不満のある上司や部下、パートナーがあなたの思うような満足な存在になったら、あなたの存在価値が無くなるかもしれない

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、仮面ライダードライブの映画を見ましたが、思ったより感動しました。

何より映画限定のスペシャル形態の変身がかっこよかったです。

——
今日も応援ポチをお願いします。
お盆休みだからかわかりませんが、ポイントが少なくなってきましたのでぜひお願いします!!

よくお客さんから、旦那さんがどうしようもないとか、上司もしくは部下がどうしようもないと不満を聞きます。

先日、「男性、女性の基本価値」の記事に書いたり、よく「稼がない男はダメだ!」とか言ってますけど、今日の記事は、そういうのとは真逆のような話になるかもしれませんが、違う角度からの視点ということで、参考程度に読んでみてください。

物事は一つの視点で読み取ろうとするのではなく、いくつかの視点で見て、立体的に捉えるのが大切だと思います。

私は最初の会社はベンチャーキャピタルという業種の投資会社で働いてまして、業界では2位か3位ぐらいの会社で、上場もしていました。

ベンチャー企業の社長に株式上場や資金調達の提案をするような仕事ですので、身体よりも頭を使う仕事で、ホントね、優秀な方ばかりで、実際学歴もそれなりの方ばかりした。

そして、上場企業ですから、福利厚生もしっかりしていて、恵まれた環境でもあったように思います。

それから転職して働いた会社は最悪で、酒を飲む度に偉そうに説教ばかりして、昼間は働かないし、人の足をひっぱることしかしない人間的にもどうしようもない人たちばかりで、ビックリしました。

それ以降の会社はどの会社も頭脳的に優秀な人たちというより、性格の良い方が集まっている会社で働きました。

いろんな会社で働いてみて、一番結果を出しにくかった会社はどこかというと、最初の会社です。

職場環境はとても良かったんですけど、たいへんでした。

なぜかというと、頭脳的にも優秀で経験が自分よりも遙かにある方がめちゃくちゃ働いてるわけで、ですから私もがんばって働いても差がつかないばかりか、かなわない先輩がたくさんいるんですよ。

だから、私も取締役の方に個人的に食事に誘って頂いたりもして、私もそこそこやってはいたんだと思いますが、目立った結果を出せませんでした。

私ができることは皆さんもできちゃうから、差があまりつかないんです。

しかし、それ以降の会社は、営業はめちゃくちゃできるけど、事務作業が全くダメだとか、そういう意味では個性的な方ばかりだったので、私も自分が活躍できる場所があって、そこでやらせてもらって、私にしかできなかったような結果を出せましたから、「俺は○○の結果出したよ」って言えるようなことがそれぞれの会社にあります。

今、職場でバカな上司や部下がいて、不満を感じることがあるかもしれませんが、みんなできる人ばかりだと自分が頑張ってる実感が得にくいので、それもそれでしんどいですよ。

そういう意味ではバカな上司や部下というのは、あなたの活躍を際立たさせてくれる存在でもあるんです。

最近、マキ様をネタにすると怒られるので書きにくいんですが、マキ様はおっとりされてて、物事に消極的なタイプで、家からあまり出たがらないタイプなんですね。

ですから、私とは真逆な性格なんです。

仮にマキ様が積極的な性格だったとしたら、働きに出ていきたいってことをおっしゃって、私も休み無く働きに出られなくなるように思います。

ってことになると、マキ様に対して不満に思うところが解消されたとしたら、それはある部分では私の都合が良くなるのかもしれませんが、恐らく働きに出たいと言い出してしまったり、今のような形で私が働くのは無理だと思うんです。

ですから、私がマキ様に不満に思う部分があるからこそ、私は今みたいに働けているんだと思いますので、そういう意味では不満は全くなく、マキ様と結婚できて良かったと感謝ばかりです。

ダラダラと長くなりましたが、旦那さんの稼ぎが悪くて生活できないとか、部下が悪いことして会社として損が出ているとか、そういう問題が起きているのでしたら別の話ですが、そうじゃないなら、できない部下や上司というのは、あなたの引き立て役だったり、不満のあるパートナーが今の状況を作り出すために必要な存在でもあるんですよ。

また、私の部署は人が少ないと悩んでいる人もいると思いますが、あなたがいないと仕事が回らなくなるぐらいのギリギリがちょうど良いんです。

もし人が充実しているとあなたがクビになる確率が上がったり、収入が上がるチャンスが減るのは間違いないですよ。

そう考えると、あなたが職場や家庭に抱いている不満が全て解消されると、あなたという存在が不要になる環境になる可能性が高く、もっとたいへんになる可能性が高いです。

鶏口となるとも牛後となるなかれ

「大きな集団の中で尻にいて使われるよりも、小さな集団であってもトップになるほうが良い」という意味の言葉がありますが、まさにそれです。

今日の記事は「ダメなやつ見て、自分が恵まれてることに気付こう!」的なポジティブシンキングの話になってしまっていますが、そうではなくて、そういう視点で見てみると、今まで見えてなかった部分が見えるんじゃないかってことです。

不満があるかもしれませんが、少し視点を変えて自分の環境を見てみてください。

何か違うものが見えるはずですよ〜。

——
ありがとうございます!!ランキング応援ポチお願いします!!

本日のオラクルカードは「マイトレーヤ」です。
メッセージは「喜びのパワー」です。
不満はあるかもしれませんが、喜びのパワーに変えていきましょう!!

ってことで、マイトレーヤのエネルギーを下記バナーに設定しますのでクリックして受け取ってください!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!