スピ系の活動をする人だったり、弁護士や学校の先生などの先生と呼ばれる人は裸の王様になりがちな件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

D造です。

気付けば8月25日で1年連続更新を達成していました。

次は1000日連続ですね。

——
応援ありがとうございます。

皆さんのおかげでランキングポイントの平均値が以前よりも上がっています。

ありがとうございます。

昨日、とある友人が遊びに来てくれまして、「スピリチュアルな内容の講演やセッションをする人は、なぜおかしくなるんだろうか」という話になりました。

以前にもスピリチュアルあるある的な内容で「スピリチュアル系の意識高い系に見られる傾向」という記事を書きましたけど、それに関連する話だと思います。

スピ系の活動をする人は根拠が示せないのに言い切りが多い

その友人が言うには、とあるスピ系の講演会で、前後の詳しい話は言えないんですが「東京は人が倒れてても人を助けない」とか、「ぎっくり腰はくしゃみなどの気を抜いたときにしか起こらず、筋トレしているときなど力を入れているときには起こらない」という話があったそうです。

ですから、その友人は「自分は四谷で倒れている人を見つけて助けた」とか、「筋トレしていて何度もぎっくり腰になった」とか、講演で水を差すようなことを言ったそうで、自分の体験を伝えただけなのに、その講演会の流れを壊すような感じになってしまったそうです。

確かに、私も過去に五反田で倒れているおばあさんや血を流している酔っ払いを助けたことがあります。

以前、とある瞑想を教わっているときに、「瞑想は睡眠の4倍の効果があって例えば30分瞑想すれば2時間寝たのと同じ効果がある」とおっしゃったので、「それは何を根拠に言っているのか、例えば2時間瞑想すれば8時間寝たことになるので、であれば寝なくても平気なのか?」と、質問したことがあるんですが、はぐらかされました。

揚げ足を取るつもりで言ったわけでは無いんですけどね。

ちなみに私は2時間瞑想したことがありますが、普通に眠かったですよ。

また、別の講演会では、引き寄せの法則は量子力学と脳科学で証明されているとおっしゃるので、その論文を見たいからどこで発表されてるのかと質問したこともあるんですが、「量子力学の先生に確認を取っている」という回答があり、だから、それは誰だと聞いたら教えてくれませんでした。

誰か言えない時点で、そんなの根拠にならないでしょう。

IMG_6418

最近、天気がイマイチだったり、朝日を見ることが少ないです。朝日を見たい!!

私も呼吸法を教えていますが、科学的な検証はほとんどしていません。

できれば、そういう研究機関で研究してみたいんですけどね。

ですから、ひょっとしたら過去の記事でいい加減なことを書いてしまっているかもしれませんが、読者の方でそういうのがあったらご指摘いただけばと思います。

ちなみに、私の呼吸法は、「こうすれば手で感じるじゃん」とか「こうすれば気持ちが楽になるでしょ」的な自分の実体験とお客さんの実体験が裏付けでしかありません。

呼吸法を教わった先生の話では、呼吸法はインド人と中国人から教わったと聞いていて、でも、私はその先生にお会いしたこともないんで、そこの話はしないことにしています(大昔の記事ではしてるかもしれない)。

だから、なんでかわからないけど、「自分もお客さんもそうなる」としか言い様がないです。

そういう意味ではホントにいい加減ですよね。

そんなわけですが、スピ系の方がおっしゃることに対して別に重箱の隅をつつきたいわけではなくて、何が根拠なのか単純に知りたいだけなんです。

恐らく根拠を示さずにそうやって話をしている人たちは、誰かが言ってたことや本に書いてあったことを、そのまま鵜呑みにして話をしているだけだと思いますね。

だから、みんな言ってることが似るんですよ。

で、昨日はそういう話をしながら、最終的な話として、結局は集まってくる人たちが信者ばかりだから、常に素晴らしいとか、拍手喝采ばかりを浴びることになって、勘違いが始まり、裸の王様化するんだろうということで終わりました。

だけどよくよく考えると、根拠無く言ってしまう人はあれですが、裸の王様的な勘違いをして突き進んでいる人って、スピリチュアルな活動をしている人以外にも「先生」と呼ばれる職業をやっている人に多く見られるんですよね。

学校の先生、医者、治療家、弁護士、会計士、政治家、コンサルタントなどなどね、、、。

あと、外部と接点を持とうとしない社長もそうですね。

私も毎日個人セッションをしていくと、個人セッションの中では「D造の言うことが正しい」という前提の時間ですからね。

そういうのばっかりの中にいると、自分が最高の理論を知っているかのように勘違いしてしまい、裸の王様になってしまいますね。

いや、私は既にもう裸の王様かもしれません。

だから、そこのバランスを取るには、異分野の人や自分よりもすごいと思える人に会って、打ちのめされないとですよね。

合気スクールの先生もそうですけど、70才のお世話になってる方に食事に誘われるときも一切自分の得意分野は持ち込めませんから、そのときは鎧や武器は捨てないといけません。

その時に我に返って、また日常を過ごせる気がします。

いずれにしても自分磨きをしっかりしないとですね。

引き続き精進します。
——
ランキング応援ポチお願いします!!

本日のオラクルカードは「ホワイトバッファローカーフウーマン」です。

メッセージは「仲直り」だそうです。

不思議なカードを引きました。

ってことで、下記バナーにエネルギー設定しますのでクリックして受け取ってください!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!