やる気が出ないのはわかるけど、だからって働かないのは自ら収入を放棄する行為だと知った方が良い

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

明日、リコ様をアンパンマンプールに連れて行く予定ですが、マキ様が昨日体調を崩され、本日は雨が降り、雲行きが怪しくなってきました。

どうなることやら、、、。

それから告知です。

9月13日(日)、27日(日)14時から広尾の某所でボイストレーニングのセミナーを開催します。

以前開催したセミナーは、2時間ぐらいで10名以上の申込みがあり、締めきりになりました。

ですので、先攻してメルマガ会員の方には本日ご案内しますので、興味がある方はメルマガ登録をお願いします。

メールマガジン登録・解除
メールマガジン登録・解除
メルマガはこちらから登録できます。 無料メルマガですのでぜひ登録してください!! 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

——
昨日は格別な応援ポチをありがとうございます。

ガッツリポイント入ってました。

今日もめげずにクリックお願いします!

例えば、ラーメン屋さんの店主が、「モチベーションが上がらない」とか、「やる気が出ない」とか、「儲からない」とか、「スタッフがバカだ」とか言ってたとして、そういうお店で食べたいですか?

そういうお店が繁盛すると思いますか?

もし上記のような店主が、あなたの友人だったら、あなたはどう言いますか?

私は

・じゃあ、店閉めなよ

・そうかもしれないけど、なんとかしないと食えないんだから頑張るしか無いじゃん!

といったことを「何を甘えたこと言ってるの?」って思いながら言うと思います。

あなたも恐らくそんなことを言いますよね?

世の中には「モチベーションが上がらない」とか、「やる気が出ない」とか、そういう理由でうまく働けないようなことを言う人がいます。

また、給料が安いとか会社や上司の不平不満を口にして、働けない理由を言う人もいます。

これって、ラーメン屋の店主と一緒じゃないですか?

実際、企業が人件費も販促費や家賃などのコストと同じように考え、利益を優先するために、人件費を下げて、社員を大事にしていないようなところもあるので、企業も社員に大切にされないような傾向はあります。

だからってやる気なく働いていたら給料は上がりません。

私たちはどうせなら、悪いより良い方が良いし、負けるより勝つ方が良い。

給料も安いより高い方が良いですよね。

で、例えば、スポーツの試合に出て、一生懸命やらなかったら負けるし、何かの試験を受けるとしたら一生懸命勉強しなかったら、点数は悪くなるに決まっています。

ですから、やればプラスの方向に進む可能性が上がり、やらなければマイナスの方向に進む可能性が上がるだけですから、これはやるかやらないかの問題で、モチベーションとか、やる気があったからって、やらなかったらマイナス方向に進む可能性が上がると言うことです。

武蔵小山の平和軒という中華料理店のカツ丼。これは都内で1、2を争う味の最強カツ丼ですね。うますぎて今日も食べに行きたいと思ったりしています。

で、モチベーションが上がらないとか、やる気が出ないから仕方ないとしても、一生懸命働かないというのは、給料が上がるチャンスを自分から放棄しているということになります。

だから、モチベーションが上がらないとか、やる気が出ないとか、そういうことに悩んでる方は、そういう気持ちはわかるんですけど、考えるべきはそこじゃなくて、収入が少なくても良いのかどうかになるんですよね。

収入が少なくても良いなら、働かなくても良いんですよ。

それがイヤならなんとかするしかない。

来週25日で、365日連続でブログを更新することになります。

でも、友人のピストン高田氏が1000日連続でブログを更新したって言うので、次は1000日を目指してみようと思っています。

1000日達成するには、これから2年間毎日やることになるわけですけど、そこを考えれば果てしない気がしてきます。

途中、面倒になったり、体調悪くなったりすると思うんです。

でも、1000日やろうと思わなくても、どうせブログは更新するんだし、やれば集客に繋がるというのもわかってますしね。

特別なやる気とかモチベーションはよくわからないんですけど、1日1回やるだけですからやります。

そもそもやる気とかモチベーションに頼るから、それが無くなったときにできなくなるんですよ。

だから、そんなの関係なく、ただやれば良いんです。

面倒なとき、なかなか行動を起こせないときもあると思いますが、それでもやる。

で、やらないときは、ただやらない。

これだけですね。

そんなわけで、やる気出ね〜とか、モチベーション上げて〜!って方は呼吸法やって自分を整えてください。

呼吸法

気の状態を整える

1.気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分

2.気を落とす呼吸法で気を落としてグラウンディングする:1〜3分

3.頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分

不安のもとの胸のつまりを取る

4.胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4回

——
去る前に応援ポチお願いします!!

本日のオラクルカードは「ラクシュミ」です。

メッセージは「繁栄の流れ」です。

しっかり働いてみんなで豊かになりましょう!

ってことで、ラクシュミのエネルギーを下記バナーに設定しますので受け取ってください。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. しまだ より:

    前半のラーメン屋には辞めるように言う。
    モチベーションが低く働いたら負けだと思っている僕は、朝起きてご飯食べてネトゲして晩飯、だらだらネット閲覧からのネトゲで昼間に寝る。ネトゲ中に仕事が入ったらメールや電話で対応して、会わないといけないなら会いに行く。
    火曜と日曜はネトゲの代わりに野球。
    な感じでワンサイクル35時間くらいの不規則な生き方していました。
    周りの人たちの必要(お金、人脈、ヒマ)さえ満たせば働く必要はない。
    逆に言うと必要な物を手に入れる手段をみんな知らなさすぎ。
    25でホームレスに落ちたところから5年で復活を超えて好き放題生き始めたので、普通は3年だけ頑張ればリタイア出来るはず。
    やる気が出ないときは、自分に永遠になぜ?を投げかけて自分の哲学固めておけば、流れが来たときに掴むだけで好きなように生きれる。
    今は労働者が余ってるから甘えていますが、足りなくなったら自分も労働する気です。
    でもあっという間に自動化してしまう自信があります。
    そしたらそのシステムを他人に売って、またニート風経営者になるはず。

    • D造 より:

      しまださん
      コメントありがとうございます。
      自動化できましたら、ぜひそのやり方を世の中にも伝えてください!!