気をつけないと気付いたら恥ずかしいことになってることがある件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、メルマガ配信システムで不具合が発生しまして、その対応でメルマガの配信ができませんでした。

今日は時間がないので、明日あたり配信します。

質問が少ないのでください!!

登録がまだの方はご登録ください!

そだそだ、追加でボイストレーニングセミナーを開くことにしたんですが、メルマガ会員の方の告知だけで満席になりそうです。

ありがとうございます。

——
いつも応援ありがとうございます。

昨日は応援ポイントが少なかったです。

ぜひとも下記のバナーの応援ポチをお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

「D造さんのお父さんは素晴らしい方ですよね」って良く言われるので、今日は父親のイヤな部分から学んだことを書きます。

私の父は野球好きで、私も野球を強制的にやらされ、小学校のときは「星飛雄馬か!」ってぐらい練習させられましたが、全くうまくなりませんでした。

それは良いとして、そんな父は夜になるとプロ野球の中継をTVでよく見ていたのですが、私はTVでまで野球を見たくなかった上に、見たい番組を見れず苦痛でした。

そのせいもあってか、父親がプロ野球の試合を見て、監督のように監督の采配や選手の動きについて「ここでピッチャー変えないとダメだろ!」とか「その球見逃したらダメだろ!」とか、そういうことを言うのがイヤでした。

そういう父の茶の間評論家がイヤになったのは、恐らくもう一つ出来事があって、小学5年生ぐらいだと思うのですが、父親の野球の試合を見に行ったときに、父親のチームメートの柴田さんというおじさんが三振したときに、私が柴田さんに対して「柴田さんは脇が開いてるから三振するんだ」って言ったら、柴田さんが「俺より下手くそのお前が言うな」って言われちゃったんですよね。

そのときに「確かに、その通りだ!」って衝撃的に納得して、めちゃくちゃ恥ずかしかったんです。

恐らくそれもあって、父親がプロ野球の試合について「あーだこーだ」言うと、「選手や監督よりも野球下手くそなくせによく言うなぁ」って思ってたのかもしれません。

そんなわけで、それから専門家でもないのに評論家みたいに言う人を見ると、恥ずかしいし、自分もこうならんようにしようと思っています。

まぁ、茶の間の野球評論は茶の間や仲間だけでやってるうちは、まぁ良いんですけどね。

ちなみにタイガーウッズの監督はタイガーウッズよりゴルフは下手だと思うのですが、でも教えることに関しては素晴らしいわけで、評論家の方が評論するだけの勉強なり研究なりされてるんであれば、評論するのは理解できますよ。

今朝の太陽はめちゃくちゃ気持ち良かったですよ。

今朝の太陽はめちゃくちゃ気持ち良かったですよ。

こういうのってホント気をつけないと気付かないうちに、恥ずかしい感じになることがあるんですよ。

以前あったのは、私の友人にスキーで国体に出て、オリンピック目指してるのがいたんですよ。

その友人と別の友人を引き合わせたときに、別の友人がスキーが得意だと言い出して、スキーの滑り方はこうあるべきだと、オリンピック目指してる友人に語り出して、滑り方を教え始めたことがあったんですよ。

ちょろっと何かの資格を持ってる程度の友人が、オリンピック目指してる友人に教える光景は阿鼻叫喚でビックリですよ。

迂闊なことをやるとこういうことあるんですよ。

あとね、ちょっと前にあったのは、とある経営者の集まりに行って名刺交換したときに、「呼吸法を教えてるんです」って自己紹介したら、私に呼吸について教えるように語り始める社長さんがいらっしゃったんですよ。

ですから、呼吸法の勉強されてるのかと思ったら、平積みになってる本を買って読んだ程度らしいんですよ。

「はっ?」って感じです。

で、この手の話で言えば、人に何か紹介するときも気をつけないとなんですよ。

「俺が言うんだから間違いない」的な言い方はしないようにしないとです。

例えば、「これは本物です。」と俺が言うんだから間違いない的な言い方で紹介しちゃうと、「これは本物です」って言いながら、「そういう俺も本物だ」って裏のメッセージが出ちゃうんですよ。

Facebook見てると、こういうの毎日流れてきますよ。

だから、紹介するときは、具体的に何がどう良いのかしっかり書かないと、恥ずかしいことになってしまうんですよ。

そんなわけで、私は、極力、自分の専門分野外のことは言わないようにして、人に何か紹介するときは、自分で検証して、自分の言葉で言えるようになってから、紹介することにしています。

そうやって気をつけておきながら、ひょっとしたら私もできてないんで、もしそういうことがあったら、教えてくださいね。

もうね、今日の記事なんかも、「お前何様だよ!」ってなってしまう記事です。

自分のことは棚に上げて、人のことばっかり書いてますからね。

ということで、気をつけます!!

——
去る前にランキング応援ポチお願いします!!

皆さんのポチによって、このブログのランキングが決まります。

ポチポチとお願いします。

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!