私のブログ記事の文字数が多い理由

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

最近は毎朝、ドトールで「アイスコーヒー氷抜きとお湯」を注文するんですが、今朝は「アイスコーヒーお湯抜きと氷」をオーダーし、店員さんが笑ってました。

疲れてるんでしょうかね。

ちなみにアイスコーヒーを氷抜きにすると、その分コーヒーを多く入れてくれるので、キンキンに冷えたものを飲まない私にとってはホントにお得です。

——
皆さんのおかげで、ランキングポイントが増えてきました。

ホントにありがとうございます。

うれしいです!!今日も2ポチお願いします!!

昨日、2回ほど私のブログの文章量について話になりましたので、今日は文章量について書きます。

何度か書いてますが、このブログを始めたのは4年ぐらい前です。

40歳になったときに独立したいと考えていた当時34歳の私は、とりあえず5〜6年ぐらい書き続けて、自分の発信メディアを持っておくと、独立に役立つだろうと思って、ブログをスタートしました。

最初は何を書いたら良いかわからず、「今日はありがとう1000回言った」とか「今日は一駅手前で降りて15分歩いた」とかそんなことを書いて、とにかく習慣化することをしました。

それらの記事は消してしまったのですが、残しておけば良かったです。

3ヶ月ぐらいして、書く習慣ができ、それから当時やっていた「ヘミシンク」という怪しい音声を聞いた感想を書き始めました。(これらの記事は残っています。)

そうこうしていると、段々と書きたいことが出始め、ランキングに登録をしました。

で、ブログは5〜6年後ぐらいに自分の発信メディアにしたいと思って始めたわけですから、3年ぐらいで、ランキング上位の人たちに何らかの形で追いつきたいと考えました。

で、何で追いつこうか考えながら、ランキング上位の人たちのブログをいろいろ見ていたら、文字数が400~600文字ぐらいの記事が多かったんです。

そして、今も上位にいらっしゃる方が、当時5年ぐらいブログを書いてらっしゃったんで、3年で追いつくにはどれぐらいの文字数を書けば良いか計算したんです。

上位の方の文字数が平均500文字としたら、3年後の文字数は

⇒500文字×(5年×365日)+500文字×(3年×365日)=146万文字

3年で146万文字に行くには

⇒146万文字÷(3年×365日)=1333文字

となり、1日に1500文字を毎日書けば、理論上は3年で文字数だけは追いつくと考えました。

やっぱり記事は文字数よりもクオリティが大切なんですが、クオリティは書いていけば上がるでしょうし、こればっかりどうしようもないので、必ず量で追いつくことを目標にしたんです。

ですから、いつからかわかりませんが、このブログは次第に文字数が増えていってると思います。

これが理由で私の記事は文字数が多いんです。

一時期、読んでもらいたいなら、文字数400~600文字にするように言われたこともあるんですよ。

だけど、そこは譲りませんでした。

IMG_6312.JPG
このコーヒーの量はかなりありますよ。満腹になります。
——

物事が成就するには、その物事に対して、質の高いエネルギーをどれだけの量を注ぎ込めるかがポイントになると思います。

で、私の場合、ホントはもっと質の高いものを注ぎ込められば良いんですが、スター性があるわけでもなく、天才的な何かの才能があるわけでもない、凡人ですから、そこそこの質しか注ぎ込めないんですね。

ですから、圧倒的な量を熟して、熟練度を上げることで質を上げるしかないと思っています。

私は今までもずっとそうしてきたんですよ。

中学のときに陸上大会で佐賀県で優勝できたのは、たぶん日本一練習したからと思っていますし、大学に進学できたのも学校で一番勉強したからで、そして、今の自分があるのはたくさんの人と会って、いろんな話をして、今があると思っています。

悲しいかな、世の中には天才的で、圧倒的な努力を重ねている人たちがいますが、そういう人たちを見ると叶わない気がしますが、まぁ、それはしょうがないです。

いずれにしても量を熟すのは若い内しかできないんですよ。

こんなペースでブログを毎日書き続けることができるのは、いつまでできるかわからないんです。

でもやれるところまでやって、そのあとのことはそのあとに考えます。

質を上げれる人は質を上げれば良いと思います。

でも、自分に才能がとか、取り柄がないという人は、量でカバーしましょう!!

そうすれば時間はかかるかもしれませんが、いつか形になります。

——
最後に応援ポチお願いします!!

本日のオラクルカードは「パールバティ」です。

メッセージは「ポジティブな変化」です。

ぐずぐず言っててもしょうがないので、ガンガンやっちゃいましょ〜!!

ってことで、パールバティのエネルギー設定を下記バナーにしますので、クリックして受け取ってください!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!