朝から「製品」を売りたいのか「ライフスタイルの改善策」を売りたいのか、新iPhone発表で考えさせられた件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

噛みついてないんだけど、噛みつく男と言われてます。

——
応援ありがとうございます!

今日もポチお願いします!

ブログでは専門分野、得意分野外のことは極力書かないようにしようと思っているのですが今日は書きます。

今日?の夜中にiPhoneの新機種が発表されました。

ってか、Appleのサイトのスクリーンショットは使っても大丈夫なのかな?

私は記事でしか見てないのですが、この記事を見て、予約して新型iPhoneにしようと思いました。

この発表を見る前までは、これまでiPhoneを使ってきたので、新しい刺激を得るためにAndroidのスマホにしようと思っていたんです。

この記事を見て思ったのは、これは私の思い込みかもしれませんが、恐らくApple社は、iPhoneを通じて、私たちのライフスタイルの改善をはかろうとしているんだろうというのを感じました。

発表が「皆さんの生活が新型iPhoneを使うと、こう変わりますよ」と訴えかける発表に見えるということです。

それは社訓が素晴らしいとか、そういうレベルの話では無くて、会社がそういう意志を持った生命体であると感じるというんでしょうかね。

一方で、私がiPhoneやめて、こっちにしようと思っていた、ソニーの新機種の記事は下記です。

記事の問題なのかもしれませんが(いろんな記事を見たけど記事の問題じゃ無さそう)、端末の性能の話というか、機種を説明しているように感じるんです。

だから、この端末を買って私の生活の何かが、どうなるのかよくわからないんですね。

これはあくまで私が感じたことですよ。

で、これらの記事を見て思うのは、

ソニー社⇒製品を売ろうとしている。

Apple社⇒ライフスタイルの改善策を売ろうとしている。

こういう企業のスタンスの違いがあるんだと思います。

(こういう話は語り尽くされているのかもしれませんが、、、)

IMG_6477

五反田の二月堂で食べた麻婆豆腐。和風でおいしかった!

ここで話を変えて、自分の事を書きます。

これはマーケティングを教わってわかったことなんですが、例えば、営業マンの人に「D造さんのセッションを受けると何が得られるんですか?」という質問があったとします。

その回答は下記3パターンのうちどれが良いと思いますか?

質問:D造さんのセッションを受けると何が得られるんですか?

回答1:呼吸法を身につけられます。

回答2:気分的な余裕が出てきます。

回答3:営業に言っても気持ち的な余裕が生まれ、成果があがりますよ。

呼吸法を教える私の立場からすれば、回答1を答えたくなります。

だって、セッションでは呼吸法を教えているわけですからね。

だけど、お客さんは呼吸法を知らない人だから、呼吸法ができるようになったら何がどう変わるのか想像ができないんです。

となると、お客さんには回答3みたいな、お客さんのライフスタイルなどがどう改善するのかを説明しないとわからないんだそうです。

これを教えて頂いたときは目からウロコでした。

で、ですね、これを知識でわかってテクニックでやろうとすると小手先臭さが出てしまうんで、小手先臭さを出さないようにするには、自分のスタンスから変えて、結果として回答3が出てくるようにしていった方が良いと思うんですね。

となると、私がこの仕事を通じて何をしたいのかというところから見つめる必要があるわけです。

となると、「お客さんのライフスタイルが改善する」という結果にこだわらなければ、回答3が出せないんです。

そこにこだわらなければ、お客さんが何につまづいているのかもわからないし、そして、それをどうすれば改善するのか提案できないんですよ。

となると、私は呼吸法を売りたいわけではなくて、営業が辛い人が営業ができるようになって結果を出してもらえるようになったり、会社や家庭が辛い方が、余裕が出てきて、会社や家庭が楽しくなったり、そういう「日々の改善」という結果をもたらしたいんですね。

呼吸法がうまい人を養成して、そんな人がたくさん排出しても意味無いと思うんですよね。

そんなことより、下手でも良いから呼吸法ができるようになって、日々の改善を自力でできるようになってもらいたいと思っています。

ですから、私は、ずーっと呼吸法よりも良い結果をもたらすことができる何かがあるかもしれないと探し続けていますし、呼吸法よりも良い方法が見つかれば、さっさと呼吸法は捨てると思います。

で、話を冒頭のiPhoneの話に戻しますが、素人の目で見た私の感想としては、iPhoneの発表の方が、私たちに対してライフスタイルの改善をもたらそうと日々考えているようなスタンスを感じるんですね。

マーケティング手法がうまいというのもあるかもしれませんが、それだけじゃなくて、社風がそうなんじゃないかと感じるんです。

逆に、ソニーは製品を売るために、マーケティング手法として取り入れてる感じがするんですよ。(違ってたらすみません。)

製品を売って儲けたいのか、お客さんの生活の改善をもたらして儲けたいのか、これはどっちが良いというわけではなくて、スタンスの問題だと思います。

でも、私自身は後者にこだわりたいので、iPhoneにしたいなぁと思ったんです。

そんなことを朝4時ごろ目が覚めて考えました。

ってことで、今日はお客さん少なめの8人です。

今日も働きます!!

——
ランキング応援ポチお願いします!!

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!