一発伝授でできることなんて知れてる。どこまでも訓練に優る物はないよ。

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

本日は午後からボイトレセミナーです。

緊張はしませんが、今後につながる内容になるか気になるところです。

——
いつもありがとうございます。

毎度のことですが応援ポチお願いします!

今日は書くことが定まりません。

「よくネタがつきませんね〜」と言われるのですが、ネタはつきません。

ただ、ネタはあるけど何を書こうか定まらないことはよくあります。

私の場合、ブログを書くときは、書き始めるまで書く内容は考えていなくて、冒頭の「D造です。」からランキングバナーのところまでの数行で気持ちをセットして、その流れで文章を考えていってます。

さすがに4年ぐらいほぼ毎日書いてるとネタをイチイチ考えていられなくなって、そうなってしまいました。

とある先生の話によると、「感覚を使う」のと「文章を書く」というのは、脳的に言えば、どうも相反するものだそうです。

ようは文章を書く脳の部分を使わないようにすると感覚が上がり、文章を書く部分を使おうとすると感覚が下がるそうです。

ですから、その感覚を使いながら、文章を書くというのはできないことはないけど、難しいことなんだそうです。

この先生がおっしゃることはわかる気がします。

文章を書くときに私はあんまり考えずに、だけど、考えながら書いてます。

ところがある一定期間を過ぎると、考えながら書いてしまうようになってしまいます。

そうなると文章がループし始めて、同じ事をグルグル書き始めて、結論に行けなくなるんです。

ちょうど、「あーでもないこーでもない」って考えてしまうのと一緒です。

だいたいこのブログは1500文字以上書くようにしていて、多いときは3000文字越えます。

2000文字で1.5時間で、3000文字で2時間かかります。

写真選んだり、文章チェックしている時間も入れての話なので、実際の文章を書く時間はもう少し短いです。

ですから、その集中ができるのが調子が悪いと1時間、調子が良いと2時間です。

セッションをやるときも実は同じような感覚でして、昨日は朝8時から19時までぶっ通しでやって、それからすぐに打合せに入って、終わったのが22時30分ごろでした。

だいたい1時間ぐらいでお客さんが変わって、次のお客さんになるので、そのタイミングで気持ちが切り替わり、ちょうど良いです。

セッションもお客さんが先週良くても今回調子が悪くなってるかもしれませんので、ですから、お客さんとのセッションも、ブログと同じように即興になります。

IMG_6509

今日は目黒の氷川神社はお祭りで、朝から人がわんさかいてお参りできませんでした。

で、これができるのは訓練しているからです。

ブログが書けるのも、4年間やってるからできるわけですし、セッションも毎日毎日やってるからこれだけ毎日毎日大人数を対応できるんだと思います。

ゆでガエル状態で、自分の身体が悲鳴を上げている可能性もなきにしもあらずなんですが、でも、だからって、これから道を歩いてたら車に引かれて死んじゃうかもしれず、そうなったら、セーブしてた分が勿体なくなりますので、セーブせず、気にせずやるので、できるようになってると思います。

セーブするといつまでもできるようになりません。

ブログのネタが尽きないのも、訓練の結果です。

訓練してなかったら、もちろんできないと思います。

ですから、ヒーリングなどで、伝授一発でできるようになるものがありますが、あんなのデタラメだと思いますよ。

いや、デタラメじゃないけど、プロとしては話にならないと思います。

「ピアノを弾ける」ってのをどのレベルで「弾ける」というかです。

1つの鍵盤をただ押すだけでも弾けると言えば弾けるし、でも音楽として認識してもらえるほどに弾くには、それでもそれなりの練習が必要ですよね。

それと一緒。

呼吸法も4回のセッションで、一通り慣れてもらって、「とりあえずできる」ってレベルになります。

それなりに効果を実感するには3ヶ月ぐらい、一通りできるようになるには1年ぐらいかかります。

ただ、大体3~6ヶ月ぐらいしたところで、日常で生かすことを意識してもらうのですが、なかなか生かそうとしない人は、ここらで苦しくなってやめてしまわれます。

日常に生かすというのは、自分を変化させようとするかどうかということです。

人は変化を拒否しますから、その変化を受け入れられるかどうかですね。

そんなわけで、ブログのネタが尽きないのは、「セッションでいろんな経験が毎日あるからだ」とか、そういう面もありますが、はっきり言いますが、訓練です。

特別なことは何にもなく、フルマラソン走るのと対して変わりません。

ですから、辛抱して訓練すれば全員できるようになりますよ。

なんでもそうです。

できないことができるようになるには、辛抱して、訓練するかどうかです。

訓練なしでできるってことは、誰でもできるようなレベルのことができるようになるってだけだと思いますね。

まぁ、それができるだけでも、いくらか違うかもしれませんけどね。

「素質がない」、「能力がない」と嘆く人がいますが、素質や能力の差なんて知れてますが、訓練の差はでかいと思いますので、素質がなくても、訓練ですぐに追いつけると思います。

もちろん超一流の世界は違いますよ。

スーパーな素質がある人がスーパーな訓練をしている世界ですからね。

でも、そうじゃなければ、つべこべできないことを考える時間があったら、できるようになる訓練をした方が良いと思ってますので、私はそうしています。

——
応援ポチお願いします!!

本日のオラクルカードは「クリシュナ」です。

メッセージは「現状に祝福を見出す」だそうです。

ってことで、クリシュナのエネルギーを設定しますのでクリックして受け取ってください!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!