今だから言える気がする開業当初の話

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日、ドトールに行きましたら、ドトールバリューカードというチャージできる前金カードを販売されてまして、通常は白いカードらしいのですが、ブラックカードという常連カードをゲットしました。

ブラックカードは何の特典があるのかわからないのですが、得した気分す。

——
本当にありがとうございます。

良い感じでポイントが増えてます。

この感じで引き続き応援クリックお願いします!!

昨日、「不安は一つの状態であって、その状態を解消すれば、物事は解決してなくても不安じゃない状態になれる」という記事を書きまして、そしたら、私が想像したこととは全く別の反応があり意外でした。

「胸の気的なつまり」と「気の目減り感」についてどうやって気付いたか、そのときのエピソードを書いたんですが、これが「D造さんも苦労があって今があるんですね。励まされました!」ってな反応をいただきました。

私としては、私が言ってることの信憑性を出すために書いたつもりだったんですけどね。

その中で開業当時の話をもう少し詳しく書いてくれと言われましたので書きます。

私よりももっと苦労した方もいらっしゃると思うので、美談のように語るのは恥ずかしい話ではありますが、、、

開業して初月は売上で言えば、10万円ぐらいありまして、良い出足ではあったんです。

だけど、それだけじゃ無理なんで、アルバイトを2つ用意していたんですね。

そして、半年、うまくいけば1年ぐらいは大丈夫ぐらいの資金を用意していました。

ところが、開業してやる予定だったアルバイトの会社が事業撤退してアルバイトができなくなり、そして、その資金のうち半分ぐらいは私が持っていたある会社の株式を買い取ってもらう約束をしていたので、その売却資金をあてにしていたんですが、株式は買い取らないという話になってしまったんです。

さらに重なったのが、前の奥さんとの離婚で弁護士を雇わざる得ないことになってしまい、半年は大丈夫ぐらいに思っていた資金が2ヶ月でスッカラカンになったんです。

もうね、焦りましたよ。

いや、焦ったというか、怖かったですね。

何にもしてないときは、息ができないような感じがしてくるんですよ。

で、そういう事態であることをマキ様に言ってしまうと不安になるだろうか言えないし、私もイライラしてるから、夫婦ゲンカが絶えないんですよ。

で、そういう事態であることは、呼吸法の先生にどこまで言って良いかもわからないし、言ってみても会話がかみ合わないんです。

どうせダメなら全てを自分が決定してダメな方が諦めがつくし、先生にいちいち確認するとスピードが遅くなるんで、先生と離れて、今持ってる自分で勝負することにしたんです。

そしたら、お客さんが増えていったんですね。

そのタイミングで、胸のつまりの取り方を発見したんです。

それからしばらくして、昨日の記事に書いた面接だったんですよ。

だから、必死だったんですよね。

もう少し必死じゃなかったら面接はうまく行ってたかもしれませんよね。

IMG_6308.JPG
下のカードがブラックカードで上のカードが通常のカードです。何が違うんだろ、、、
——

ただね、救いだったのが、先生と離れてお客さんが増え始めたことと、お客さんが来てくださって、良い変化の報告をしてくださるんですよね。

だから、しばらく耐えれば、乗り越えられるというのがわかっていたんですよ。

それがそのときの希望だったんです。

それが無かったら、耐えられなくなってやめてたでしょうね。

で、こういう辛い時期に探偵の仕事の手伝いをさせてもらっていたんですよ。

ホントに助かりました。

ただね、10時間とか炎天下の中で路上で張り込みしたりするんですよ。

それまで、ベンチャー企業でCFOというか、取締役として偉そうに仕事していたのに、何にもない路上で張り込みしてると当然ながら誰も見向いてくれなくて、そんな中で張り込んで、自分がやってきたことが全てちっぽけなことだったって気付かされたんですよね。

これは私にとって、とっても貴重な体験でした。

価値観がひっくり返りましたから。

そんなこんなで、いろいろと判断が早かったからか、トンネルを抜けるのに1年ぐらいで出ることができました。

でも、その当時の余韻を未だに引きずってまして、だから、現在は以前より生活に余裕はできては来てますが、火の車の精神状態のままです。

「三つ子の魂百まで」じゃないですが、たぶん、私は今後もどうなってもそういう精神状態なんでしょうね。

これぐらいが必死で良いのかなぁって思います。

ただね、こうやっていれることがホントにありがたいです。

要所要所でお客さんを始め、いろんな方が助けてくださって、今があります。

で、ここからのことは、今でも甘い部分もあるんで、あんまり偉そうなことは言えない話なんですが、お金や家族、健康などの問題で苦しくなるときは、生き方が間違えてるんですよ。

だから、そういうときに小手先の何かをしても解決できないんです。

私の場合、お客さんがたくさん来てくださって生きていけるわけですから、お客さんに自分が持ってる100%を提供することがやるべきことなんですね。

だけど、その100%とは関係ないことをやってしまったりしちゃうんです。

私はそうやって今でもズレたことをしてしまうときがあります。

「自分が本来すべきこと」からズレたことをするといろいろ苦しいことが起こります。

本当は微塵もズレない生き方をしたいんですが、まだ自分の覚悟が甘いんでしょう。

こうやって書くとストイックな感じがしてしまうかもしれませんが、そういう生き方をした方が楽なんですよ。

ズレたときの方が辛いです。

そんなわけで、とりとめの無い話になってしまいましたが、まだまだ始まったばかりです。

ってか過去よりもこれからです。

焦らず確実に前進したいと思います。

——
去る前にランキング応援ポチお願いします!!

本日のオラクルカードは「キングソロモン」です。

メッセージは「優先順位」だそうです。

優先順位をしっかりつけてやるべきことやらないとですね。

ってことで、キングソロモンのエネルギーを下記バナーに設定しますのでクリックして受け取ってください!!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!