「年収○○万円越えたら結婚する」とか「やりたいことが見つかったら独立する」発言は要注意!!

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

未だに感覚がおかしな感じです。

指がキーボードに触れる感触をとても感じるのですが、それがおかしな感じです。
——
今日も応援ポチお願いします!

ありがとうございます!

よく「年収1000万円越えたら結婚する」とか、「やりたいことが見つかったら独立する」とか、「~になったら○○する」と何かの条件が整えば、それを実行するかのような言い方をする方がいます。

こういう言い方は、一見前向きに聞こえるかもしれませんが、現実逃避家の必殺技であるポジティブシンキングによって否定形を使ってないだけで、逃げてる人が言うできない言い訳発言です。

ですから、女性の方に対して言いたいのは、交際相手の彼氏がこういう物の言い方をしているときは気をつけてください。

そんな言葉を信じちゃダメですよ(笑)。

する人は何があってもするので、こういう条件付きな物の言い方はしません。

私は上場企業の役員を経験して、40才で独立すると決めていて、何才かわからなくなってしまいましたが、34才ぐらいのときに取締役になり、会社が上場するのは難しい状況になってしまいましたのでそこは諦めて、具体的に独立準備に入りました。

独立準備で何をしたかというと、一つはブログを書き始めたんですが、やりたいことがなかったので、ビジネスチャンスを探すために、最低週1で仕事とは関係が無い人に会い、貯金をし始めました。

「天からやりたいことが降ってくる」ぐらいの感覚の人がいますが、私はそんなのイヤでしたので、自分から探すことにしました。

結婚に関して言えば、給料がある程度高くないと結婚生活がたいへんなのもわかっていたので、どうやったら給料が上がるのか、25才ぐらいから給料が高い人にしょっちゅう聞いてましたよ。

だから、私は誰かに会うために、いろんなセミナーにも顔出すのは当然のことで、会う人がいないときは、独りで立ち飲み屋みたいなところに行って、サラリーマンに声かけてましたもん。

あと路上生活している人に声かけて、一緒に飲んだりしましたし、ビルを掃除してるおじさんとも飲みに行きましたよ。

可能性は低いんだけど、一人でぼーっとしてるより遙かに良いだろうって思って。

今ならそんなことまでする気がしませんけど、やると決めたら、そうしちゃうんですよ。

今日、ちょっとだけ朝日が見えて気持ち良かったです。

今日、ちょっとだけ朝日が見えて気持ち良かったです。

そうそう、ビルのおじさんは築地で小料理屋をやってる大将だったんですよ。

お客さんが減って、だけど、スタッフをなんとか食わしていきたいからって、昼間に掃除して、夜は小料理屋をやってらしたんですね。

それがきっかけで、「独立したらアルバイトしながらやろう」って思えて、選んだアルバイトが探偵の仕事で、その探偵事務所の社長さんとは公私ともにお世話になっています。

まぁ、かっこいいことばかり言ってますけど、独立直前なんて、不安で不安でショボかったです。

その不安があったから、なかなか会社を辞めるふんぎりがつかず、我ながらダサかったなぁと思います。

繰り返しますが、する人は何があってもすると決めているので、具体的な行動を起こします。

彼氏が「~になったら○○する」なんて言ったら、「~になるために今はどんなことしてるの?」って聞いてみたら良いです。

大体の場合が、「そうだよね、何をしたら良いか考えてるんだよ」的なことを言いますから。

下手すれば、「どうやったら~になれると思う?」なんて聞いてくる人がいますよ。

ちなみに私はお客さんや友人がそう言ったら具体的にアドバイスしますが、自分より年上の方がこんな発言をしたら、黙って話を聞くだけにして、その後は関わるのをやめるようにしています。

そういう発言をする人は、先輩面はするけど、おごってもくれないし、面白い話も出てこないので時間の無駄だと思っています。

「絶対××する!」と決めている人は、ちょっとでも可能性があることは全部します。

「可能性」というのは実るかわからない種みたいなもので、その種さえも見つからないことがほとんどで、日頃、可能性という種を探している人は滅多に見つからないことを知っているから、ちょっとでも種っぽければ、収集して、大切にしたくなるんですよ。

「~になったら○○する」なんて言動をしている人は気をつけてくださいね。

「~になったら」って1つのことだけクリアしても、実際はいろんな要素が絡んできますから、○○できませんから。

そして、そういう言動をするときは逃げてるだけだと思った方が良いです。

どうやったら○○できるのか真剣に考えて、○○できてそうな人に相談して、アドバイスもらったことを素直にやりまくりましょう。

——
ランキング応援ポチお願いします!!

本日のオラクルカードは「クリシュナ」です。

メッセージは「現状に祝福を見出す」ですね。

ってことで、クリシュナエネルギーを設定しますのでクリックして受け取ってくださいね。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!