社長が欲に溺れておかしくなってるように思えても、自分のことだけを考えていたわけではないと思う

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

D造です。

今日こそ、床屋に行きたいのですが、行けるかどうか微妙、、、。

——
いつもありがとうございます。

今日も応援ポチお願いします!

メールマガジン登録・解除
メールマガジン登録・解除
メルマガはこちらから登録できます。 無料メルマガですのでぜひ登録してください!!

女性専用の脱毛サロンの「ミュゼ」が経営破たんだそうです。

記事を読む限り社長さんは、カジノだとか、そういった事業以外のことに相当なお金を使ってらっしゃったようですね。

こういうのを見ると考えさせられます。

あんまり具体的には書けないのですが、私は社長が欲に溺れて、会社がおかしくなるのを何社も見てきました。

社長が欲に溺れるというのは、高級マンションに住み始めたり、高級車に乗り始めたりとか、、、。

で、私は上記の社長たちに「そんなことしてたらおかしくなるよ」って言ったことがあるんですが、本人は自分が派手なことをしていると自覚を持ってないんで、あんまり言うと怒っちゃうんですよね。

その社長さんたちは、めちゃくちゃ働いて、人間性もホントに素晴らしくて、私もいろんなことを教えて頂きましたし、とっても尊敬できるような方たちだったんですよ。

ところがあるときから、変わっていっちゃったんですよね。

そして、高級マンションに住み始めたあたりから、社内が混乱するような指示をし始めたり、ドン引きするような言動をしちゃったり、社員の社長に対する態度を気にし始めたり、社内イベントにこり始めたりするんですよね。

私の場合、まだ高級車を買えるほど余裕はありませんから、そういう欲は無いんですが、でも、ちょっと違うんですけど、最近、実は私もズレた感覚を持ってしまっていたことに気付いたんです。

それはとある先生のアドバイスで気付いたことなんです。

私の場合は「欲」ではなく、嫉妬心とか競争意識、葛藤みたいなものでした。

私もとあることにずっと取りかかろうとして、具体的なアイデアもあったんですが、なかなかスタートが切れなかったんです。

で、結局、嫉妬心とか競争意識、葛藤みたいな「このアイデアで勝ってやる!」みたいな想いが奥にあるから、その想いがアイデアに混ざってるんですよね。

でも、私はそうやって混ぜてる自覚はないんですよ。

本気でお客さんのためにはこうした方が良いんじゃないかって考えてたんです。

で、とある先生のアドバイスによってその葛藤の存在に気付かされて、完全にとはまだ言い切れませんが、随分葛藤が薄くなったら、自分が考えていたアイデアの欠点に気付きました。

嫉妬心や競争意識によって、売上だとか、お客さんの数が増えることを意識し過ぎてたんです。

もう少し言えば、例えば下記のような発想の違いなんです。

お客さんにとってわかりやすい⇒お客さんが増える

お客さんにとってわかりやすい⇒お客さんが取り組み安くなる

前者は自分のメリットが増えて、後者がお客さんのメリットが増えるわけです。

どっちもお客さんにとってわかりやすいようにと考えていることに違いはないんですが、得ようとしている結果が違うんですよ。

スクリーンショット 2015-08-27 9.23.07

大会ホームページから

私ごときがどうこう言うのは恐れ多いのですが、ミュゼの社長も高級マンションに住んだ社長たちも、事業を拡大しようと真剣に考えてらっしゃったと思うんですよね。

だけど、高級車買いたいとか、高級マンションに住みたいとかそうしたくなる「欲」が、事業について考えたときに、どこかで発想のズレを生んだんだと思います。

だからって、「欲」がなければ事を起こせませんから「欲」そのものを否定するわけではないんですよ。

「自分が豊かになる」と「自分以外が豊かになる」のどっちを優先するかということです。

ただ、「自分以外が豊かになることを優先する」と言うと自己犠牲的な意味に聞こえるかもしれませんが、優先順位として、自分以外が豊かになることを最優先に考えて、自分のことは後ってだけで、「自分を犠牲にしろ」的なことではありません。

親子でケーキを食べようとしたら、子どもがもっと欲しいと言うから、自分の分を半分食べて、残りを子どもに食べさせてあげるぐらいの話です。

割合で言えば、「自分が豊かになる想い」と「自分以外を豊かにする想い」があったとして、その割合が

自分が豊かになる⇒49%

自分以外を豊かにする⇒51%

ぐらいの差なんじゃ無いかと思います。

で、欲に溺れちゃうと、

自分が豊かになる⇒51%

自分以外を豊かにする⇒49%

欲や負の感情によって、気付かないレベルでちょっとだけ割合が変わるんだと思います。

欲に溺れちゃった社長も自分の事だけを考えていたわけではなかったと思うんです。

割合がちょっとだけ違ってしまっている程度だったんだけど、それによって判断を誤ってしまったんだと思います。

以前下記のような記事を書きましたけど、今日の記事も全部結局は同じ事ですね。

平和の三原則「勝たない、勝てない、勝ちたくない(非勝三原則)」
平和の三原則「勝たない、勝てない、勝ちたくない(非勝三原則)」
昨日「部下に自分の正しさを証明されると上司は腹が立つ!自分の正しさを証明するとろくな事にならない。」という記事を書きました。 案の定あんまりアクセスが増えませんでした。 以前にも何度か書いたことがあるんですが、アクセスが増える記事というのは、お金や健康に関する記事でこれは言わずもがなですね。
部下に自分の正しさを証明されると上司は腹が立つ!自分の正しさを証明するとろくな事にならない。
部下に自分の正しさを証明されると上司は腹が立つ!自分の正しさを証明するとろくな事にならない。
私たちは根底に生命を維持しようとする作用があって(そうじゃないと死んじゃう)、根底に「死にたくない」という想いがあるために、自分にとって不利なことは死に近づくような錯覚が起こり、それが「失敗したくない」とか「痛い目に遭いたくない」とか「私は悪くない」という感情的な想いに繋がっていたりします。
言いたいことを言うと得たい結果の反対の結果が得られる法則
言いたいことを言うと得たい結果の反対の結果が得られる法則
あなたは言いたいこと言ってますか? 私は「D造さんみたいに言いたことが言えるようになりたい」なんて相談をよく受けます。 で、私は言いたいことを言ってるように思われるんですが、実は言いたことはあんまり言いません。

ホント気をつけたいですね。

自分からは逃げられませんし、ごまかせませんからね。

自分としっかり向き合って生きて生きたいですね。

——
今日も閉じる前に応援ポチお願いします!!

本日のオラクルカードは「聖フランチェスコ」です。

メッセージは「あなたの素直な気持ちに従いなさい」だそうです。

今日の記事にピッタリですね。

ってこで、聖フランチェスコのエネルギーを下記バナーに設定しますのでクリックして受け取ってください。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!