「生み出す働き方」がわからない人は、今すぐそういう働き方を身につけた方が良いと思う

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

そろそろ太陽が見たいです。

こういうときに空を飛びたいと思うのであります。

ってか、今日は結婚記念日じゃん!やべー!臨時世界平和貢献活動をします!!

——
いつもありがとうございます。

今日も応援ポチお願いします!

働き方には、「引き受ける働き方」と「生み出す働き方」の2つがある

私は前職の後半では「生み出す」ことがほとんどでしたが、それより以前は、生み出す働き方をしたり、引き受ける働き方に変わってしまったり、いろいろでした。

恐らく、これからの時代は、「引き受ける働き方」の価値がどんどん無くなり、賃金は下がり、ロボット化したり、外国人労働者に切り替わったりしていくと思います。

で、今はこの端境期で、環境は「生み出す働き方」じゃないと通用しない状態になっているのに、働く側が「引き受ける働き方」しか知らない状態になっていて、ストレスが増えているんだと思います。

引き受ける働き方とは

もう少し良い言い回しがあればとは思うのですが、どういう感じかと言うと、「生み出す働き方」をしている人に言われたことをやる働き方のことで、言われたことをキチンとやるのが評価に繋がり、いわゆる受け身の働き方で、一般的なサラリーマンやアルバイトな働き方です。

「引き受ける働き方」が得意な人の特徴として、マニュアルを求めたがります。

例えば、呼吸法も状態を整えるためにやっているのに、気分が良くなることはすっかり忘れて、呼吸法のやり方ばっかりを気にして、私からすれば、「気持ちが楽になってるんだったら、今のやり方で良いじゃん!」って思うのですが、「お腹の出し方がよくわからない」的なテクニックのことばかりを気にしてる感じです。

生み出す働き方とは

付加価値を生み出す働き方で、能動的で、経営者やフリーランス、一部の職人の働き方ですね。

一部下請け根性な経営者やフリーランスの人がいて、そういう人は引き受ける働き方をしている人がいますけどね。

ちなみに、サラリーマンやアルバイトの人で、生み出す働き方をしていると感じる人はほんのわずかです。

「生み出す働き方」をする人は「結果を得るためには何をすれば良いか」と考え、マニュアルは気にしません。

ですから、引き受ける働き方しか知らない人からすれば、型破りな人に見えると思います。

自分のスタイルと反対の働き方を要求されるとストレスが溜まる

「引き受ける働き方」が好きな人は、引き受け仕事をすることにストレスは感じないようです。

だけど、生み出すことを求められると混乱し、極度のストレスを感じるようです。

逆に、「生み出す働き方」が好きな人は、引き受け仕事をするとがんじがらめになったような感じがしてストレスが溜まります。

昨日NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で高校の同級生の谷口くんが放送されてました。再放送見てください。

昨日NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で高校の同級生の谷口くんが放送されてました。彼の活動に感動しましたし、私ももっと頑張らねばと思いました。再放送(9月5日(土)午前1時10分~(金曜深夜))見てください。

生み出す働き方をしているときは遊んでいるのと区別がつかず、休みがいらない

私は生み出す働き方をしているときは、仕事がホントに楽しいです。

例えば、私が前の会社で通販を立ち上げたときは、3日間ぐらいほぼ寝ずにやって、オープンしたら、オーダーが結構入ったので、寝てても2時間起きぐらいに目が覚めて、オーダー件数を見て、特に売れてる商品があれば、夜中にページを更新していました。

そんな状態ですから、半年近くほとんど休まず、楽しくて働いていましたが、売上が安定したころに5店ぐらいあった店舗の責任者になり、会社からの要求が突然増えて、それに応えなければならなくなり、やっと要求に応えて、余裕が出てきたタイミングで、「さぁこれからやりたいことをやろう!」と思ったら、今度はさらに親会社の商品のライセンス管理のようなことも兼務するように言われ、気付いたら部下が20人ぐらいになり、作業的なことは部下にやらせていたんで、通販立ち上げたときと労働時間は変わってませんでしたが、身体がおかしくなり始め、神経症みたいなのが出始めました。

ライセンス管理の仕事をするようになった辺りから、引き受ける働き方に変えられれば良かったんですが、ストレスが溜まっていったんだと思います。

ちなみに今の私は、朝6時30分ぐらいからブログを書き始め、仕事終わりが22時過ぎ。

そして、休みは週に1日有るか無いかで、休みの日は世界平和貢献活動をしておりますので、7月頭に屋久島に行ってから1日も休んでません。

屋久島の前の休みは、いつかわかりませんが佐賀に帰省したときじゃないかと思います。

そんな状態ですが、全く平気です。

そんなわけで、生み出す働き方をしているときは、遊んでるのか働いてるのかよくわからないので、休みの必要性を感じません。

ところが、引き受け仕事をすると途端に辛くなるんで、よっぽどのことが無い限りやりません。

いますぐに生み出す働き方に慣れるためのことをした方が良いと思う

で、これまでの企業の社長だけが生み出す働き方をして、それ以外の社員は引き受け仕事をすれば良かったのが、インターネットが普及して時代が加速し、小さい企業、個人でも社会との接点を持ちやすい時代になり、一つのやり方が通用する期間が短くなったために、社長一人で考えただけでは対応できなくなって、生み出す働き方が求められるようになってきました。

ところが、私たちは小学校から大学までエスカレーター式に進み、言われたことを正確にできることを教わりますから、結果として、「引き受ける働き方」を身につけてしまっているので、「生み出す働き方」を知らないから、混乱するわけですよね。

本当は生み出す働き方が楽しいんですけどね。

これから「引き受ける働き方」をしているとドンドン収入は減ると思いますので、生み出す働き方に変えていく必要があると思います。

それを切り替えるには、まずは自分が「引き受ける働き方」しか知らないことを素直に受け止めて、それができている人と積極的に関わって、自分との違いを知って、感覚を吸収していくしかないと思います。

「生み出す働き方」というのは、定形の何かがあるわけではないので、教わってわかるものではないので、体験的に知って、気付いたら感覚が変わっていたって感じしかないと思います。

不安を煽るようなことを言うのはどうかと思うのですが、引き受ける働き方しか知らない人は早急に切り替え作業に入らないと、社会の変化についていけなくなるんじゃないかと思います。

ですので、生み出す働き方をしてる人を探して、積極的に接してみてください。

——
ランキング応援ポチお願いします!!

本日のオラクルカードは「ヒナ」です。

メッセージは「自由」です。

今日のカードはまさにですね。

ってことで、ヒナのエネルギーを設定しますので受け取ってください!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!