金儲け優先じゃない生き方をするには、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

結局、昨日はメルマガ配信できませんでした。

今日も微妙です。

言い訳になってしまうのですが、皆さんから質問が真剣ですから、自分自身もしっかり向き合う状態を用意しないといけないんですが、なかなかそうしようと思っても状態を作れなくて、、、。

こういうことは私の場合、意識が変化してるとき起こりがちなんで、そういうタイミングなのかもしれません。

——
いつもありがとうございます。

お願いばかりで申し訳ありませんが、本日もポチっとお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

15年以上前に起こったことなんですが、今でも時々思い出しては考えてしまうことがあります。

私が株式上場支援で出資の仕事をしていたとき、なかなか業績が上がらずに上場できそうにない会社に、出資していたお金を返してもらう交渉をしていたことがあって、その話のために社長にアポイントをもらって訪問したときに、遅刻なんてしない社長だったのに、連絡取れないまま30分以上現れなくて、そしたら、亡くなってたんですよね。

死因は心筋梗塞だと聞いていますが、私は自殺だったんじゃないかと思っていて、今でもふとしたときに、ひょっとして、自分が返済の話をしたからかなぁって思い出すときがあります。

私はこの出来事がなければ、ビジネスどっぷりの世界にハマっていたと思いますが、これで生き方を考えるきっかけになり、ビジネスどっぷりの世界に興味がなくなってしまいました。

それからもたくさんの社長をお会いしてきましたが、おかしくなる社長をたくさん見ました。

おかしくなる社長は全員、お金でおかしくなります。

異性問題でおかしくなる人は見てないです。

お金でおかしくなる人は、儲かりすぎたか、儲からなくなったかのどちらかです。

こうやって書くとお金儲けがダメなような話に聞こえてしまいますが、そうじゃなくて、優先順位の話です。

私たちはお金がないと生活できませんから、お金を儲けることは大切なことです。

ですから、金儲けがダメなんじゃなくて、金儲けが最優先になって、信念があとになってる人はおかしくなってしまうということです。

儲けすぎて、もっともっとと儲けに走るか、儲からなくなって、儲けなきゃいけないってことで儲けに走るかをやってると、それってキリが無いんで、いつかバランスを崩してしまうんです。

金儲けは「欲」だから、追いかけると欲が膨らみすぎるんでしょうね。

で、このことは言葉で言えば簡単なことなんですけど、なかなか難しいことなんです。

「金儲けを最優先にしないようにしよう」として、金儲けが最優先じゃない状態にはできないんです。

「儲けを最優先にしない」ということを「利益を少なくてお客さんに還元している」ということだと勘違いする人がいますが、そういうことじゃないんです。

IMG_6613

恵比寿のまぜそばのお店のまぜそばで、かなりおいしいんですが、また食べたい!って思えないんですよね。最近、こういうお店が多い気がします。なんなんでしょうね。

恐らく日本人の90%以上の人は金儲けのために生きています。

お金儲けのことを考えてないつもりかもしれませんが、生活費を稼がないといけないんで、金儲けに生きることになるんです。

じゃあ、金儲けが最優先じゃない生き方をするにはどうすれば良いかって言うと、強い信念を持つということです。

金儲けの想いよりも強い信念を持って生きないと無理なんです。

極端な話、信念を持って金儲けをすれば、金儲けが最優先じゃないんですよ。

そんなことが実際にあるのかわかりませんが、、、。

私は信念を持って開業したわけですけど、最初の1年はホントに生活がやばくて、そのために、金儲けを優先していたなぁと振り返ると思います。

でも、その当時は「信念を最優先にして生きている」と思っていました。

で、その余韻を引きずってまして、ほぼ吹っ切ったのは半年くらい前じゃないかと思います。

信念を持って生きていると、「自分はまだまだだ」という想いが湧いてくるんです。

これは自己否定感の「私はまだまだだ」ってのとは違いますよ。

「何が何でもこれを実現してやる!」的な信念を持って、その実現に向けて生きていると、なかなか果たせないから、自分の力不足を常に実感するんです。

「営業トークが下手だからもっと上手にしなきゃ」みたいな小手先の何かを身につけたい感じではなくて、全人間性というのか、根底から底上げしたい気分になるんですよ。

小手先では足りないんですよ。

だから、実際、信念を持って生きるのは辛いですよ。

自分の不足部分を認識して生きることになりますからね。

でも、生きたいように生きるには、これしかありません。

だって、「生きたいように生きる」には「生きたいように生きよう」っていう想いが必要で、それが信念でもあり、信念がないと、生きたいように生きようとすることを自分がやめることになりますしね。

信念を持って生きるには、思考で思考を変えることはできませんから、頭でなんとかしようとしても無理ですし、頭でわかろうとしても無理です。

信念を持って生きるには、そういう生き方をしている人とたくさん接触して、影響を受けるしかありません。

だけど、普通に生活していると、なかなかそういう生き方をしてる人と出会う機会が少なく、でも、なんちゃってでそういう生き方をしている人はたくさん見かけます。

私も騙されたというか、しばらく付き合って、「あれー!違った!」ってことがよくあります。

そんなわけで、私もまだまだですので、精進します!!

——
ポチをまだの方は、最後に応援ポチお願いします!!

下記バナーを2つをクリックしてくださるとランキングポイントが入って、ランキングが上がるんです。

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!