スピリチュアルも脱スピリチュアルも興味ない人からすれば目くそ鼻くそでしょ!

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

最近、常に朝で常にブログを書いてるような気がします。

——
台風の地域の方はそれどころじゃないかもしれませんが、今日もポチお願いしますね。

さて、昨日、メルマガ用に下記のような質問をいただきました。

メルマガではなく記事で回答します!

最近、ブログランキングを見ていると、○○とか××とか、脱スピリチュアルとうたったブログがランクインしていますが、D造さんのブログはスピリチュアルですか?それとも脱スピリチュアルですか?

読んでいるとスピリチュアルのようで違いますし、脱スピリチュアルとも違うようです。

私のブログランキングの説明文に下記のように書いています。

見える世界をよりよく生きるために見えない世界を知り、見えない世界を知るために見える世界を本気で生きる

たぶん、この説明文は途中何度か変更したり、細かい言葉を変えたりしていますが、2年か3年ぐらいこんな説明を入れてるんじゃ無いかと思います。

見える世界ってのが物質世界のことで、見えない世界というのがスピリチュアルな世界だと捉えて貰えたらと思います。

私のスタンスはこんな感じです。

やっぱり私たちはこの世を生きているわけですから、この世でうまくいかないと意味が無いと思うんですね。

この世でうまく生きていくために、目に見える物質的なことだけではなく、目に見えない精神的なこと(精神世界)も知っていった方が良いと思います。

また、精神世界のことを知るには、物質世界を一生懸命生きないとわからないと思います。

「脱スピリチュアルですか?」と聞かれちゃったので、脱スピリチュアルな方のブログを読んでみたんですが、いまいちこれまでのスピリチュアルと何が違うのかよくわかりませんでした。

たぶん、スピリチュアルなブログやセミナーなんかに依存して、だけど、いくらお金を使っても変化が得られなかった人が、結果が得られないと自分がダメ人間に感じちゃったりするんで、そういうときに脱スピリチュアルなブログを読むと、「そうだそうだ!」って救われたような気になって、脱スピリチュアルに依存されるという感じで、書いてる人からすると区別してるつもりでしょうけど、現象は大して変わらないんじゃないでしょうかね。

私のブログは、スピリチュアルなブログに依存されるような誰かがなんとかしてくれると思ってるような現実逃避グセをお持ちの方からすれば、辛いんじゃないでしょうかね。

ですから、スピリチュアルか脱スピリチュアルかってのは、人差し指か中指かって違いでしか無くて、指からすれば人差し指と中指の違いはあるかもしれませんが、手以外からすれば、「どっちも指じゃん!」って感じになります。

ですから、スピリチュアルに興味がある人からすれば、私のブログはスピリチュアルではないように感じるでしょうし、スピリチュアルに興味がない人からすれば、スピリチュアルブログのように感じるんじゃないでしょうか。

IMG_6416

武蔵小山の平和軒のチャーハン。山盛り過ぎて食べきれなかったです。

で、もう少し言えば、私のブログもスピリチュアルなカテゴリから出てしまうと、スピリチュアルブログの印象ではなくなってしまうかもしれませんね。

ランキングからは全体のアクセスの20%ぐらいなんですけど、個人的には他のカテゴリに移動したい気もするんですけど、アクセスが稼げるカテゴリが、他にないんですよね。

ただ、私がこだわっていることがあって、それは読者の方が、私のブログで得た情報をすぐに役に立ててもらえるように、とにかく噛み砕いて具体的に書くということです。

例えば、「お金が欲しい」と思っている人がいたとして、そこにスピリチュアルなメッセージで言えば、「お金を追い求めてもそこに幸せはないよ」ってことになるかもしれません。

それはそうなんですけど、ただ、「お金が欲しい」と思っている人が具体的にどんな状態なのかによって、その言葉が役に立つ場合もあれば立たない場合もあると思います。

どういうことかというと、「お金が欲しい」と思っている人が、

①今現在、それなりに貯金があってそれなりの生活をしていて、だけど、何らかの不足感を感じていてそれが原因でお金が欲しいと思っている。

②明日の家賃が払えない状況でその家賃をなんとかしたいからお金が欲しいと思っている。

という2つのパターンがあって、前者の人には「お金を追い求めていてもそこに幸せはないよ」というメッセージは役に立つかもしれませんが、後者の人には「誰かにお金を借りて、また安定収入を得るために○○な仕事があるよ!」ってのが役に立つアドバイスだったりします。

