買い換える必要がないのにメガネを買い換えた!でも感動した!

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日は平和貢献活動でしたが、私のメガネを買いに行きました。

——
いつもお手数おかけしますが応援ポチお願いします!

ありがとうございます〜。

質問ください!質問ないとメルマガネタが無くて、配信できません、、、。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

友人が働くお店で買いたかったのですが、欲しいものが見つからなくて、今回も「富士メガネ」で買ってしまいました。

気付いたのですが、今のメガネは5年前に買ったようです。

富士メガネのサイト↓↓↓

「富士メガネ」は北海道を中心に、青森と関東に店舗を出しているお店で、このお店を知ったのは「アド街ック天国」という番組で大手町エリアの紹介をしていたときに、このお店が紹介されていて知りました。

どういう内容だったかというと、富士メガネの創業者がテレビを見ていたら松下幸之助氏が出ていて、メガネがずり落ちていたから、「日本のメガネ業界の恥のように思われてしまうので、調整させてください」と手紙を書いたんだそうです。

そしたら、松下幸之助氏が「メガネに無頓着の自分が恥ずかしい」みたいな返信を送ったそうです。

そして、松下幸之助氏が北海道で講演するときに、メガネを修理させて欲しいと富士メガネ創業者が押しかけて、その姿勢に松下幸之助氏が感動して、すぐに店舗に訪れたそうです。

そしたら、店員の姿勢が素晴らしくて、松下幸之助氏が「世界一のメガネ屋」と評価して、ラジオをお土産で渡し、そのあとも交流があったそうです。

そんな話です。

あと司馬遼太郎氏もこのお店を「メガネ屋というより、メガネ技術組織」的な感じで評価したそうですよ。(うろ覚えですので、違ってたらスミマセン)

私はこの話に感動して、それからすぐにお店に買いに行ったんです。

それが5年前の話です。

当時、格安メガネがブームだったんですが、このお店はめちゃくちゃ高くて5万円ぐらいしました。

たぶん、他のお店に行けば、同じフレームのメガネが3万円ぐらいで買えるんじゃ無いかと思います。

ただね、松下幸之助氏が世界一のメガネ屋というだけあって、店員さんがめちゃくちゃ感じが良いし、いろんな専門知識がハンパないし、メガネの度数調べるときの検査がめちゃくちゃ丁寧だったり、違うんですよ。

普通のメガネ屋さんの3倍ぐらい時間かけていろいろ調べます。

その姿勢に感動して、無理して買ったんですよ。

それから5年間、会社が近くにあったときは月1で、それ以外のときは近くを通ったときにメガネの調整をしてもらっていたんですよ。

この調整が丁寧で良いんですよ。

そのおかげだと思うのですが、私、5年前よりも目が良くなってました!!

これだけiPhoneジャンキーで、前職のときなんか10時間以上、PCにべったりだったから、視力下がりそうなものですけどね。

それとレンズを特殊コーティングをしてもらっていたらしいんですが、レンズも黄ばんだりせず、キズもあんまりなくてほぼ新品状態だったようです。

ということは、買い換える必要が無い状態ということです、、、。

富士メガネ恐るべし~。

買い換える必要が無ければ、買い換えるのやめようかと思ったのですが、今のメガネのテーマが「管理部の役員」だったので、少し堅いのを選んでたんですね。

それと今回も店員さんがいろいろ教えてくださって、申し訳ないんで、思い切って買い換えました。

買い換える必要が無いのに、、、。

スクリーンショット 2015-09-19 7.20.00

「富士メガネクオリティ」ってうたえるのがすごい!私も「D造クオリティ」を追求します!

で、今回、最初に選んだフレームがなんだかんだ8万円もしてしまい、それは辛いんで、また5万円のメガネにしました。

買い換える必要が無いのに、、、。

富士メガネすごいですよ。

まずね、お客さんと店員の多さにビックリします。

店員は10人ぐらいいらっしゃいますよ。

だけど、お客さんも多いから、皆さん忙しそうです。

店員さんもグレードの高い専門資格を持ってる方ばかりらしく、専門知識がハンパないですよ。

その上でめちゃくちゃ感じ良いので、他のメガネ屋では感じたことが無い安心感があるんですよ、、、。

今回、私もなんだかんだで2時間半ぐらいいてしまったんですが、恐らくいろいろきっちり対応されるので、お客さん一人一人の接客時間が長くなってしまうんで、スタッフも多めにいらっしゃるんじゃないかと思うんですよ。

申し訳ないけど、富士メガネの接客を受けると、他のメガネ屋で買う気が失せます。

良い接客を一度受けて、それを知ってしまうと、他店の接客のひどさが見えてしまうんですよね。

実はメガネは他のお店で良いのを見つけたんですけど、店員さんの対応が塩対応に感じてやめたんですよ。

でも、塩対応をした店員さんは恐らく世間一般の平均的な対応なんだろうと思います。

そんなわけで、良いサービスを体験させてもらいました。

たいへん勉強になりました。

こういう素晴らしい生き方をしないとですね。

そして、良いメガネが買えたと思います。

買い換える必要が無いのに、、、。

シルバーウィークとやらで、受け取りが来週になってしまうのですが、今から楽しみであります。

ってか、富士メガネの話は冒頭だけで終わろうと思っていたのに、記事になってしまいました。
——
応援ポチお願いします!!

下記バナーをクリックしていただくとランキングポイントが入って、私のブログランキングがあがります。

ぜひよろしくお願いします。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!