ポジティブシンキング、潜在意識がどうとか、非二元がどうとか、自分をごまかすようなことをしてると自分が何を考えているのかさえわからなくなるよ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、私の39才の誕生日で、自腹で家族で針灸に行き、自腹で回転寿司に行きました。

——
いつもありがとうございます。

誕生日プレゼント代わりに応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

昨日、友人であるピストン高田氏が下記のような記事を書いてらっしゃいました。

ずっとしんどかったのから解放されてどうこうと書いてありますが、それは良いとして、下記の部分、

肉体や心が『正常』な状態になり、魂からの声が混線する事無く正常に流れるようになれば、自然に前向きな気持ちが湧いて来る。

それを状態が最悪なのに無理矢理、『大丈夫!』や『ありがとう!』等と言う言葉を連発したら、魂が悲鳴を上げて、肉体がシャットダウンされ、鬱になって動けなくなります。

それは明らかな嘘ですから、嘘を内部不協和として正確に認識しているから、自然とそう言う状態になります。

ポジティブシンキングだとか、メンタルブロックがどうとか、潜在意識がどうとか、思考で思考をなんとかしようとする、欧米的なやり方は私もいかがなものかと思います。

理屈で考えれば、これらの手法はその通りなんですが、これは庭の雑草をチェーンソーで刈り取るようなもので、根こそぎの除草剤で刈り取っているわけではないので、見た目はキレイになるかもしれないけど、しっかり根っこが残っているので、またすぐに生えてくるわけです。

結局はごまかしなわけです。

で、こういう「庭のごまかし」は目に見えるから、まだ良いんでけど、自分の場合は、自分で自分をごまかすことにつながり、そのうち、何がホントでウソかわからなくなり、自分が何をしたいのか、自分が何を考えているのかさえもわからなくなります。

他人はごまかしても、自分をごまかすというのはホントによくないです。

実際、除草剤をまいてもダメなんです。

悟りだとか、非二元がどうとか、これらは除草剤をまくようなものじゃないかと私は思います。

根こそぎ除草できるかもしれないけど、雑草はまた生えてくるんです。

仮に雑草が生えてこなくなったら、そんな庭は生命が宿ることができないということですから危ないでしょう。

そうやって考えると、常に手入れをしていくことが大切で、庭の持ち主がコツコツやれば除草剤もいらない。

カッピングという治療を受けたんですが、コップで吸いつくような治療を受けたのですが体が悪いと痣が出るそうです。終わったら体が熱くなって代謝が上がったのがわかりました。夜は熟睡しまくりました。

カッピングという治療を受けたんですが、コップで吸いつくような治療を受けたのですが体が悪いと痣が出るそうです。終わったら体が熱くなって代謝が上がったのがわかりました。夜は熟睡しまくりました。見苦しい写真でサーセン。<m(_ _)m>

貧乏な状態で、お金が無いのに思考だけ、その辛さを感じないようにしても、収入が増えない限り、常にお金の支払いを心配しないといけないんです。

そんな状態なのに、ポジティブシンキングだとか、自分をごまかして、一時的に辛さを感じない状態を作れたとしても、何度も支払いの心配をしているうちにバランスを崩します。

だから、ポジティブシンキングや悟りだとか、非二元だとか、そんなことを学ぶ時間があるなら、しっかり働いて、稼げるようになって、支払いの心配をしなくて良い状態になっていくことが大切です。

そして、一度支払いの心配しない状態になっても、収入が減ることもあるので、コツコツ働き続けるしかない。

「目の前の現象は自分の内面の反映だ!」とか知っちゃって、金銭面でトラブルがあったりして、その現象をなんとかしようとしても意味が無い感じがしてしまう人もいると思うのですが、それはそうじゃなくて、きちんと対応して、解決することが大切です。

解決に取り組んだら、10年も20年もかかるかもしれませんが、それらの問題を解決しようとすることで、自分の内面に気付きがあったりしながら、問題が全体として解決されます。

もちろんお金を稼げるようになったからって、全ての心配が解決するわけではありませんし、金銭問題が解決したかと思えば、人間関係でトラブルが発生したり、次の問題が出てきます。

ですから、一つ一つに対応するしかありません。

ポジティブシンキングや潜在意識がどうとか、そんなことで一時的にごまかしてもダメです。

悟りだとか、非二元を知れば、根底から解決するなんて思ってる人がいるかもしれませんが、それは錯覚で、飛躍し過ぎですよ。

私は、ひょっとしたら、今後変わるかもしれませんが、現状は、気力・体力・精神を整えるしかないと思います。

気力というのは、人が持つエネルギー(気)の状態です。

体力というのは、いわずもがない肉体の状態、健康です。

精神というのは、その人の考え方、人間性、生き方です。

これを3つの側面からアプローチするのが大切だと思います。

気力を整えると、体力、精神も整うことはあるんですが、「気力整えるれば大丈夫!」なんてことは行き過ぎで、3つの側面をそれぞれに整えるが大切だと思います。

3つを整えながら良い状態を保ち、それから、目の前に起こるいろんなことを一つ一つをきちんと対応して、より良い方向に進んで行くしか無いです。

それらに対応していくのは、自分なわけで、そのときに自分で自分をごまかすようなことはやめないといけない。

こういうことを書くと、苦労しろ!とか努力しろ!って言われてるように感じるかもしれませんが、やっぱり苦労や努力はした方がよくて、苦労してる人が人に優しかったりしますが、そういう苦労や努力をしてないから、自分のことばかり考えて現実逃避しちゃうわけですからね。

私は肉体の状態について無頓着でした。

最近はちゃんと整えないといけないと思い始めましたので、気をつけ始めています。

気力に関しては、呼吸法をやって、精神については、新しいことを体験したり、格上、年上の方と積極的に接することをしています。

私なんて、毎日毎日、私のことを賛同してくださるお客さんと接しているわけで、賛同してくださる人ばかりと接していると「自分が一番だ!」って勘違いしちゃいますからね。

だから、精神を整えるために、格上、年上の方にお会いして、自分ができない部分があることを認識して成長する努力をして、「自分が一番だ!」って錯覚しないようにしています。

3つの側面からアプローチするのが大切だと言いましたが、いきなり3つは難しいと思います。

ですから、1つずつアプローチして、最終的に3つをやれたら良いんじゃ無いでしょうか。

——
ランキング応援ポチお願いします!!

いつも応援ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!