「お礼の仕方」にあなたの人間性と相手に対するあなたの姿勢が全て現れる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、MacbookのOSがアップデートしたのですが、その不具合のためか、7割ぐらい記事を書いたところで、クラッシュして2回目を書いてます。

さすがに心が折れそうです。

——
ホントに応援ありがとうございます。

皆さんの応援ポチでポイントがたくさん入っています。

今日も下記バナーを2つクリックしてください!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

以前から何度か書いていますが、お礼ってホントに大切です。

あなたの人間性やあなたが相手をどう思っているか、お礼の仕方に出てきます。

そして、人に何かやってもらって、そのお礼の仕方がダメな人はホントにダメな人が多いです。

ですから、私はこのお礼の仕方がダメな人とは積極的に付き合うことをしません。

お礼ができないということは、「自分のことしか考えていない」証拠で、そういう人とは付き合ってもろくな付き合いができません。

紹介した先でトラブルを起こしちゃったりする人もいますからね。

逆に、このお礼がしっかりしている人とは、良い関係が築けます。

どんなに有名でも、どんなに社会的にすごい地位や背景を持っている人でも、このお礼の仕方がダメな人はホントにダメです。

こういう書き方をすると、お礼をしてくれなかったから、愚痴ってるようになってしまうかもしれませんが、これはホントにあなたにも考えてみてもらいたいので書いてます。

つい最近も「やっぱりそうだよね」って確認するようなことがあって、「お礼できないやつは自分の事しか考えられない」というのが宇宙の法則だと思いました。

だから、私もお礼を忘れないようにホントに気をつけています。

とある地位のある方がいらっしゃって、その方のセミナーが面白かったので、何人か友人を方のセミナーを紹介したことがあるんです。

そのお礼はもちろん全くないんですが、セミナーが格安だったから紹介しただけなのに、そしたら、そのうちの一人が「やめとけ!」って言ったのに、高いお金払って弟子のようになってしまったんです。

そしたら、その地位のある方からそのお礼はもちろん無いわけです。

金額としたら、お礼はホテルに食事に誘わないといけないぐらいの額なんですよ。

なのに、お礼の連絡もないんです。

地位のある先生だからってそりゃねーだろ!って思いました。

そしたら、弟子みたいになった友人に現状を聞いたらカスみたいな結果なんですね。

恐らく友人が支払った金額の元は取り返せないです。

あーやっぱりねって感じです。

ちなみに、つい先日も別の方に頼まれてその地位のある方を紹介したんです。

そしたら、「ありがとう!今度、食事に行きましょう!」的なことをおっしゃってくださったんです。

そうやって言ってくださるのはうれしいんですが、そのあとの具体的なお誘いが無いから、私に「幹事しろ」ってことなのかなぁって感じに映るんですよ。

自分が誘うつもりがなきゃ言わなきゃ良いのに、、、。

こういうのってホントによくあるんですよ。

IMG_6638

武蔵小山の洋食店のグラタン。かなりおいしかったんで、グラタンはもう一度食べたいのですが、お店の人が出してる空気が辛くて、もう一度行きたいと思えませんでした。

お礼の仕方って、「ありがとう」と言えば済むレベルから、具体的に何かお返しをした方が良い場合といろいろあって、ちょうど良い感じでお礼ができるのが良いんですが、お礼ってのは、やってもらった人がやってもらったことに恩や感謝を感じて、それを素直に表現することでちょうど良いお礼になります。

だから、自分のことばかり考えてる人やテクニックでお礼をする人は出てくるものが何か違うんですよ。

仕事ができる人はそのお礼の仕方がちょうど良い感じで、さすがなんですよ。

相手が受け取りやすい絶妙なお礼をするんですよね。

だから、お礼ってごまかせないんですよ。

あなたが何かやってもらったとして、やってもらったことにあなたがどう感じるかの表現がお礼ですし、だからこそ、あなたの人間性が出てしまうし、あなたの相手への姿勢も出ちゃうんですよ。

日頃、笑顔でニコニコ付き合ってても、こういうところにあなたの本音が出ちゃいます。

ちなみに私はビジネスなどの利害関係を結ぶときは、信用できる相手かどうかを判断するために、お礼の仕方をチェックしますが、普段はイチイチとチェックしていません。

普段は何かやってあげて、何の連絡もなく、その後どうなったかわからなくて、やきもきしてしまったときとか、しばらく連絡しなくなったり相手との関係に変化が生じたときにふと思い出す程度です。

もうね、ホント声を大にして言いたい。

ホントね、お礼って大切なんですよ。

私もあとで、「あー!しまった!」ってことよくあるんで、まだまだできてないんですよ。

で、記事を書いてて、夏にお世話になった方へ、お返しを忘れてたことを思い出しました。

いかんいかん、、、。

ということで、ずいぶん時間が過ぎてしまいましたが、思い出したお礼を今からしないとですので終わります。

——
閉じる前に応援ポチお願いします!!

下記バナーを2つクリックしていただけるとランキングポイントが入ってランキングが上がります。

どうぞよろしくお願いします。

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!