不安や心配は無くならない。不安や心配を感じなくなれば、喜びも感じなくなる。

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

半ば世界平和貢献活動の日でした。
——
いつもありがとうございます。

今日も応援ポチをお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

そういえば、10月になったんですよね。

やばい、いろいろ準備しないといけないのにできてません。

よく「D造さんでも不安になることなんてあるんですか?」と聞かれます。

それはめっちゃありますよ。

あるに決まってます。

しょっちゅう心配して、いろんな人に相談しています。

ただ、不安や心配にのまれてしまうことは少ないかもしれません。

不安とか心配というのは、気分が良いとか、悪いとか、そういうのと一緒で一つの状態です。

状態ですから、無くなるというのはありません。

ただ、そういう出来事の対象の大きさによって、平気だったり、平気じゃなかったりするだけです。

例えば、10万円の借金をトンデモない額だと思う人もいれば、それは大した額じゃ無いという人がいて、でも10万円が平気でも1億円の借金だったらとんでもない額だと感じしまうような話です。

不安や心配は海の波による揺れのようなものです。

海でゴムボートに乗っていると、通常の波でも大きく揺れて転覆したりします。

これが釣りに使うようなエンジン付きの船だと全く影響無しですが、いくらか揺れます。

さらにでかい豪華客船だと、揺れさえもしません。

だけど、豪華客船の場合だと、大海原に出て、陸からかなり離れます。

そうすれば、天候によっては、大荒れの日もあって、そのときはタイタニックのように転覆の可能性もあって、生死に関わることになります。

逆にゴムボートだと、大きな波のときは海に出ないので、タイタニックが沈むような波はそもそも影響受けなかったりします。

そんなわけで、小さい波の影響を受ける人は日頃から揺れまくって、大きな波の影響しか受けない人は、小さい波の影響は微塵も受けないから日頃は揺れないけど、大きな波が来たときにはエライこっちゃになります。

IMG_6641

子どもはこういう本の付録でも喜べます。ただ、ちょっとだけでも気にいらないことがあると大泣きします。

ちなみに、不安や心配が起こる対象が大きくなるということは、その分、喜びの対象も大きくなるということです。

ですから、些細なことで喜べなくなります。

例えば、子どもは100円もらったら、大喜びしますが、大人になると100円もらっても大喜びできないようなものです。

で、この影響を受ける大きさは、その人の人間力のようなものの大小で違ってきます。

この人間力というのは、気力、精神力、経験で決まると思います。

気力というのはその人が持つエネルギー、パワーで、精神力というのはその人の精神の強さです。

で、経験則で言えば、これは1つだけが高い状態ではダメで、2つ上げると全体が上がるようになっているようです。

例えば、呼吸法で気力だけ上げても、人間力は上がらないということです。

気力を上げた状態で、とある大きな経験をすると、精神力も上がり、人間力が上がり、「くそー!何がなんでもやってやる!」と精神力を上げて、大きな経験をすると気力も上がって人間力があがり、「くそー!何が何でもやってやる!」と精神力を上げて、呼吸法なりで気力を上げれば、経験の大きさが上がって、人間力が上がるみたいな感じです。

不安や心配が無くなると思って、いろんな試行錯誤をしている方がいますが、不安や心配が無くなることは生きている以上あり得ません。

ですから、不安や心配の感情にのまれないようにすることが大切です。

のまれないようにするには、精神力とか気力で乗り切る形になります。

人間力がどうとか理屈は言いましたけど、簡単に言うと、不安や心配で揺れやすい状態と揺れにくい状態があって、揺れにくい状態というのは、自分自身にゆとりがあるかどうかということです。

で、ゆとりの作り方は世の中にいろいろあります。

私の場合は、呼吸法を使って状態を整え、ゆとりを作ることをしています。

ホント、ゆとりは大切ですよ。

ゆとりがないとすぐに追い込まれますから、ゆとりを作りましょう!!

そんなわけで、今日はお客さん13人です。

がんばります!!

呼吸法

気の状態を整える呼吸法

気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分

気を落とす呼吸法で気を落としてグラウンディングする:1〜3分

頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分

不安のもとの胸のつまりを取る

胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4回
——
閉じる前に応援ポチお願いします!!

下記バナーを押していただけるとうれしいです。

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. syo より:

    D造様
    はじめまして。
    ブログ読ませていただいております。
    呼吸法、書いておられるように
    やってみたら、不安に押しつぶされそうになっていた
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

    • D造 より:

      syoさん

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      呼吸法はぜひ試してみてください。
      かなり違いますよ。
      今後ともどうぞよろしくです!!