「こうやったら自信がつくよ」っていうなかなか厳しいかもしれない話

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

もう8月終わりですね。

この前正月だった気がするのですが、今年も3分の2が終わりました。

このスピード感だと、すぐに死んじゃいそうです。

——
いつも応援ポチありがとうございます。

今日も応援お願いします!

本日メルマガ配信します。

メールマガジン登録・解除
メールマガジン登録・解除
メルマガはこちらから登録できます。 無料メルマガですのでぜひ登録してください!! 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

「自信が欲しい」という方が多いのですが、自信を付けるのは簡単です。

「自分にはできない」と思ったことをできるようになるまで諦めずにやる

これだけです。

「D造さんみたいに自信を持って生きたい」なんてことをよく言われるんですが、私は「自信がある」と思ったことがありません。

この人生において、そもそも「自信」というものを認識したことがないかもしれません。

やるか、やらないかを判断するときに、「自信」を判断基準におくことがないから、「自信」を意識することがありません。

「自信が無い」という想いはできるかどうかわからないときにそういう想いがわくんじゃ無いかと思うのですが、私はできるかどうかわからなくても「やるしかない」なら諦めてやるし、やる必要が無ければやらないってだけです。

ですから、日々、ほとんどのことができるかどうかわからないけど、できるかどうか考えてもしょうがないから、なんとかうまくいくように考え続けながらやっているだけです。

このブログも書いていたらおかげさまでアクセスが増えているわけですが、「アクセスが増えるということは皆さんの役に立ってるのだろう!」という想像の中で書いているだけで、「俺は面白いことが書ける自信がある」みたいな感じの自信は全くありません。

毎日、記事の投稿ボタンを押すときは、「こんなんで良いのかなぁ」って思っています。

かと言って、自信が無いわけでもないです。

そんなわけで、「自信がある」と思うこともなければ「自信がない」と思うことも無いので、それが「自信が無い」と思っている人からすれば「自信が有る」ように見えるんでしょうね。

そんなわけで、「自信が欲しい」と思っている人が「自信がある」と思う事なんて永久に訪れないと思うのですが、でも、「自信が無い」とか「自信が欲しい」と思わなくなるには、冒頭にも書きましたけど、

「自分にはできない」と思ったことをできるようになるまで諦めずにやる

と決めてとにかく実行するだけです。

実際「自信が欲しい」ってのは「できる」という保証みたいなものが欲しいんだと思います。

だけど、未来は何が起こるか分からないんですから、一度できたことが次にできるという確信は、錯覚です。

錯覚なんですけど、その錯覚があるだけで気持ち的には楽ですよね。

だから、「やったらできた」という体験をして、錯覚しましょう。

ただ、琵琶湖でマグロを釣ろうとするのは不可能です。

そんな感じでそもそも不可能なことがありますから、やろうとすることが可能なのかどうかは最初に判断すべきです。

だけど、可能性が1%でもあるんでしたら、やってみれば良いと思います。

アマゾンを徘徊していたら、やるっきゃ騎士の実写版映画を見つけました。

アマゾンを徘徊していたら、やるっきゃ騎士の実写版映画を見つけました。

厳しいこと言いますが、そもそも「自信が欲しい」と言ってる人は自分にぬるいんですよ。

「できない、できない」って言って、やらないからいつまでもできるようにならないわけで、だから、「やったらできる」という実感が得られないんです。

つらいけど、やりたくないこと、できないことを積極的に挑戦してみて、諦めずにやればなんとかなります。

やりきって、できなかったとしても、「自分はやった」という実感を得られます。

こういうことを言うと精神的に辛くなる人がいると思いますが、そういう人は元気なときにやってください。

現在、日々が辛い人は呼吸法でもやりながら一度休んだ方が良いです。

そして、元気になったら、ガンガンに挑戦してください。

辛くっても結局はやる以外にはありませんから。

悟ったら楽になるなんて思って、悟りを求める人がいますが、悟りを求めるより、早起きして、時間や約束をきっちり守って、笑顔で死ぬ気で一生懸命働く方が「自分はやればできる」っていう実感に繋がりますよ。

目の前の仕事をするのは、イヤかもしれないし、働いて損するかもしれないけど、3ヶ月ぐらい諦めて、必死に働いてみてください。

意味が無いように感じるかもしれませんが、誰よりも早起きして、早く出社して死ぬ気で仕事をすれば、「自分はやれる」っていう実感を得られますよ。

イヤイヤで働くというのは、「一生懸命働く」のではなく、「我慢して働く」ですから、そこははき違えないでくださいね。

——
ランキング応援ポチお願いします!!

本日のオラクルカードは「アマテラス」です。

メッセージは「隠れ家から出る」です。

わかるようなわからないようなメッセージですね。

アマテラスのエネルギーを設定しますのでクリックして受け取ってください!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!