【お知らせ】6月16日(土)に「ただ押す」体験会を開きます。
DAIZOくん
DAIZOくん
【お知らせ】(2018/05/24更新)
ガバイセッションはお客さんがいっぱいになりましたので、ガバイのポテンシャルをお持ちの方のみ新規受付けをしています。
「我こそはガバイのポテンシャルを持ち主だ!」という方で、受講をご希望の方は、お手数ですが、お申込みフォームに受講動機をご記入の上お申し込みください。
ガバイセッションのお申込み→コチラ

失敗しないようにするためには失敗経験を積むしかない

D造です。

昨日は結婚記念日で家族で食事に行ったんですが、行きたいと言われた店がサイゼリヤで安くつきました。

サイゼリヤは安いし下手なお店よりおいしいですよね。

——

応援ありがとうございます。

今日もポチっとお願いします!

 

昨日、「結婚式の段取りを決めたいけど、いろんな人がいろんなことを言うから決められない、どうした良い?」と新郎からの相談を受けました。

今日はそのアドバイス内容を記事にしようと思ったのですが、ある程度書いたところで、思ったよりたいへんで諦めました。

くそ~!まとめきれなかった~!!

 

私は最初の結婚のとき、奥さんの腹の内を知らず、言葉を鵜呑みにしてしまったがために、結婚式でかなり苦労し、その後、ネチネチとイヤミを言われるハメになりました。

ですので、昨日はその経験とビジネスの場で培った社内調整のメソッドを総動員したアドバイスをさせてもらったんですよ。

 

結婚式って難しいですよね。

奥さんは最初は慎ましくしているんですが、後から後から好き勝手なことを言い始めて、えらいこっちゃになります。

ですから、奥さんの言動を鵜呑みにしてはいけないし、後からいろんな話が出てくることを想定して、動かないといけないんですよね。

 

昨日はアドバイスしてて、失敗経験って貴重だなぁって改めて思いました。

失敗はしたくないですけどね。

結婚式なんてそんな滅多に経験しませんが、猛烈に痛い想いをしているから、どうすればうまく行くかっていうノウハウが自分の中にできちゃってるんですよね。

私が持っているノウハウは、ウェディングプランナーの人が持ってるようなノウハウではなくて、どうやったら奥さんの機嫌を損ねないかとか、本音を聞き出すかとか、そういうものですね。

 

近隣の人がハトにエサをあげるからハトが住みついちゃって、そこらにハトのフンが落ちて迷惑です。こういうのってどうしたら良いんでしょうね。

近隣の人がハトにエサをあげるからハトが住みついちゃって、そこらにフンが落ちて迷惑です。こういうのってどうしたら良いんでしょうね。

 

話が少し変わりますが、他にも私は前職のときに法人への交渉力が高いって言われてたんですよ。

私の交渉力ってのは、これも失敗経験から学んだことです。

以前、ある企業の社内研修を請け負って、交渉法の研修をしたことがあって、そしたら、研修の内容が、ハーバード流交渉術ってのがあって、それとほぼ同じだったそうです。

ハーバード流交渉術なんて存在さえも知りもしなかったんですけどね。

 

交渉に関してどんな失敗をしたかというと、ある企業の社長さんがあっち系の怖い人だと知らず、ちゃんと話をしていたつもりだったんですが、脇が甘くて、夕方から翌日の朝まで、事務所に閉じ込められて、脅されまくったとか、それまで散々話し合ったのに、契約のタイミングでごねられて、でっかい受注を失注しちゃったりとか、信用している人の紹介だから大丈夫だろうと思って話を進めていたら、取り込み詐欺にあってしまったとかね。

そんなことを経験したので、交渉の席に着くと、ある程度わかってしまうんですが、初対面の名刺交換のときに、「交渉することになったらこの人がキーマンになりそうだなぁ」って考えてしまうんですよね。

 

人は痛い目に遭いたくないんで、多くの人が「うまくいくように」ではなく、「失敗しないように」行動をしたがります。

実際、失敗しないようにできる人は失敗経験がある人だけなんで、失敗を恐れても意味がないんですよね。

失敗経験がない人が失敗しないようにしようとしても、何をどうすれば失敗しないかって経験がないからわからなくて、結局は「行動しない」って選択しかなくなってしまいます。

行動しなければ確かに失敗はしないんですけど、うまくも行かなくなってしまうんですよね。

 

昨日の相談してくれた人もしょうがないんですけど、最初からダメなんですよ。

本人は「自分は周囲の意見をもらいながらしっかりやってるのにみんな好き勝手なことを言う」的なことを言うんですけどね。

経験がないからしょうがないんですけどね、

 

ホント失敗経験は貴重です。

失敗は辛いですけど、失敗を恐れずに前に進んでいきましょう!!
——
最後に下記バナーの応援ポチお願いします!!

今日のオラクルカードは「レディ・ナダ」です。

メッセージは「母、妻、姉妹、娘」です。

今日のカードはメッセージがよくわかりませんが、関係しそうなメッセージですね。

こんなカードがあるなんて知りませんでした。

ってことで、下記にレディナダのエネルギーを設定しますので、クリックして受け取ってください!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

コメント