ですから、家賃をなんとかしたいと思っている人に、「お金を追い求めていてもそこに幸せはないよ」というメッセージは混乱しちゃうと思うので、そういう混乱が生じないに書くようにしています。

以上のように、私自身は、スピリチュアルだとか、脱スピリチュアルだとか気にしていませんが、読者の方の日々の生活が良くなるように具体的に書くことにこだわっています。

ってことで、次回のメルマガは下記の質問に回答します。

1)アセンションや宇宙人に興味はありますか?

2)自分の子どもが晩婚にならないようにするためのアドバイスが欲しい。

3)視野の広さ、アイデアを生む力は、これからでも身に付けられるか?

4)年上や格上の人と付き合い方について、アドバイスが欲しい。

5)手相をどう思うか?

ご興味ある方は無料メルマガにご登録ください!!

メールマガジン登録・解除
メールマガジン登録・解除
メルマガはこちらから登録できます。 無料メルマガですのでぜひ登録してください!! 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

そんなわけであります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

——
ランキング応援ポチお願いします!!

本日のオラクルカードは「クリシュナ」です。

メッセージは「現状に祝福を見出す」です。

クリシュナのエネルギーを下記バナーに設定しますので、クリックして受け取ってください!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. ユミ より:

    昨日はメルマガの回答、ありがとうございました。健康法について質問しました。
    今は程々に健康なので、気にしすぎないように穏やかな気持ちで生活をしていこうと思います。D造さんのブログは、一緒に頑張っていこう!って励まし、応援してくれているようで、いつも心に響きます!ありがとうございます。

    • D造 より:

      ユミさん

      コメントと質問ありがとうございます。
      お役に立てたようで良かったです。

      > D造さんのブログは、一緒に頑張っていこう!って励まし、応援してくれているようで、いつも心に響きます!ありがとうございます。

      こうやって言っていただけると嬉しいです。
      もっとそうやって皆さんの背中を押せるような記事を書いていきます!
      これからもよろしくお願いします!

  2. ぐでたまさん より:

    D造さん、昨日は記事にしていただき、ありがとうございました!
    まだ 旦那様とは多少ギクシャクしていますが、何か言われたら とりあえず謝って収めようと思います。
    結婚は、修行ですね。。自分が変わるしかないですね!

    胸の詰まりが 酷くなった気がして、念入りに呼吸法をしています!

    ただ、 ここの数日は、砂時計の砂がこぼれ落ちてくるように、しばらくすると胸が詰まってくる感じがして。
    こまめに しようと思います!!

    脱スピの方達のブログ、最初は おー!って感心して色々読んでたんですけど、あんまり毎日 批判ばかりの記事で、読んでいて 知らずに影響を受けてたのか?!私まで 周りに対して批判的 攻撃的になっていたような気がします。。。
    気のせいかもしれませんが。苦笑

    脱スピさん達も、ランキング上位のスピさん達も、本当は対して変わらないのかもですね。

    D造さんのブログは、読んでいて 問題に対する具体策などを書いて下さったり、ふわふわしていなくて、本当に参考 勉強になります。

    いつも 興味深い記事を ありがとうございます!!

    • D造 より:

      ぐでたまさんさん

      連続コメントありがとうございます。
      旦那さんには自分の優しい面をしばらく見せてみてください。
      そうするとぐでたまさんさん自身の優しさを認識できて、そうすると自分が豊かになったような感じがしてきますよ。
      しばらく辛抱ですw
      胸のつまりもしっかり取ってみてくださいね。
      同時に、他の呼吸法もやってもらって、自分を満たしてくださいね。

      > D造さんのブログは、読んでいて 問題に対する具体策などを書いて下さったり、ふわふわしていなくて、本当に参考 勉強になります。
      > いつも 興味深い記事を ありがとうございます!!

      こちらこそブログ読んでくださってありがとうございます。
      お役に立てて良かったです。
      みんなで良い感じになっていきましょ!!