起きてる状態の人と寝てるような状態の人

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

本日、正解平和貢献活動の日です。

雨降っちゃってるし、何も予定決めてません。

——
いつもありがとうございます

今日も応援ポチお願いします!

この世の中には、寝たような状態で生きている人と起きている人がいます。

別の言い方をすると、

・夢の中にいる人、目が覚めている人

・逃げて生きてる人、逃げて生きてない人

・感情の中に生きる人、現実を見れる人

・考えられない人、考えながら生きている人

・防御して生きている人、無防備な人

・ごまかして生きている人、ごまかさずに生きている人

・不誠実な人、誠実な人

・偽善の中に生きる人、偽善に価値を感じない人

・人の痛みがわかる人、人の痛みがわからない人

・自分のことしか考えてないことに気付けない人、自分のことを考えてることがわかる人

・自分を後回しにするということがそもそもわからない人、自分を後回しにするということがわかる人

・言い訳して生きている人、言い訳せずに生きている人

・自分以外を変えようとする人、自分が変わろうとする人

・人の話が聞こえてないことにさえ気付かない人、人の話が聞ける人

こんな感じでしょうか。

前者側にいる方は上記が何を言いたいのかわからないかもしれません。

でも、後者側に生きている人は、「あー、わかるわかる、そんな分け方できるよね」って感じじゃないかと思います。

前者側には深い夢の中にいる人と目が覚めそうな人がいて、後者側には目が覚めちゃってるけど寝ぼけてる人と活性化している人がいます。

恐らく私は小さいころから寝ぼけてる状態がずーっと続いていて、ここ数年、完全に目が覚めて、ここ1年は「さー!活動するぜぇい!」って感じじゃないかと思います。

実は呼吸法を日常に生かそうとすると、後者にならないとできないんです。

どういうことかというと、呼吸法をやる目的は2つありまして、

目的1:自分の状態を整える

目的2:不安、恐怖を解消する

です。

1つ目の目的は、前者の状態でもできるんです。

だけど、2つ目が後者じゃないとできないんです。

どういうことかというと、不安や恐怖の中にいるときに、呼吸法をやろうって気になれないんです。

不安や恐怖に飲まれちゃって、呼吸法どころじゃない気がするというか、そもそも呼吸法をやろうという発想さえ出てこなくなっちゃうんです。

呼吸法をやろうという発想さえ出てこないんだから、呼吸法をいくら教わっても意味無いんですよね。

ちょうど、殺虫剤にゴキブリが止まってる感じで「そもそも殺虫剤が使えないじゃないか!」って感じです。

私は開業当初は、呼吸法だけ教えていれば良いかと思っていたんです。

ところが、肝心なときに呼吸法ができない方が多いことに気付いて、そのためにやり方を変えて、今のような形で、半分は人生相談に乗りながら、アドバイスをすることにしました。

そのアドバイスというのは、「どうすれば良いか」という口頭のアドバイスだけじゃなくて、時と場合によっては、弁護士紹介したり、転職先紹介したり、そういうことまでやってきました。

なぜそうするかというと、多くの方が本能的に「目が覚めることが怖い」と思ってらっしゃるようですから、そんなときに生活環境が不安定だと目覚めるどころじゃないんですよ。

だから、生活を安定させてもらって、安定した生活ができることを体験的に知って頂いたところで、「おい、起きろ!」ってやります。

ただね、生活が良い感じになってきたところで、本能的に目が覚めたくないもんだから、安心して、再び深い眠りに入ってしまう方もいます。

また、「おい、起きろ!」ってやったら、目が覚めたところで、「目を覚ましやがって!」と文句を言われることがあります。

ご本人はそうしているつもりはないようですが、その人の悪気のない、無意識な行動がそういう意味になってるときがあります。

それにしても、これを目の当たりにしたときに、かなり凹みます。

凹むというか傷つくというんでしょうかね、、、。

あまりに酷いときには、怒りが込み上げることもあって、そのときはトマホークをぶちこんでやろうかともう時があります。

そのときは、私の「癒やしスポット」である、マキ様に話を聞いてもらうのですが、大概が「そんなことやっても目が覚めないから意味無いよ」って言われます。

ちなみに、最近、その「おい、起きろ!」を9人にやったんですが、目を覚ましたと思われる方は3人でした。

この9人は具体的に言えませんが、社会的にはそれなりの結果を出している人です。

私の予想では6人は目が覚めるだろうと思っていたんですが、結果は逆でした。

しょうがないけど、結果に凹みますね。

ということで、私も腹を決めました。

この記事のアップを持って、突然ですが、個人セッションの受付を完全に終了します。

これまではなんとか調整して、無理矢理、枠を空けてやってましたが、もうお客さんが増えすぎて(明日は13人)、物理的に不可能ですので、勝手ながら受付を終わります。

今後は用意ができ次第、グループセッションという形に変えて、新しいお客さんを受け入れられるようにしていきたいと思います。

キャンセル待ちでお申込みくださっている方と既にセッションを受けてくださってる方に関しては、別途ご連絡いたしますが、しばらくはできるだけ現状を維持する形を取りますのでご安心ください(詳細未定です)。

あ、そうだ

メルマガの質問をください!

在庫がないんで、お願いします!

メルマガへの相談はタダです!!

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!