結婚するかどうか、子どもを産むかどうか考えるときに・・・

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

マキ様とリコ様がローソン、ミニストップなどで行われているニンニンジャーとプリキュアのスタンプラリーをなさっていて、4店舗あれば成立するスタンプラリーではあるんですが、近所だけでスタンプが集まらないからと私が請け負ったのですが、スタンプはあれどもスタンプを集めたらもらえる景品が無かったり、結局10店ぐらい回り、かなり歩きました。

こんなスタンプラリーはローソンやミニストップがたくさんある都会じゃないとかなりハードル高いですよね。

——
ポチッとお願いします!
皆さんの応援クリックによってブログランキングの順位が決まります。

最近、結婚や子育ての話を聞くことも多いです。

友人が婚活パーティを友人やお客さんのためにやっているんですが、なかなかたいへんみたいです。

で、今日の記事は、対象は結婚すべきか、子どもを産むべきか迷ってる方に向けた記事ですので、必死に婚活や妊活している方にはプレッシャーをかけるような話になってしまう内容だと思いますがご容赦ください。

結婚したことが無い人にとっては、結婚後の生活は未知の領域であり、子どもを産んだことが無い人にとっては、子どものいる生活は未知の領域ですよね。

この未知の領域のことについて考えると、未体験で知らないから、頭で考えると、なかなかリアリティを感じられず、自分がどうしたいかよくわからなくなってしまいがちです。

ですから、結婚や子どもを産むかどうかを考えるには、自分の両親、友人知人の姿を見て、想像を働かせるようにするか、また、良い悪いは別にして、「好き」という感情的な衝動で結婚して、動物的な衝動で子どもを作るようにしないとなかなか踏み切れなかったりします。

例えば、年収400万円だったとして、BMWもしくはベンツに乗る機会があったときに、年収400万円の感覚で乗ってしまうと、実際にその年収で所有するのは難しいという今のリアルな状況があるために、その感覚が強すぎて、仮に自分が将来に所有するかどうかを考えるにしても、現実味を感じられません。

結婚や子育てに関してのリアリティが感じられないのは、それと似たよう感じで、現状の感覚が強すぎて、これからの未来の話なのに、現状がずーっとこれからも続いてしまうような気がして、よくわからなくなってしまいがちです。

未来のことを考えるときは具体的に考えるのがコツです。

未来はどうなるかわからないのに、抽象的に考えるとわけがわからなくなります。

具体的に考えるときは、慣れてない人は書き出すのがコツです。

私も初めて考えることは書き出します。

どう具体的に考えるかは説明するのは難しいのでざっくりしか書きませんが、例えば34歳で結婚して、35歳で子どもを産むとします。

そうなると、

子ども あなた
0才・誕生 35才・年収400万円
2才・保育園入園 37才・独立
5才 40才・年収1000万円
7才・小学入学 42才・マイホーム購入
13才・中学入学 48才・年収2000万円
16才・高校入学 51才
19才・大学入学 53才
20才・成人 55才・年収3000万円
30才・結婚 65才・引退
35才・孫誕生 70才

ざっくりですが、こんな感じになるわけです。

両親の年齢だとかを加えて、もっと細かく書けるなら書いた方が良いです。

書けば頭の中が整理されて、見えてなかったことが見えてどうしたいか考えられるようになります。

いろんなことが自分の人生にどう影響しているのかわかりますから。

多くの人が子どもを産むってことを考えるとき、子どもが2〜3歳ぐらいまでの子育てだけを想像して、考えてしまいがちです。

ただ、当たり前の話ですけど、子どもを産むかどうかは、実際はあなたが老後に孫を抱っこするかどうかに影響する話になります。

また、そもそも結婚することを迷っている人は、あなたが60歳ぐらいになったときに、周囲の友人知人は子どもの結婚の話だとか、孫の話が出ているころに一人で生活していることになってしまうかもしれないんですね。

IMG_6383
このスタンプを集めるために昨日は20,000歩ぐらい歩きました。
——

多くの場合、「失敗したくない」という想いが強いから、うまく行くように考えてるつもりが、実際は失敗しないように考えてしまいがちです。

で、失敗しないように考えると、「絶対にうまくいくという保証」が欲しくなりますから、決断ができなくなりますし、考えるのがイヤになります。

結婚や子どもを産むことに関しては、人それぞれいろんな考え方があるから、どうするかは人それぞれです。

でも、具体的に考えた上で出した結論なのか、リアリティを感じないからと深く考えずに、なんとなく流されているかでは話が違ってきます。

ですから、どうするかは具体的に考えて、結論を出しましょう。

こういうライフプランは保険屋さんが得意だったりもしますからうまく使うと良いと思います。

最近の保険屋さんは保険を無理に売ったりしませんしね。

「結婚する」もしくは「子どもを産む」ことを選択するなら、そこからは数打ちゃ当たるの世界です。

いろんな意味でやりまくりましょう!!

何をやるかは、まぁ、そういうことです(笑)。

——
最後に応援ポチお願いします!!
ホントに毎度ありがとうございます!!

今日のオラクルカードは「アポロ」です。

メッセージは「あなたの強みにフォーカスしなさい」だそうです。

記事と関連があるような無いようなメッセージですが、アポロのエネルギー設定をしますのでクリックして受け取ってください!!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!