによっては強引だったり、恐怖を感じたりします。

人のせいにして生きている人は、仮に全てが叶って思い通りになってもダメな状態は続く
人のせいにして生きている人は、仮に全てが叶って思い通りになってもダメな状態は続く
昨日の「人のせいにしない」生き方という記事を書きましたが、人のせいにしない生き方はとても大切です。 厳しい言い方をしますが、人のせいにしている人は自分ができない、すなわち、能力が低くて対応できていないだけなのに、それを棚にあげて人のせいにしているだけです。 ひょっとしたら、他者や自分以外の何かがホントに悪いのかもしれませんが、だけど、うまくやる人はそういう中でもうまくやってしまいます。

人のせいにしていると痛い目に遭っても、それを人のせいにして逃げちゃうから、いつまでも気にしちゃう状態になれずに、同じ事を繰り返してしまいます。

「人のせいにする」のが酷いときは、自分が起こしたことなのに、痛い目に遭ったのがイヤすぎて、他人を避難したり、攻撃しちゃったりもしますから、気をつけたいですね。

いやぁ、それにしてもやらかすと凹みます。

でも、この凹みがないと学びが無くなりますから、貴重な体験です。

同じような体験はもうイヤですので、今回のことから目を背けず、地に足をつけて、想像力を働かせ、起こったことだけで留まらずに、他のことにも応用できるようにします。

ということで、本日、メルマガを配信します。

登録がまだの方はぜひご登録ください!

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

——
最後にランキング応援クリックお願いします!!

いつも応援ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. M より:

    私も昨日やらかしまして、死ぬほど反省してるところで、この記事を思い出しました。
    でも、D造さんにもあることなんだ、心に刻めばいいのだ。
    と読み返したので、コメしたくなりました。
    自分とD造さんを応援します。

    • D造 より:

      Mさん

      コメント、応援ありがとうございます。
      私もMさんを応援します!!
      生きているといろんなことありますよね。
      気をつけていても気をつけられていないときってたくさんありますしね。
      一緒にがんばりましょう!!