知ったからってできるようにならないマニュアルを教えるセミナーが人気になりがちな件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日は銀座に行ってきました。

銀座は中国人ばかりで、私が知る銀座ではありませんでした。

以前の銀座は渋谷と違って、人の歩き方に秩序があって、歩きやすかったのですが、昨日はめちゃくちゃたいへんでした。

——
いつもありがとうございます。
連休中日ですが、めげずに応援ポチお願いします!

私のお客さんの中に、IT業界のフォーラムなどで、講演をするような方がいらっしゃってるのですが、そのAさんとの話を書きます。

Aさんは、とあるIT技術のセミナーの講師をやったりもするんだそうですが、セミナーですから、受講者がセミナーを受けて、「わかる」もしくは「できるようになる」ようにセミナーの内容を考えるんだそうです。

当然の話ではあるんですが、その内容というのは、「こうすればこうなるよ」的なマニュアル的なものではなくて、物事の捉え方や考え方だそうです。

そうするとお客さんにとって、「こうすればこうなるよ」的なわかりやすい成果物を提供できないので、満足度が下がり、講師としてなかなか呼ばれないんだそうです。

一方で、それを知ったからってできるようにならないんだけど、マニュアルを教えるようなセミナーを開くと受講者の満足度は上がり、人気講師になるんだそうです。

例えば、自動車の運転で、交差点で右に曲がるときに、どうやったらスムーズに曲がれるかなんて、マニュアル化できません。

対向車は来るし、道の広さも違うので、状況を見ながら曲がることになりますからね。

それと一緒で、AさんもそのIT技術もマニュアル化できないようなものだから、考え方や見るポイントを教えたりするんだそうです。

そうすると大切なことを教えてることさえわかってもらえない虚しさを感じたりもするそうです。

この話はすごくわかります。

私も過去に何度もセミナーを開いては止めてを繰り返してきましたが、できるようになってもらいたいからと考え方や感覚を教えると、暖簾に腕押しな手応えのなさを感じることが多いんです。

多くの人はわかったり、できるようになりたいんじゃなくて、わかった気分、できた気分になりたいんですよね。

そういう方に対して、できるようになるように教えようとすると、考え方や捉え方を教えることになるんですが、そういうのをいくら教えても「答えを教えてくれ」的な反応が続き、そうなると、学ぼうとする姿勢から変えてもらうような話をしないといけなくなったりします。

そこまで言っちゃうと、厳しいことを言ってるかのようになるし、あんまりそこをやると思考停止状態になってしまわれるんですよね。

かといって、知ったからってできるようにはならないマニュアルを教えるのは、悪魔に魂を売るようでやりたくないですしね。

マキ様が撮影された銀座の写真。ホント外国にいるみたいでしたよ。

マキ様が撮影された銀座の写真。ホント外国にいるみたいでしたよ。

結局、そういう視点だったり、考え方って、気付いたら身についているものだから、「これを学んだ」という実感が得にくいものになります。

ですから、そういうセミナーを受けると何を学んだかわからないから、ぼやっとした内容のセミナーのように感じられ、満足感が得にくくなります。

それにしても、いくら知ってもできるようにならないマニュアルを教えるセミナーは人気で、できるようになるセミナーが不人気ってのは、おかしな話ですね。

とにかくマニュアルでいくら覚えてもできるようにはならないんです。

だけど、ある原理原則みたいなものがわかるとできるようなります。

だから、その原理原則を身につけるのが大切で、原理原則というのは、視点や考え方、捉え方なんですよね。

原理原則さえわかってしまえば、ある程度のことは何でも対応できるようになります。

自動車の運転の原理原則がわかっていれば、どんな交差点でも曲がれるのと一緒です。

とにかく何事も身につけたければ原理原則を掴むことが先決です。

結局はどこの分野でも一緒ですね。

ってか、今日の記事はマニュアル求めてる人は「じゃあ、どうすれば原理原則を掴むことができるの?」ってマニュアルを求めて意味が分からないだろうし、原理原則を学ぶ大切さを知ってる人にとっては当たり前の話で、意味のない記事になりそうな気がしますね。

ということで、強制終了!!

——
最後に応援ポチ×2つお願いします!!

ありがとうございます!!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!