どんな環境だろうとやる人はやるし、やらない人はやらない。

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日の夜は、ナチュラリストのC・W・ニコルさんの講演会に行ってきます。

どんな話なのか知らないのですが、異分野に触れる機会ですから、お誘い受けたので試しに行ってみようと思います。

——

応援ありがとうございます。

今日も下記バナーを両方とも応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

昨日、お客さんのAさんとやる人はどんな状況でもやるし、やらない人はどんな状況でもやらないという話をしていました。

私は開業して2年ぐらいで前職の給料と同じぐらいになったんですが、そうなったのは、やるべきことをつべこべ言わずにやってきたからです。

で、その話をした時に、Aさんが「生活が安定している人はなかなか頑張れないから、頑張って成し遂げるには、頑張る環境が必要なんだ」というようなことをおっしゃいました。

実際、私の場合は、開業してすぐに予定外の事が起こり、半年はなんとかなるだろうと思ったお金が2ヶ月ぐらいで無くなってしまい、そっからなんとかここまでやってきました。

だから、Aさんの理屈から言えば、そういう追い込まれた環境があればみんなが頑張れるようなことをおっしゃるわけです。

こういうことをおっしゃる人はたくさんいるんです。

「私は主人の稼ぎがあるからそこまで頑張る必要がない」とか、「貯金があるからそこまで切羽詰まってないから頑張る意欲が湧かない」って。

で、はっきり言いますが、そういうことを言う人は、切羽詰って尻に火がつくようなことが起こると、焼け死にます

もう少しわかりやすく言えば、自分がどうしようもないだけなのに、自分ができないことを、環境のせいにする人は、切羽詰るとその恐怖に耐えきれなくなって、逃げるんですよ。

だから、どっちみちダメなんです。

そもそも、「私は主人の稼ぎがあるからそこまで頑張る必要がない」とか、「貯金があるからそこまで切羽詰まってないから頑張る意欲がわかない」という言動がどうかと思います。

そういう環境があるということは、とてもありがたいことなんですよ。

そのありがたい環境に感謝すべきで、そして、感謝できたら、ありがたいから失いたいくないという想いが湧いて、頑張れるんですよ。

西小山駅そばに人気店の六厘舎関係のつけ麺屋がありまして、名前忘れてしまったのですが、食べてみたらかなり美味しかったです。 また近々いきたいです。

西小山駅そばに人気店の六厘舎関係のつけ麺屋がありまして、名前忘れてしまったのですが、食べてみたらかなり美味しかったです。
また近々いきたいです。

会社に不平不満を言ってる人もそうです。

私も企業勤めだった時はそう思えませんでしたし、仕方ないのかもしれませんが、働く環境があるというのはありがたいことなんです。

安定収入があったり、休みが取れるってのは恵まれているんです。

それらを失うとわかりますよ。

私は休めないです。

休めないのは、お客さんが予約してくださるからではなくて、休むと収入が減って家族を養うことが困難になるから、稼げるのは今だけで、いつか稼げなくなるかもしれないという想いがあるから、今のうちに稼げるだけ稼いでおきたいんです。

だから、私は、「気にせず休める」というのは、とても恵まれてることで、奇跡だと思います。

大げさに感じるかもしれませんが、本当にそう思うんです。

だからって会社勤めしようとは思わないですよ。

休めるってありがたいことだけど、休みたいと思ってないから。

関係者の悪口を言うようなことになるので、詳しくは言えないんですけど、私が会社を辞めるちょっと前から会社を辞めてからしばらくは本当にありえない状態でした。

自分の見込みが甘かっただけですが、ぐちゃぐちゃでした。

ですから、開業前から開業後しばらくは、本当に辛かったです。

よく逃げずに乗り切れたなぁって思います。

でも、それがあったから今の自分があると実感します。

だから、それがなかったら今はなかっただろうとは思うのですが、だからって、それが経済的に追い込まれていないような恵まれた環境にいる人が頑張れない理由にはなりません。

実際、経済的に追い込まれたことで恐怖に押し潰され、頑張りどころで頑張れずに逃げた人を何人も見てきましたし、数年は無収入でも楽勝で生活できるけど、やりたいことがわからず、自分の道を諦めずに探しきる人も見てきました。

だから、環境のせいじゃないんですよ。

環境に恵まれてようが追い込まれてようが、スタートするのは、今の環境からです。

そして、目の前にある全てを活用して、前進するかどうかはその人次第です。

だから、やる人はやるし、やらない人はやらない。

やる人はやるから良いとして、やらない人は本気で自分を変えるつもりで自分と向き合わないといけないと思います。

でも、やらない人はそれさえもやらないだろうから、本人が運良く気づくしかないないですよね。


——
本日も応援ポチお願いします!!

いつも応援ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!