やりたいことがわからないなら、やりたい仕事を探すために、とりあえずはやりたいくない仕事をやっても良いんじゃないでしょうか。

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

D造です。

昨日、友人のピストン高田氏と肉料理を食べに行きまして、たくさん肉料理を食べました。

おいしかったんですが、今日は身体が重いです。

——
いつもありがとうございます。

毎度のことですが応援ポチお願いします!

2つをクリックしてください。

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

個人セッションをしていると転職についての相談をめちゃくちゃ受けます。

そういう方は決まって、ブラック企業と言って良いかわかりませんが、長時間労働をして、ストレスいっぱいなんですよね。

ストレスいっぱいの方は、何より仕事が楽しくないのが一番の要因ですね。

ストレス溜まってしまうのは、企業側の問題もあるんですが、働く本人の心構えの部分もあって、そういう意味ではお互い様だと思います。

だからって、そういう状況でもしょうがないとは言えませんし、そのまま続けてもろくな事にならないので、何らかの形で変えていった方が良いですし、形を変えるときに転職というのでもありだと思います。

転職に話になれば、「次はやりがいのある仕事がやりたい」とか、「やりたいことをやりたい」と言い出します。

それは実際そうで、そうできるのが理想なんですが、ただ、やりがいのある仕事ややりたいことができる会社が見つかるかどうかなんてのは時の運です。

見つかるときはすぐに見つかりますけど、見つからないと何十年もかかるかもしれません。

ですから、やりたいことが明確にある人はそれに向けて動けば良いんですけど、そうじゃないなら、まずは何十年もかかるかもしれないから、時間がかかっても良いように「探す時間をキープする」のが大切です。

「探す時間をキープする」というのはどういうことかというと、生活ができなくなってしまっては終わりですから、まずは生活を維持できるだけの収入の確保をするということです。

そして、探す活動をするための時間と精神的余裕をキープするということです。

ですから、「やりたいこと」や「やりがい」が何かがわからないんだから、当面はそれらを求めるのをやめて、「探す時間のキープ」を第一に考え、今の仕事でキープできるなら、それはとりあえずOKで、今の仕事ではキープできないなら、それをキープできる仕事に転職するということになります。

具体的には、現在が長時間労働が問題で、やりたいことを探す時間が無いんだとしたら、長時間労働じゃない会社に一旦転職して、探す時間をキープした方が良いということです。

その場合は、あなたが次に転職したい会社は、やりがいのある仕事ができる会社じゃなく、労働時間が短くて、今と同等の生活水準をキープできるだけでの給料をもらえる会社ということになります。

ひょっとしたら、仕事がつまんないかもしれませんが、そんなことはどうでも良いんです。

目的はそこじゃないですから。

仕事がつまらないかもしれませんが、そういう会社に一旦就職して、金銭面、精神面、時間の余裕をキープして、具体的にやりたいことを見つけるための活動をすれば良いんです。

五反田の肉バル食堂「そら豆」でサーロインと無菌豚の焼いたヤツを食べました。おいしかったですよ。

五反田の肉バル食堂「そら豆」でサーロインと無菌豚の焼いたヤツを食べました。おいしかったですよ。

私は前職では、ネット系ベンチャー企業の取締役だったわけですが、私は事業内容に惚れ込んで就職したわけではありません。

私は23才のときに、40才ぐらいまでに独立したいと考え、でも、やりたいことが無かったんで、やりたいことが見つかるまでの間に、未上場企業の取締役という立場になって、株式上場することを体験してみたいと思いましたので、やりたいことを見つけながら、上場しそうなベンチャー企業に転職して、できそうにないとわかったら、また転職して働いていました。

最終的には株式上場は叶いませんでしたが、取締役にはなりましたから、半分は叶いました。

そんな目的で就職しましたから、会社が儲からないと上場できないんで、どの会社でも入社してからは、会社が儲かるためなら何でもやりました。

仕事にやりがいなんて求めてませんでしたから、とにかく会社にとって必要なことでしたら何でも積極的にやって、それがかえって良かったと思います。

前職では、会社が儲かるために邪魔くさい提携先があったんで、ほんとやっかいな提携先でしたが、私が担当になって、契約解除のために動いたり、訴訟があれば、訴訟で勝つために徹底的にやり尽くし、不利な状態から逆転勝訴しました。

それらの仕事はちっとも楽しくなかったんですが、ただ、会社が儲かる方向に動いてる実感が得られ、私の目指す上場に近づいていたんで、めちゃくちゃやりがいを感じていました。

ところが会社が上場できないことが見えてからは何をやってもやりがいを感じなくなりました。

ですから、会社ではそんな感じでガツガツ働き、土日は興味があることをいろいろやって、やりたいことを探す仕事をしていました。

そして、偶然にも呼吸法と出会い、今の形になりました。

やりたいことがある人はそれを実現する方向で具体的に動けば良いと思います。

やりたいことがわからない人は、まずは「やりたいことを探す時間のキープ」です。

そのときは、やりがいややりたいことは後回しです。

ホントいつ見つかるかわかりませんからね。


——
去る前にランキング応援ポチお願いします!!

いつも応援ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!