「人のせいにしない」生き方

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日は大学生時代の友人のカメラマンの個展に行ってきました。

本も何冊も出しちゃって、うれしいです。

それから、ついにiPhone6S PLUSをゲットしました!

ありがとうございます!!

——
応援ポチありがとうございます。

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

恐らく、90%以上の人が物事を感情的にとらえて、感情のうずの中にいます。

本当の話、本質的な話、事実、真実というのは、感情とは関係がない、感情が伴わないものです。

ですから、感情の中にいる人が、事実や本質に触れると、感情が伴わないために、強烈に感じたり、冷たく感じてしまったり、ときによっては強引だったり、恐怖を感じたりします。

最近、「人のせいにしない生き方がどういうことかわかった」というAさんと話をしました。

この方はこれまで私がアドバイスをしてもなかなか聞いてくれませんでした。

ですので、下記のようなやりとりが多くありました。

A:D造さん、私、○○をやろうと思います。

D:いや、それやってもうまくいかないよ

A:それでもやりたいんです

D:うまくいかないことをやっても意味無いからやめた方が良いよ

A:なぜ人がやろうとすることを頭ごなしに否定するんですか?

D:いや、だって、理屈で考えたらわかるじゃん。

(うまくいかない理由を懇々と説明する)

私はあなたがやろうとしてることはうまくいかないって否定しているけど、あなたのことがダメだって言ってないよ

A:D造さんは私が一方的に悪いって言うんですか?なぜそうやって完膚なきまで叩きのめすんですか?

D:いや、だから叩きのめしてないよ。説明しているだけだよ。

A:もうこの話はしたくないです。

こうやって文字で冷静に見れば、おかしなやりとりだってわかるかもしれませんが、こういうやりとりって多いです。

感情的に物事を捉える人は相手が何を言いたいのかさえもわかりませんから、こんなやりとりになってしまいます。

「人のせいにしない生き方」というのは感情の中にいません。

感情の中にいないから、誰かのせいにしたい衝動が起こらないために、人のせいにも自分のせいにもしておらず、事実、現実をしっかり見ることができます。

逆に言えば、人のせいにしている間は進歩がありません。

多くの場合が「人のせいにしない生き方」がなんなのかさえわかっていないため、自分が人のせいにしちゃってるかどうかさえもわかりません。

逆に「人のせいにしない生き方」をわかっている人は、自分が人のせいにしようとしちゃってることを自分で認識することができます。

「人のせいにしない生き方」がわかっている人もときどき人のせいにしちゃってることがあるんですが、そのときは「今、人のせいにしているよ」って指摘するとすんなり受け入れることができます。

なぜすんなり受け入れられるかというと、「日頃、人のせいにしないようにしよう」と心がけているからです。

そして、なぜ心がけているかというと、自分が人のせいにしてしまうかもしれないという可能性を持っていることを認識しているからです。

人のせいにして生きている人にとって、「人のせいにしない」と言われると、「自分のせい」だと思ってしまいがちです。

ですが、「人のせいにしない」というのは、人のせいにしないだけですから、「自分のせい」というわけでもありません。

かと言って、無責任というわけでもありません。

ここらのことを説明するととても長くなります。

IMG_6744

右に写ってるゲーハーがカメラマンの河野鉄平くんです。11月3日まで銀座のポーラミュージアムで個展やってます。入場料無料ですので、興味がある人は行ってみてください。個展のページ⇒河野鉄平写真展「風と光の行く手」

人のせいにするのをやめてからが本当の人生だと思います。

人のせいにするのをやめない限り、本当の成長はできないと思います。

また、人のせいにしちゃってるから、人の気持ちもわかりませんし、自分が何を考えているかさえもわかりません。

じゃあ、どうすれば言いかということですが、「人のせいにしない」というのがどういうことなのかわかっている人が、「人のせいにしないようにしよう」としたらそうできますが、わからない人にとっては、そうしようとしても、無理です。

ですから、まずは自分のどういう行動が人のせいにしているのかと気付くしか無いです。

そして、気付くためには、自分が「人のせいにしているかもしれない」と心がけ、自分の言動をチェックするしかないです。

あえて言えば、会社、上司、友人、旦那さん(奥さん)のことを愚痴っていたとしたら、それが人のせいにしているときに取る行動です。

愚痴をやめなくても良いんで、自分が愚痴ってることを認識して、「これが人のせいにしているってことか」と気付いてみてください。

何度もそうやって気付いていくうちに、わかるかもしれません。

いずれにしても、そうやって気付くには気付くだけの余裕が必要です。

ですから、余裕を持つために、呼吸法でもやってみてください!!

呼吸法

<気の状態を整える>

1.気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分

2.気を落とす呼吸法で気を落としてグラウンディングする:1〜3分

3.頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分

<不安のもとの胸のつまりを取る>

4.胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4回

——

ブログランキングに参加しています!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. ぐでたまさん より:

    こんにちは!

    愚痴が出ている時は 人のせいにしているってことなんですね、具体的に教えてくださり 有難いです。
    つい 愚痴が出てしまったりするので、心がけてみます!

    記事とは関係ないのですが、軽い頭痛なら 呼吸法をすれば対処できるようになりました。
    嬉しいです!

    • D造 より:

      ぐでたまさん

      コメントありがとうございます!
      仮に人のせいじゃなくて、自分のせいにしていることを想像してみてください。
      そしたら、愚痴りようがない感じがしませんか?

      呼吸法が役に立ってるようで良かったです!