平和の三原則「勝たない、勝てない、勝ちたくない(非勝三原則)」

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

床屋に行きたいです。

でも、月曜は休みですね。

2件告知です。

1つ目:ボイトレセミナー開催します!

9月13日(日)と27日(日)にボイトレセミナーを開催します。

ただ、メルマガ会員の方の申込みで27日(日)はいっぱいとなり、キャンセル待ちになってしまいました。

13日の会は若干空きがありますので、ご興味ある方は下記をご参照くださいませ!!

バイブレーションボイストレーニングセミナー
バイブレーションボイストレーニングセミナー
概要 ◆日時: 2015年9月13日(日)14:00〜15:30 2015年9月27日(日)14:00〜15:30...

2つ目:本日メルマガ配信します。

下記の質問について回答しています。

17時に配信ですので、興味ある方は無料ですので、メルマガ登録してください。

1.なんでもQ&A
Q1 風水は気にしますか。
Q2 哲学書を読んでますか?
Q3 このご時世パソコンスキルは必須か?
Q4 オナ禁をどう思うか?
Q5 健康法はやってますか?

https://cli-max.net/blog/mailmagazine
——
応援ポチをいつもありがとうございます!
皆さんのおかげで、最近、順位が良い感じで上がっています。

昨日「部下に自分の正しさを証明されると上司は腹が立つ!自分の正しさを証明するとろくな事にならない。」という記事を書きました。

案の定あんまりアクセスが増えませんでした。

以前にも何度か書いたことがあるんですが、アクセスが増える記事というのは、お金や健康に関する記事でこれは言わずもがなですね。

そして、もう一つは読者に対して、読者が変わることを求めない記事がアクセスが増えます。

「今のままで良いんだよ」とか「世の中がおかしいよね」的な記事ですね。

わかりやすいですね。

多くの人が「自分が正しい」と思いたいし、できれば自分は今のまま変わらず、自分以外が変化することを期待しているんですよね。

こういうのでもわかります。

日本の場合、謝るのってタダだし、謝って損することはない

海外は、謝っちゃうと非を認めたことになって、訴訟なんかで不利になるそうですが、日本はそうじゃないんで、謝って済むなら、謝った方が良いです。

ときどきバカなヤツが謝ると、「ほれ!俺が正しかっただろ!」って顔をするやつがいますが、そういうやつはほっとけば良いです。

深刻に「自分が正しい!」と思ってることは第三者からすればどうでも良い

戦争や紛争ってのも、お互いに「自分が正しい!」って主張し合って、それが戦争になるわけです。

だけど、主張の内容とは関係ない第三者からすれば、「そんなことどうでも良くない?」とか、「戦争するほどのことじゃなくない?」って思えたりしますが、あなたが「自分が正しい!」と証明しようとしていることも、関係の無い第三者からすればどうでも良いことなんですよ。

そんなことのためにエネルギー使ってて、それは無駄でたいへんな労力なんですよ。

だから、自分は間違ってなくても謝った方が速いんですよ。

「謝った方が負け」と思ってる人がいますが、負けて損することありますか?

もしくは勝って得することがあるんですか?

今の家に引っ越してからはほぼ毎日神社でお参りして、神様とご先祖様にお礼を言ってます。

今の家に引っ越してからはほぼ毎日神社でお参りして、神様とご先祖様にお礼を言ってます。

勝って得することはほとんどない

我が家の話ではなく人から聞いた話ですが、例えば、旦那さんが夫婦ゲンカで勝ってしまうと、数ヶ月後、数年後に反撃をくらいます。

ですから、もう勝たない方が良いです。

女性は執念深いですからね。

トータルで見ると、勝つと損なんですよ。

全国亭主関白協会というのがあって、そこに「非勝三原則」というのがあって、まさにコレです。

『非勝三原則』

勝たない

勝てない

勝ちたくない

説明文もしっかり読んでください。

○非勝三原則の説明⇒こちら

だけど、この精神は夫婦関係だけでなく、人間関係にも言えることだと思います。

人間がすることは必ずグレーで、100%はない

100%白とか100%黒とかってなくて、でも、せいぜい、ほぼ白とかほぼ黒って感じのグレーなんですよ。

グレーは、白と黒が混ざってるわけで、白と黒の割合の違いで、黒っぽかったり白っぽかったりするわけで、だから、あなたの主張が100%正しいって事はあり得ませんが、99対1で正しいってことはあると思います。

だけど、それでも1は間違ってる部分が必ずあるんで、そこを認めて謝ってしまえば良いんです。

必ず自分にいくらかの非はあるからそこは認めましょう

くれぐれも我が家のことではないと念を押しておきますが、例えば、夫婦の間で旦那さんが奥さんに「そんなところにメガネ置いてると子どもに踏まれて壊れるぞ。壊れたらもう買ってやらんよ。」なんて教えてあげたつもりなのに、「言い方が悪い!」ってキレられることは、どこの家庭も1度はあるんじゃないかと思います。

世の旦那さん方は、奥さんのことを「うちの上さん」なんて言ってると思いますが、そうじゃなくて、「うちの神さん」なんですよ。

だから、たぶん、「メガネを踏んじゃうと思ったから、棚に置かせてもらったよ。」って感じじゃ無いとダメなんですよ。

旦那さんからすれば、「教えてやったのに!」って思うかもしれませんが、神の言葉は絶対ですから、神さんがおっしゃるとおり、たぶん言い方が悪いんですよ。

そういうときは納得いかないかもしれませんが、言動の全てに対してではなく、言い方が悪かったことを認めて、部分的にでも謝った方が良いんですよね。

そうした方が良い全体的にうまく行きます。

そんなときに自分の正当性、正しさを証明しようものならえらいこっちゃになります。

今日は夫婦の話ばかりになってしまいましたが、男性にとっては奥さん、女性にとって旦那さんは上司だと思っておいた方が良いです。

とにかく全体がうまくいくことを優先しましょう!!

ということで、復唱しましょう。

『非勝三原則』

勝たない

勝てない

勝ちたくない

素晴らしい三原則ですね。

——
最後に応援ポチお願いします!!

本日のオラクルカードは「マハコハンラゴッシー」です。

メッセージは「先生」ですが、その説明書を読むと「自分自身にこの状況がもらたらした祝福が何かを考えましょう」って書いてありますが、そういうことですね。

ってことで、エネルギー設定しますので、クリックして受け取ってください!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. ぐでたまさん より:

    徳永さん、心に染みる記事をありがとうございます。
    非勝三原則、素晴らしいですね!!

    “納得いかないかもしれませんが、言動の全てに対してではなく、言い方が悪かったことを認めて、部分的にでも謝った方が良い”

    ↑すごく参考になりました。
    本心は別として、ひたすら謝っておきました。
    怒り狂っていた旦那さんも、私が珍しく謝ったせいか? 落ち着きを取り戻しつつあります。

    ただ、まだ 怒りの感情が残っていますね。旦那様。
    それは私もですがね、、。

    私も相当 執念深いんですよね〜
    不快に思った事は なかなか忘れられません。苦笑
    早く切り替えができるようになりたいです。
    疲れます。。

    とりあえず、呼吸法をして 自分の状態を整えますね!
    呼吸法を知って、そして続けてからは、だいぶ 気持ち的に楽で 有難いです!!

    • D造 より:

      ぐでたまさんさん
      コメントありがとうございます。
      コメントの返信だけでは説明が足りないかと思い、記事にさせてもらいました。
      いじはっても意味が無いんで、謝った方が良いですよ。
      お役に立てたようで良かったです!