こうすれば足るを知ることができるって話

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

一日が経つのが早いです。

早すぎます。。。

さて、今日夕方、メルマガ配信します。

主な内容は下記です。

1.なんでもQ&A

Q1 旦那の気の影響で寝れないがどうしたら良い?

Q2 ランキングバナーのクリックはどれを押せば良いの?

Q3 肩こりに効く呼吸法は?

Q3 2つ目の呼吸法のやり方について

Q4 頭の中が混沌として、やった方が良いとわかってはいることがなぜかやれない。どうした良い?

Q5 呼吸法はうつ病に有効では?

2.出版する予定だったボツ原稿

興味がある方は下記よりご登録ください。

無料です。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

——
今日は連休最終日ですが、めげずに下記バナー2つを応援クリックしてください。

あなたの2クリックがランキングアップにつながります!!

ありがとうございます!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

さて、昨日、以前、私が勤めていた同僚というのか、お世話になったというか、そういう方(以下、Aさん)と食事に行きました。

現在、Aさんは会社を辞めて、派遣社員のような仕事から独立をされて、今はフリーランスという形で仕事をされていて、私が独立したときに唯一お祝いの贈り物をしてくださった方です。

昨日はあんまり過去の話はならずに、今の心境などの話がたくさんできて楽しかったです。

Aさんは今はフリーでがんばってらっしゃいますが、会社に勤めていらっしゃったときに、私が早く会社を辞めるように何度も言ったんですが、なかなか辞めることができなかったんです。

会社にあり得ないほどのひどい扱いを受けても、いろいろ理由をつけて辞めようとされなかったんですね。

その当時は、お会いすると会社に対する不平不満が凄くて、その不平不満の内容がぶっ飛び過ぎてあり得ないことだらけで、話が面白くて、定期的にお会いしていました。

Aさんは不平不満を深刻にではなく、明るく語っちゃう才能の持ち主かも知れません。

今は不安定な部分もあるそうですが、気持ち的には自由で、今後は企業に雇われるのは難しいかもとおっしゃっていました。

だから、もし今、会社に勤めていたころの自分に会うことができたら、私が言っていたように会社を辞めることをアドバイスするとおっしゃっていました。

ホント良かったです。

私たちは相対の世界に生きていますから、比較するものが無ければ認識することができません。

ですから、今、Aさんが自由を感じることができているのは、会社勤めしていたときにあり得ない経験をたくさんして、かなりストレスフルな生活をしていたからであり、逆に今、自由を感じちゃったから、会社勤めしていたときに自分が相当なストレスを味わっていたことがわかるんですよね。

あんまり詳しく書くと、私もとばっちりを食らうかもしれないんで書きたくても書けないんですが、とにかく私が勤めていた頃もいろいろあったんですけど、辞めたあとはもっととんでもない話がてんこ盛りで凄いんですよ。

だけど、私が散々、そんなのはおかしいからすぐに辞めるように言ったんですが、そこまで酷いとは認識できなかったり、辞めて他でやっていけるか自信もなかったりで、辞めようとされなかったんですね。

冷静に考えれば、給料もまともにもらえなかったりしているんだから、他社に勤めた方がどんな会社でも良いのは分かりきってるし、まともに給料払われないことを考えると、その分、給料下げちゃえば、よそでやっていけるに決まってるのに辞められないんですよね。

立ち食い蕎麦チェーンの「小諸そば」のカレー丼。庶民的な味なんですが、ときどき無性に食べたくなります。

立ち食い蕎麦チェーンの「小諸そば」のカレー丼。庶民的な味なんですが、ときどき無性に食べたくなります。

とにかく、次の行動を起こすときに、現状をどれだけ認識できるかがポイントになります。

現状を認識できなければ、動こうとしても動けませんからね。

そして、自分の現状を認識するには、他のそうじゃない状況を体験したり、知ったりする以外に方法はありません。

他を知ってしまえば、比較できるようになるので、自分の現状を認識できて、そのときに他が良いと思えれば、動けるんですよね。

ですから、擬似的でも良いから、リスク少ないところで、他を知ることをやってみるのが大切です。

やはりお客さんにも同様の方がいらっしゃって、会社を辞める決断ができない方がいたりしますが、その場合、就職エージェントに会ってみたり、求人サイトを調べたりするようにアドバイスしています。

会社に辞表を出しちゃったら取り返しがつかないんで、とりあえず、現状を知るために、情報収集をして、他を擬似的だったり、想像で良いので、知ってみるってのが大切なんですよね。

その中で、転職したい会社が見つかれば、それから現在の会社に辞めることを言えば良いんですからね。

たけど、かなりの場合、情報収集さえもされないことが多くて、その場合はもうどうにもなりませんよね。

ですから、お客さんの場合は、強制的にやってもらうために、セッション中に目の前でやってもらったりします。

そんなわけで「他を知る」行動はやめちゃいけないんですよ。

じゃないと、現状がわからなくなります。

現状がわからないと、偉そうにしちゃったり、偏ったものの見方をしちゃったり、執着しちゃったりします。

他を知る行動ってのは、私の場合であれば、「呼吸法をやめてみる」ということもその一つだったりします。

呼吸法をやめてみると「呼吸法をする」ということがどういうことなのかわかります。

私の場合は、仕事で毎日呼吸法をすることになってしまうので、休日の日はわざと呼吸法をやりませんし、旅行に行ったときはその期間は、あえて呼吸法をしません。

そうそう、お金のありがたみを知るのにとっても良い方法があります。

こんなすご技教えちゃって良いのかなぁ。

「お金のありがたみを否が応でも感じることができるワーク」ってやつです。

ざっくり書きますが、

  1. 家族の全財産の把握する
  2. D造に連絡し、D造の銀行口座を聞く
  3. 全財産を振り込む
  4. 家賃も払えず、食べるものも無くなり、とことん困る

こうするとお金のありがたみを知ることができます。

どうですかね。

だけど、いつか私が捕まりそうですね。

ホントね、現状を知るには他を知ることが大切です。

そのときにホントに失ってしまったら取り返しが付かないかもしれないんで、擬似的で良いから体験したり、情報収集したりしながら、想像力を働かせて感じとるしかありません。

「足るを知る」なんて言ったりしますが、「足るを知るために他を知る」って感じですね。

他を知ることは積極的にやりましょうね〜。


——
応援がまだの方、応援ポチお願いします!!

ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!