コミュニケーションもビジネススキルもそれらを発揮するには自分の状態が良くないと無理です。

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ショッカーの王座に座るD造です。

昨日は、仮面ライダー・ザ・ダイナーでデザートを食べ、池袋サンシャインシティで行われているプリキュアイベントに行くという、世界平和貢献活動をして参りました。

世の中のお父さん方、世界の平和はまだまだ遠いですがいつか平和が訪れると信じて、がんばりましょう!!

——
皆さんの応援のおかげでポイントが確実に増えてます!
本当にありがとうございます。

本日も応援ポチお願いします!!

形になるかわかりませんが、今、私の仲間と学校というのか寺子屋というのかわかりませんが、そういうのを作りたいと思っていまして、月に2~3回ぐらいのペースで打合せをしています。

最初の打合せがいつだったか覚えていませんが、もうかれこれ2~3ヶ月打合せをしていて、やっと私が何をしたいか理解してもらえました。

私の説明が下手ってのと、私自身もどう伝えて良いかがわかっていなくて、ようやくです。

今、私は呼吸法を皆さんに教えているわけですが、あくまでも、「社会で活動するためにセルフケア」の一つとしての呼吸法なんですね。

ストレスを減らすなり、生きていくためのパワー(気力)を上げて、スムーズに生きるための呼吸法なんですが、お客さんの中には、呼吸法をうまくなることが目的になってしまったり、呼吸法をやってることで満足してしまう方がいたりするんですね。

その理由は、呼吸法を教わりに来てくださる方の思考パターンがそうなってしまうというのもあると思いますが、私の教え方にも問題があるんだろうと感じています。

結局、私が何を教えたいのかということを仲間に理解してもらうのに、数ヶ月かかってしまったんです。

仲間というのは、上場企業で役員やってたり、大学でキャリアデザインの授業をやっているような仕事をしているのに、なかなか私の説明がうまくなくて理解してもらえませんでした。

それじゃ、お客さんもわかってもらいにくいよなぁと思います。

私はブログで、何かをするにしてもとにかく「自分の状態を整える」ということが第一だと言っているのですが、自分の状態というのは、精神力、気力、体力の3つのことで、呼吸法はそのうち気力を整えるためのものなんですね。

本当は「精神力と体力は自分でやってください」って言いたいんですが、なかなかそうはいかない方も多く、精神力に関しても私の得意分野ではないんですが、呼吸法のセッションの中で触れたりしています。

IMG_6349.JPG
プリキュアの歌をしっかり歌ってました。成長を見て、泣きそうになりました。
—–

この世の中は、下記のように、自分がいて、他人がいて、そして、その先に社会があるわけです。

『自分』
(気力+体力+精神力)

『他人』

『社会』
(あなたが勤める会社など)

で、自分と他人の間にその人と「どう付き合うか」というコミュニケーションがあって、そして、その先に、仕事術だったり、組織マネージメントだったりのビジネススキル(訓練した得たビジネス的な能力)などの、社会で活躍するために必要なスキルがあるわけですよね。

そのときに、そもそも自分が病んでいたり、疲れていたら、いくらコミュニケーション能力が高くても、うまくやっていけないし、コミュニケーションがうまく取れない人が、マネージメントスキルを学んでも、発揮できないと思います。

だけど、多くの人が、ビジネススキルばっかりをなんとかしようとする人が多く、時々、コミュニケーション能力を高めようとする人がいる程度です。

で、フィットネスジムに通う人には、「社会で活動するために身体をケアする(鍛える)人」と「身体を鍛えたい人」の2種類の人がいるんですよね。

どっちが良い悪いではなくて、仕事ができる人は、前者の考えで、フィットネスジムに通ったり、自分の状態を整えるセルフケアをしっかりされているんですよね。 (後者が仕事ができない人という意味ではない)

結局、自分が整っていないとそもそも話にならないってことをよく知ってらっしゃるんですね。

私の呼吸法のセッションの目的も「社会で活動するために呼吸法をやって気力を上げる(回復)」ということなんですね。

だから、私のセッションを受けて、呼吸法をやって、社会生活がスムーズに活動できるようにならないとやっても意味が無いと思っていますから、セッション中はそうなるように口酸っぱくいろんなことを言ってます。

気力を上げたいだけなら、どっかの気功教室なり、何かの道場に行っていただいた方が良いかもしれません。

とにかく社会で活躍する人は、自分を大事にしてるってことです。

自分を大事にすることが大切だって、腹の底から体感レベルで理解してるから、そうしちゃうんです。

実際、年収400〜600万円ぐらいの人、すなわち企業で言うなら、課長、主任クラスの人が部長クラスに出世するには、仕事をがんばるだけでなく、そもそも自分を高めたり、良い状態をキープできるようにならないと無理なんですよ。

それがわかってない人が多いんですね。

そういうわけで、呼吸法を教えるだけでなく、そういうコミュニケーション的なものだったり、ビジネススキル的なものもセットで教えながらの方が、自分の状態ありきの、コミュニケーションだったり、ビジネススキルなんだってことを知識ではなく、体感レベルで理解できるようなことが教えられるんじゃないかと思うんですね。(なんか、言ってることが壮大になってきました)

そんなことを仲間とやりたいと思っていて、やっと価値観が共有できたレベルですので、今後どうなるのかまだ何もわかりませんが、形になることを信じて進めていこうと思います。

ってか、やること山積みです。
——
毎度の事ながら、去る前に応援ポチお願いします!!

本日のオラクルカードは「アポロ」です。

メッセージは「あなたの強みにフォーカスしなさい!」だって。

今日のメッセージも内容を後押しするようなメッセージですね。

ってことで、アポロのエネルギーを下記バナーに設定しますのでクリックして受け取ってください。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!