房総半島の白浜だとかに行ってきました。

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日は千葉の房総半島(内房・南房総)に行ってきました。

——
記事を更新しなかったら、ランキングポイントがガッツリ下がってました。orz

今日はガッツリと応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

アクアラインで海ほたるに行き、白浜、大房岬、保田のところにある「ばんや」で食事をして、富津のかなやで温泉に入って帰宅しました。

房総は何度か行ったことがあるのですが、今回行ったところは全て初めてでした。

マキ様が海好きということで、海を見に連れて行きました。

リコ様を遊ばせるためにマザー牧場へ行こうかと思ったのですが、何となく、大人が楽しむことを優先しました。

まだ、リコ様は何をやっても楽しんでくれますしね。

IMG_6678

昨日は風が強かったため、雲がない快晴でした。

日頃の行いが良い証拠ですかね。

たぶん、私ではなく、リコ様の行いが良いんだと思います。

IMG_6669

まず海ほたるに寄りました。

海ほたるは改装されて、店内がオシャレになったんですね。

オーシャンビューを見ながら、コーヒーが飲めるようになってました。

こういうお店が近くにあったら良いなぁとは思いましたが、海ほたるは高速に乗って行かないとですから、わざわざ行くほどじゃ無いなぁと思いました。

お店がお土産屋ばかりだし、食事するところも、なんかチェーン店な感じで、デートするにも微妙で、何だか物足りない印象です。

アウトレットモールみたいに遊べる施設を入れてしまえば、海ほたる目的で行く人も増えると思うのですが、そうなると、高速道路の休憩所としては使いにくくなっちゃいますね。

IMG_6670

海ほたるの外の写真です。

びっくりしたのは中国人だらけ!

モニュメントみたいなやつで写真撮ってたら、気にせずドンドン割り込んでくるんですよ。

行儀の悪さはどうにかして欲しいですね。

12065650_906451116097566_7506771984063872065_n

海ほたるを出てから、白浜の灯台からの景色が良いと聞いたことがあったので行ってきました。

IMG_6672-0

白浜の灯台で撮ったパノラマ写真です。

クリックすると拡大して見れると思います。

白浜は海から出る朝日と海に沈む夕日が見えるんだそうですね。

10526045_906451219430889_4498802224357946615_n

マキ様が撮った写真ですが、東映映画のオープニングみたいですよね。

この日は風が強くて、波がすごかったです。

迫力がありました。

海水を触りたくて、岩場に行ったら、突然、大きな波が来たようで、ヒザまで濡れてしまいました。

IMG_6683

IMG_6682

白浜を去ったあと、大房岬に行ったのですが、エネルギーが重くて辛かったので途中で折り返してしまいました。

あとで調べてわかったのですが、どうも大房岬は魚雷艇基地があった場所だったようで、戦争跡がいくつかあったようです。

がんばって見に行ったら良かったと思いました。

IMG_6687

そして、食事は「かなや」が良いと聞いていたのですが、地元の方に「ばんや」を進められたので、ばんやに行ってきました。

おいしかったんですが、高い!!

観光客価格なんでしょうか、、、。

この刺身盛りで2500円、いくらの親子丼で1200円ぐらいでした。

そういうものですかね、、、。

IMG_6686

というか、お店の雰囲気かもしれませんね。

団体客を入れるための食堂みたいな雰囲気で、これがもう少し高級感があるような感じだったら、良いのかもしれません。

店内外の写真を撮ると雰囲気がわかったかもしれませんね。

おいしいし、悪くないんだけど、お得感を感じないんで、もう行かないと思います。

でも1回は行ってみても良いかなぁって感じの店ですよ。

そして、「かなや」という1階が食堂、2階が温泉があって、オーシャンビューで食事と温泉が楽しめるお店に行きました。

ここも何も写真撮りませんでした。

温泉は良かったですよ。

でも入湯料が850円ぐらいで、温泉はとても良いんだけど、ここも観光客の一見客狙いなのか、微妙に工夫が足りないんで、お得感が足りないんですよ。

置いてるシャンプーが良い奴だったら印象変わるし、脱衣所も何だかガサツ、、、。

良いんだけど、「また行きたいね!」って感動が無いんですね。

たぶん、土日なんて、人がごった返してるんじゃないかと思うのですが、そしたら、二度と行くか!ってなるかもしれません。

IMG_6689

温泉を出たら、ちょうどサンセットタイムでした。

富士山と夕日が見えてキレイでした。

富津の方だと夕日は海では無く、三浦半島に沈む夕日でした。

ということで、房総良いですね。

1泊で行って、いわゆる観光を楽しむというより、朝日と夕日を見てゆっくりしたいと思いました。

養老渓谷とか、勝浦のタンタン麺も食べてみたいし、今回忘れてたんですが、ピーナツソフトも食べてみたいので、また行ってみたいと思います。

良い気分転換になりました。

今回、房総に行ってみて思ったのですが、良くも悪くも「千葉っぽい」と思いました。

これは私の印象で、千葉の方には申し訳ないのですが、千葉って、どこも端々に人の手が行き届いてない印象なんです。

それが千葉の良い味だったりもするんで良いんですけどね。

よその観光に行くと、観光地として、ある程度開発されていて、地元の人が商売しようとしてたり、良くも悪くも観光客を迎えようしてる姿勢を感じるんですが、房総に行ってみて、「迎えられてる」感はほとんど感じなかったです。

ほったらかしにされてる感じというんでしょうかね。

以前、三郷に住んでたときに、柏とか松戸によく行っていたんですが、人はいるんですけど、店員さんが近づいてくるような人気(ひとけ)をあまり感じないんですよ。

もちろん声をかけられるんですけど、ほったらかしな雰囲気なんですよ。

私はそれが楽で良かったんですけどね。

この雰囲気は千葉でしか感じたことが無いです。

決して否定的な意味で言ってるわけではないんですよ。

千葉に住むピストン高田氏が白浜について言ってたのは、「街のはずなのに、人のエネルギーが薄い場所」という表現でした。

確かにそうとも言える感じでした。

今回、ニコニコレンタカーで車を借りたんですが、安いのがわかったので、ちょいちょいレンタカーであちこち行けそうな気がします。

日光も行ったことが無いので行ってみたいです。

ということで、明日から平常運転します!!
——
ランキング応援ポチお願いします!!

いつもありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!