商売をするときは完璧主義じゃないと話にならない

ランキングバナー
【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
------

D造です。

ここ最近、オラクルカードのエネルギー設定をやめました。

最近、とあることをやめる決意をしまして、それに伴って、頑張ってランキングを上げる理由がなくなり、ランキングのポイントアップに有効だったオラクルカードのエネルギー設定をやめました。

そのために一時期、ランキングのポイントが減ったのですが、ですが、最近、戻ってきました。

不思議です、、、。

皆さんの応援のおかげです!!

ありがとうございます!

ということで、毎度のことですが応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

最近、つくづく思うのですが、ホントいい加減な人が多いです。

「いい加減」なんて言うと、「いい加減は、良い加減だから、ちょうど良いんだ!」なんて、キラキラしたことをおっしゃる方がいるのであれですが、まぁ、「いい加減」は別の言い方をすれば、「ずさん」だということです。

この「ずさん」というのは、メールのやりとりで言えば、用件だけを送って来て、名乗ってないから、誰かわからないことがあったり、そんなレベルのこともあれば、セミナーや講演会の講師をして、事実とは違うことを言ってたり、そういうレベルまであります。

自分一人のときに「ずさん」であるなら、それは好きにしていれば良いと思うのですが、他人が関わる以上は、やはりできるだけずさんじゃなくて、キチンとした方が良いと思います。

ましてや、お金をいただいて何かをする場合は、「ずさん」であってはならないと思います。

お金をもらって何かの商品を提供するんだったら、商品提供者側はどこまでも完璧を追求すべきです。

この完璧さは、あくまで、自分がすること、商品の提供に完璧を求めるのであって、お客さんに完璧を求めるという意味ではありません。

で、実際には、完璧を追求していても、完璧にはできないんですよ。

完璧にできない場合、それによってマイナスを被ったお客さん側が「完璧にできないからしょうがない」と言ってくださることはありがたいことですが、でも、商品提供者側が「完璧にできないこともあるさ」なんて、自分に対して許しちゃいけないということです。

私たちがスマホだったりの精密機械もそうですけど、イスなどのアナログ商品、100円ショップで売られている商品も、商品を作る側は完璧を追求した結果として産み出された商品が売られています。

仮にイスの足が1mm でも長さが違うとグラグラして使い心地が悪いわけですから、完璧じゃ無い商品は使えないんです。

ですから、商品提供者側が完璧主義であるというのは常識、当然の話で、もう少し言えば、商品提供者側は完璧な商品を提供する責任があり、その責任を果たせるように努力をするのは義務なわけです。

お客さんもそのことは当然のこととして、商品提供者側が完璧にやってくれるだろうと暗黙の合意があって、信頼をするわけです。

連休最終日に代々木公園に行ったらデモの人らがわんさかで異様な空気でしたよ。

連休最終日に代々木公園に行ったらデモの人らがわんさかで異様な空気でしたよ。

しかし、私の呼吸法もそうですが、形がないものを扱う場合、この完璧主義じゃなくなってしまい、いい加減、ずさんになりがちです。

形がないから、完璧を求めにくいんですけど、でも、だからこそ商品提供者側が強く意識してこだわらなきゃいけないと私は思います。

私たちはある程度の年齢になれば、アルバイトや正社員になって、何らかの報酬をもらって生活することになります。

そうすると、報酬をもらうことになれば商品を提供する側になりますから、報酬をもらって働いている人は、時には商品を買う側でもあり提供する側でもあるということです。

「完璧主義は良くない」的なことを言う人がいますが、それは時と場合によるのであって、やっぱり完璧主義であるべきタイミングもあります。

ただ、ハッキリしていることは、一線で活躍する人は、その人の活動の舞台上では完璧主義です。

そこが活躍できる人とできない人の差だと思います。

また、誠実さというのは、完璧な商品を提供しようとする真剣な姿勢を貫いているときににじみ出るものだと思います。

ですから、そこにこだわりがない人は不誠実だということであり、不誠実さの中に愛はありません。

ということで、私も身を引き締めます!!

——
最後に応援ポチお願いします!!

ランキング上がると読者が増えるのでうれしいです!

よろしくお願いします。

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方、は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

-------

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
ただいまキャンセル待ちとなりますが個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

商売をするときは完璧主義じゃないと話にならない
このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!