人のせいにして生きている人は、仮に全てが叶って思い通りになってもダメな状態は続く

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日の記事はFacebookではいつも以上の反響をいただいたのですが、ブログランキングは反応低かったです。

客層の違いをとても感じますね。

——
いつもありがとうございます。

下記2つのバナーを応援ポチをお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

昨日の「人のせいにしない」生き方という記事を書きましたが、人のせいにしない生き方はとても大切です。

厳しい言い方をしますが、人のせいにしている人は自分ができない、すなわち、能力が低くて対応できていないだけなのに、それを棚にあげて人のせいにしているだけです。

ひょっとしたら、他者や自分以外の何かがホントに悪いのかもしれませんが、だけど、うまくやる人はそういう中でもうまくやってしまいます。

以前、とある営業責任者をしていた知人が部下の営業マンから、「お前がしっかりしないから結果が出ないんだ」とつるし上げられ、責任者から部下と横並びの営業マンに降格されました。

そしたら、責任者から営業マンに戻った知人は、営業に戻ってすぐに結果を出してトップセールスとなり、部下だった営業マンは、責任者が代わって結果が出るはずなのに、さらに営業結果が下がってしまうという結果になったそうです。

現実なんて、得てしてこんなもんです。

職場でいじめられるとか、給料が安いとか、労働時間が長いとか、様々な問題があると思います。

それらも全部、自分の責任です。

ひょっとしたら、勤めている企業がどっからどう見てもスーパーブラック企業なのかもしれませんが、それでも自分の責任です。

自分がその会社を選んだわけですしね。

「年齢的にその会社しか就職先がなかった」としょうが無いような言い方をする方がいるんですが、だとしたら、その年齢までに自分の価値を上げるような生き方をして来なかったのが問題なんです。

給料が高い仕事というのは、高度な能力・スキルを求められます。

それに対応するだけの能力が無いから、まともな会社に働けないだけです。

厳しいかもしれませんが、そういう方は一度そこを認めた方が良いです。

認めて、開き直ってしまえば、なりふり構わず行動できるようになります。

今、レストランなどの外食産業なんて人が集まらないとかで、時給が高いです。

東京だとどこも1000円以上のようです。

仮に時給1000円の会社で2件アルバイトを掛け持ちして12時間、25日働いたとしたら、30万円もらえます。

うまくやれば、35万円は稼げるはずです。

そして、外食産業で12時間働けば、賄いなんかも出て、食費がかからないし、お金使う時間もないから、10万円以上は貯金できると思います。

そんな生活もできます。

そんな生活をすると倒れてしまうから無理だという人がいますが、そう思ってそれができない人は貧乏生活を我慢して送れば良いだけです。

私も独立して、半年ぐらいは探偵の仕事を掛け持ちしたり、単発のアルバイトをして、3日で2日寝るような生活を送っていました。

そんな生活たいへんでイヤだけど、稼げないときは、そうでもしないと生活ができないんだから、働くしか無いです。

近所の中華料理店で食べた黒酢と中国山椒で味付けした牛の角煮が入った中華そばです。本場中国の味で、食べたことが無い味で激うまでした。今日もやってたら食べに行ってきます。

近所の中華料理店で食べた黒酢と中国山椒で味付けした牛の角煮が入った中華そばです。本場中国の味で、食べたことが無い味で激うまでした。今日もやってたら食べに行ってきます。

そうやって、人のせいにせずにガムシャラに生きていたら、次の光明が見えてくるものです。

やらない人は光明が見えてるのに、「そんなことしたって意味無い」と切り捨てます。

だから、まずは全てを人のせいにしていることに気付かないと次へ進めません。

人のせいにするのをやめたら、「あら、自分がやるしかないよね」って思えるんです。

活躍する人は、苦手な人に会っても笑顔で関係がうまくいくようにして、疲れても笑顔で働きます。

眠くても自分を高めるために勉強したりします。

そうやって生きるからその人の人間レベルが上がって、他人からの評価も上がり、収入が多かったりします。

人のせいにするのをやめたら、上記のような生き方が当たり前になります。

ということで、人のせいにして生きるのをやめましょう!!

——
ランキング応援ポチお願いします!!

応援ポチしてくださるとランキングポイントが入り、ランキングアップします!

ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!