自分を自分よりできてない人と比較すれば自分ができているように感じ、自分よりできている人と比較すれば自分ができていないように感じる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

木曜午後、日曜日と仕事の休みをいただいたのですが、仕事をしていないだけでフルに活動をしていまして、肉体的な休日というのは、しばらく取っていないのですが、気分がリフレッシュされて、そんなに疲れた感じがしません。

日頃のストレスが少なければ、実は肉体を休めるような休日というのはそんなにいらないんじゃないかと思います。

——
いつも応援ありがとうございます。
おかげさまでポイントが増えてきました。
今日も2ポチお願いします!

私はこうやって毎日毎日ブログを書いていますが、おかげさまで集客を気にしての記事を書くことは、月に1回あるかないかぐらいになりました。

で、恐らく、多くの読者からの私の印象というのはどちらかというと「わかっている人、できている人」的なすごい人な感じで映っているのではないかと思います。

そう映るのは、「自分はできていない」という想いが強い人は私を「すごい人」に見るでしょうし、「自分はできている」という想いが強い人は、「何言ってんだ!」ってなるだけのことですよね。

世の中には、上には上がいて、私はできるだけ自分よりも上の人と積極的に接したいと思っています。(「上」と言ってしまうと、何をもって「上」なのかということになりますが、それを言い出すと話が前に進まないので、今日はその話はしません。)

ただ、そうやって、上の人と接すると指摘されたり、指摘されなかったりに関係なく、「自分のできていない面」をたくさん見ることになり、そして、気付きが訪れます。

そうやって「自分のできていない面」を見ると、正直、ムカついて反論したくなるときもあれば、凹むときもあって、私の場合、毎日のようにそういうことがあり、月に数回ぐらい「ズドン!」と凹むような、逃げ出したいような気付きがあります。

そういうズドン!という気付きがあると、そのあとに気持ちが軽くなります。

例えば、つい最近のことで言えば、私の場合、ずーっと気になっていて、自分でどうして良いかわからないことがありまして、それは、私には他人と自分を比較して見てしまって、「俺はあいつらとは違う」と言いたくなってしまい、その「あいつら」を徹底的に分析して、何が私と違うかを証明したくなってしまう衝動のようなものがあったんです。

「他人と比較して見ることは意味が無い」というのは知識の面ではわかっていることなんです。

だけど、やってしまうんですね。

やめられないんです。

ひどいときなんか、自分がそうしていることさえ気付いていないことがあります。

で、最近、合気スクールの先生にアドバイスをいただきまして、いや、ひょっとしたらもう1年間ぐらい言い続けてくださっていたのかもしれないんですが、その部分で気付きがありました。

この気付きというのは、言葉では説明ができない気付きで、何かが腑に落ちたような感覚です。

そして、その気付きのあとというのは、何かの力みが抜けたような楽さを感じ、新しい自分になったように新鮮な気分になります。

IMG_6303.JPG
今朝、早朝は太陽が出てたのですが、すぐに曇ってしまいました。
——

今回の『「あいつら」に対しての執着がなくなった感じ』によって、「あいつら」のことがどうでも良くなってしまい、むしろ今は感謝のような気分がありまして、気持ちが楽なんです。

それだけ力んで生きてたってことですよね。

そして、そう気付いてしまえば、それまでの自分がイヤになるんですね。

イヤになると言っても、自己否定するような感じではなくて、恥ずかしい感じの「イヤ」です。

最近は「自分の中に全ての答えがあるから何かを学ぶ必要がない」的な言葉が蔓延しておりますが、私は合気スクールの先生のアドバイスがなかったら、比較してしまう自分に気付くことはなかったと思うんです。

ホント自力で気付いてなんとかできるんなら良いんですよ。

そうじゃないなら、人に接して気付かせてもらうしかないです。

だから、「人から学ぶ」というのは大切なことだし、一生涯続けてやるべき事だと思います。

世間で言われる「何かを学ぶ必要が無い」というのは、「小手先の何かを学んでも意味がない」と言いたいんでしょうね。

学ぶというのは、「できていない」、「わかっていない」が「できる」、「わかる」に変わることです。

となると、学ぶには自分が「できていない」ことに気付くのがまず最初です。

そのためには、自分よりもできている人に積極的に会っていくしかないと思います。

そうなると、「できていない」が見えますから、あとは素直に受け止められるかですよね。

私のように特定のメンター(助言者、指導者)と言える人がいると、自分の「できていない」を受け入れやすくなるので、幸せなことですね。

私も多くの人に対して、そういう存在になれるようにもっともっと精進します。

みんなで成長しましょう!!

——
応援ポチお願いしますね〜!!

本日のオラクルカードは「アポロ」です。

メッセージは「あなたの強みにフォーカスしなさい」です。

強みにフォーカスするためにも、自分を知るというのは大切ですね。

ってことで、アポロのエネルギーを下記バナーにセットしますので、クリックして受け取ってください!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!