脳内お花畑物語「本当のことを言う人は野蛮人」

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

本日、ボイトレセミナーです。

そして、明日はメルマガ配信の日ですが、質問がかなり少ない、、、。

ゆるふわな回答をしないと質問が減るんですよね。

ということで、質問お待ちしています。

https://cli-max.net/blog/sample
——
ホントに応援ありがとうございます。

皆さんのおかげでポイントが良い感じです。

着々と順位が上がってきました!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

Aは仕事をしていたら手のひらを怪我してしまいました。

そこで、Aは怪我を治そうとD先生がいる病院へ行きました。

D先生はすぐにAが手のひらを怪我していることに気付きました。

そこで、心優しいD先生が治療をしてあげようと

「手を見せてごらん」

と言いました。

AはD先生に治療をしてもらおうと手を差し出すのですが、痛いので、手を開かずにグーのままD先生に見せました。

D先生は、

「手を開かないと治療ができないよ」

と言いました。

そしたら、Aは

「手が痛いんです」

と言います。

D先生はもう一度

「手を開いて見せてごらん」

と言いました

やはりAは手が痛いので、手を開こうとしません。

そこで、D先生は早く治して上げたいので、無理矢理に手を開こうとしました。

無理矢理手を開かれそうになったAは

「こんなに手が痛いのに、先生はそんな私の気持ちも理解しようとせずに、手を開くなんて信じられない!」

とキレてしまいました。

心優しいD先生は、

「いやいや、手のひらを怪我してるんだから、手を開いてくれないと治療ができないよ」

と説明します。

ところがAは、

「D先生は強いからそんなことができるんです。先生のおっしゃることはわかりますが、私は自信が無いから開けないんです。そんな正論、極論を言われても私は困ります。それは先生の考え方であって強者の理論です。それに「なぜ治療ができない」なんて、否定するんですか?否定は必要ないと思います。それぞれに事情があってできない人だっているんです。考え方は多様なんです。」

と涙ながらに言います。

D先生は

「いや、だけどさ、怪我しているのは手のひらだから、手を開いてくれないと治療できないよ。手を開いてごらんよ。痛いのはしょうがないじゃん。」

と優しく言います。

完全に感情的になったAは、

「D先生はなぜそんな無理矢理なの!自分が言うことが全てかのような物言いはなに?信じられない、傲慢すぎる!D先生には愛が無い!野蛮!過激だ!」

と取り乱します。

こういう野暮な物語の途中で紹介するのもあれですが、私の後輩が本に紹介されてました。うれしいですね。この仕事で食えなくなったら、彼に雇ってもらおうと思います。

こういう野暮な物語の途中で紹介するのもあれですが、私の後輩が本に紹介されてました。うれしいですね。この仕事で食えなくなったら、彼に雇ってもらおうと思っています(笑)。

そこに覚者が現れました。

覚者はこう言います。

「全ては完璧。全てはいまここにある。あなたの心配は幻想なんです。いまここに集中しなさい。そうすれば痛みもちっぽけだと気付けるはずです。全ては愛です。」

それを聞いたAは、

「そうか、私は救われているのか!この手の痛みも幻想なのか、覚者さんありがとう!私はあなたのおかげで気付きました!」

と言って、血をダラダラ流しながら帰って行きました。

ところがAは手の痛みが治まりません。

そこで、Aは気付きをくれた覚者に会いに行き質問をしました。

「この苦しみから逃れるにはどうしたら良いでしょうか?」

覚者は

「心静かにしなさい。そうすれば苦しみが全て思考が生んだ幻想だと見抜けるはずです」

と言います。

Aはすかさず質問します。

「心静かにするには何をすれば良いのでしょうか?」

覚者は

「瞑想をしなさい」

と伝えました。

そこで、Aは覚者の教えを守って、血をダラダラ流しながら、瞑想を続けました。

しかし、痛みが酷く出血多量でめまいまでして、瞑想に集中できません。

そこを通りかかったD先生はこう言います。

「瞑想しても意味ねーよ」

D先生は瞑想を全否定したのではなく、Aの場合は、手のひらの痛みを解消するために瞑想をしても意味が無いと言ったつもりでしたが、Aは瞑想を全否定され、そして、覚者までも否定された気分になってしまい、D先生を無視して、瞑想に励みました。

(完)

——
ランキング応援ポチお願いします!!

こうやってポイントがたくさん入って、ランキング上がるのは嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!