【お知らせ】6月16日(土)に「ただ押す」体験会を開きます。

あなたもたいへん、私もたいへん、孫さんもたいへん、みんな一緒。

D造です。

昨日は世界平和貢献活動の日で、リコ様をプールに連れて行く予定で、雨で行けないことをどう理解させようかと考えていたんですが、空気を読めるリコ様より「プールには行きたくない」とのお言葉を賜りまして、事なきを得ずに活動を終えることができました。


応援ポチお願いします。

いつもありがとうございます。

 

ってことで、コーヒーを飲みながら本題の記事を書こうと思ったら、白のTシャツにコーヒーをこぼしてしまい、大幅な時間のロスをいたしました。

ですので、今日は手抜き記事ですみません。

 

ときどきブログでもそうですけど、セッションの中でも私の気付きや家庭での私の失敗談などの話をするんですが、そうすると「D造さんにもそういうところがあるんですね。みんな一緒なんですね。」と安心されます。

そう、規模とか内容は違うかもしれませんが、みんな一緒なんですね。

 

少し前に話題になったのですが、サイバー大学の公開講座でSoftBankの孫社長が講演をなさったそうですが、そのときの話では、SoftBankの孫社長も多額の借金を目の前にして、心が濁ったり、ツイッターで胸がグサーっと来ることもあるそうですよ。

 

ツイッターをやっていると、生の声が、お客さんの生の声が、毎日バンバン来る。

いろんなことを、いいこともたまには言うけども、それよりなにより、電波つながらないよボケーッ!何とかしろー!

こういう声がいっぱい書かれる。

 

胸がグサーッ!と来るわけですね。

iPhoneすばらしい。ソフトバンクのホワイトプランもまあいい。でも電波つながらなきゃしょうがないだろう。

 

と言われると、あーッと胸が。

なんかこうちょっと激しそうなことをたまに言ったり、いさましいことを言ってNTTと戦ったり、でもつながらないぞーと僕も心が痛む。グサーッ! と。

 

そしたらなんとかせにゃいかんと。

 

銀行さんからいっぱいお金を借りている。二兆円も借りてる。

返すほうに優先しなきゃいけないということで、経営的にはそっちを優先してたんですが、でもなんのためにソフトバンクの事業を興したんだ。何のための人生だ。そういうことをもう一度、ツイッターの皆さんの声で、目覚めさせられました。

 

ガーンとハンマーで頭をぶち殴られた気分です。

電波つながらなきゃしょうがないだろうと言われて、ものすごく反省しました。

 

こりゃいかん。ちょっと心が濁っとった。二兆円借金してる、早く返さなきゃいけない。そのことにばっかり頭がいってて、肝心要の、何のために事を興したか、この事を成す、なんのための人生だ。思ったらですね、やっぱり「電波つながらないとしゃあないだろう」と言われたら、こりゃもう言い訳できない。

引用:孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし

 

講演のときは2兆円の借金で心が濁ったそうですが、現在は12兆円の借金だという記事もあり、そりゃとんでもないプレッシャーでしょうね。

私はこの記事を読んで、規模は違いますけど、あの孫さんもそういうときがあるんだとホッとしました。

 

他人は不安や心配を抱えていても、それを外には出しません。

ですから、みんな平気そうな顔をして生きていますけど、それぞれに問題はあるんですよ。

たいへんなのはあなただけじゃないんですよね。

 

私はこんなブログを書いていると、いろんな人にスーパーマンのように何でもほいほいやっているように思われてしまうんですけど、でも実際は、いろんなことに追われまくって焦ってるし、あちこちでやらかして、ドヤされて、ちょいちょいたいへんな思いをします。

だけど、前に進むしか道がないから、心の中でしかめっ面しながら、突き進んでいます。

51rX3M4vqXL._SX357_BO1,204,203,200_

孫社長の28才のときの講演CDです。必聴だと思います。すごいですよ。アマゾンで購入

また、あなたの身近な人に「私はたいへんな想いしているのに、あいつはそんなことも知らずに楽しみやがって!」と言いたくなる人いませんか?

あなたがそう思っている相手も何がたいへんかはわからないかもしれませんが、相手なりにたいへんな想いをしているんですよね。

だから、「ムカつくあいつを許せ!」と言いたいわけではなくて、「みんな一緒」だと知れば、ムカつきの印象が変わりませんか?

 

人は「自分だけがたいへん」と思いますが、みんな一緒なんですよ。

で、みんな一緒だと知れば、他人に優しくなれる気がするし、あなた自身の辛さも和らぐんじゃないかと思います。

とにかくみんな一緒なんだから、自分のことも、他人のことも責めるのを減らして、みんなで助け合いましょう。

 

もう私はコーヒーこぼしたことで、ブログを書く時間が無いことに焦ってます。

ってことで、強制終了します。

 

コメント