プロの仕事はすごい!おかあさんといっしょの撮影に行ってきた件

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

今朝はリコ様に「おしっこ!」でたたき起こされ、それから寝れずに、若干寝不足です。

——
いつもありがとうございます。

皆さんが休み返上でクリックしてくださったおかげで、ポイントがめちゃくちゃ入ってます!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

昨日、NHKの子供番組の「おかあさんといっしょ」の撮影に行ってきました。

リコ様がご出演なさる放送は、11月3日だそうです。

番組出演が抽選で当たったんですが、番組自体をほとんど見たことがなかったので、スタジオに入るまでよくわかってませんでした。

撮影はとっても勉強になりましたよ。

書いて良いのかわからないのですが、内容に触れない形であれば問題無いと思いますので、感想を書きます。

撮影を見させてもらって、すごいと思ったのは、出演者のお兄さん、お姉さんたち。

お兄さんとお姉さんが登場してから、空気が変わるんですよね。

空気が変わるんだけど、子ども達が喜んで絶叫するような極端な空気の変え方じゃなくて、ソフトな感じで雰囲気を作っていかれるんですよね。

ホントね、あの空気の作り方はさすがプロですね。

そのおかげで、子どもたちは、アトラクションやショーを楽しむような感じで、撮影にも気付かないぐらいだったんじゃないかと思います。

撮影自体はスタジオに入る前から、お兄さんやお姉さんたちがうまくスタジオに誘導して、スタジオに入ったら、撮影前にちょっとだけ踊りの練習して、それから本番の撮影に入って、気付いたら終わってる感じで、一発撮影で終わらせるんですけど、子どもをうまく誘導しててすごいなぁって思いました。

スタジオだし、撮影って独特の雰囲気ですからね。

その独特さを感じさせないんですよね。

まぁ、番組自体、何十年もやってらっしゃるんで、そういうやり方はできあがってらっしゃるんでしょうけど。

だけど、撮影のときに受付のところからサポートするスタッフの方がいらっしゃるんですけど、この方たちも何度も同じことをされてるから慣れてはいらっしゃるんでしょうけど、お兄さんたちとは違って、子どもたちに接する空気に緊張があるから、だからやっぱりノウハウとかテクニックじゃないんですよね。

スタッフの方の誘導って、自宅の隣が小さい公園で、リコ様とそこで遊んでると、近所の保育園の園児と先生が遊んでたりするんですけど、それと似てて、お兄さん、お姉さんの誘導ってのはそういうのとは違うんですよね。

保育園の先生のやり方がダメってことが言いたいわけではないですよ。

公園の先生やスタッフは子どもを従わせてる感じがしてしまうんですけど、お兄さんお姉さんの場合、従わせてる感じじゃなくて、子どもを楽しませてて、好き勝手に自由に遊んでるんだけど、コントロールしてる感じって言うんでしょうかね。

IMG_6595

クレミアと呼ばれるめちゃくちゃ生クリームなソフトクリームを食べてみました。おいしかったですけど、個人的には焼きたてメロンパンアイスの方が好きでした。

例えば、NHKのエントランスからスタジオまで少し距離があって、そこを子どもたちだけの集団でスタジオまで移動するんですけど、スタッフもお兄さんたちも一緒にスタジオまで同じような動きで誘導してるんですけど、伝わる緊張感が違うんですよ。

スタッフの方は感じよくやってくださってるんですけど、どうしても空気が違うんですよ。

この違いは役割の違いもあるんでしょうけど、恐らくスタッフの方は仕事として、自分の仕事を果たすことをやってらっしゃってて、お兄さんたちは演技というか、そういう世界観の中で役を演じ、役そのものになってらっしゃるので、振る舞いそのものが、心から子どもを楽しませるお兄さんの振る舞いなんでしょうね。

うまく言葉で説明出来ないのですが、、、。

そこの違いは、「自分が有る」か「無い」かの違いでしょうけど、そこまでやりきれるのがプロなんでしょう。

そんな感じでスタジオに入って撮影が始まったんですが、撮影中は本当はリコ様を見てた方が良かったんでしょうけど、見てても他の子と埋もれて、リコ様がどこにいるのかもよくわからないし、私はお兄さんたちやスタッフの動きばかりが気になってました。

ADさんなのかわからないのですが、撮影中にいろいろ手伝ってるスタッフの方の気遣いが凄いんですよ。

ケーブルにカメラがひっかからないようにケーブルを動かしたり、気の使い方もすごかったですし、そういう対応を気配を出さずにやってるのがすごい。

カメラマンもあちこちに移動してるんですけど、気配を出さずに動いてらっしゃって、場の空気を乱さないんですよね。

いつもやってる人たちからすれば簡単なことなんでしょうけど、気配出さずにしっかり仕事されているのがすごい!

そんなわけで、プロの仕事を見させてもらいました。

やっぱりすごいですね。

とっても刺激になりました。

ということで、私もがんばります!!

——
休みが終わってもランキング応援ポチお願いします!!

2ポチしていただけるとホントうれしいです!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

-------

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

-------

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
ただいまキャンセル待ちとなりますが個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!