長生きの秘訣!!良いときは引き締め、悪いときは緩める

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日は午後から大学時代の親友に会います。

かなり久しぶりで楽しみです。

——
昨日はいつも以上にたくさんのランキングポイントをいただいてました。
応援ポチありがとうございます!!

今日も2ポチお願いします!

以前、営業していたとある会社の社長さんに、

良いときは引き締め、悪いときは緩めるのが長生きの秘訣。

多くの場合、その逆をやってしまう。

と教えて頂きました。

どういうことかというと、収入が増えて調子が良いときは、精神的にも余裕があって、ゆとりもあるから、そういうときに節約をやってもストレスは感じずにやれるし、また、節約をするというのは、気持ち的にも緊張感を持つということになって、自分を律するということですから、良い状態をキープしやすくなります。

だけど、収入が増えたら高い家に住んだり、良いもの食べたりするようになり、使うお金がドンドン上がってしまい、そうすると生活もルーズになりがちで、また横柄な態度をとってしまったりして、うまくいってたことが維持できなくなってしまいます。

また、逆にうまくいってないときは、ストレスも多いから、そういうときはお金は使わずとも、精神的にリラックスできることや豊かになることを考えて、とにかく余裕を作っていくことをする方が良いということです。

だけど、多くの場合、節約モードに入り、ストレスがありがちな状況なのに、余計にストレスが大きくなって、「貧すれば鈍する」の状態になりがちです。

よくよく考えれば当たり前のことですけど、ホントに逆をやってしまいそうですよね。

これは金銭面だけでなく、健康面や人間関係でも言えることだと思います。

健康なときは不摂生な生活にならないように節制して健康を維持して、不健康なときは元気が出るようなものを食べる方が良いですよね。

人間関係なんかも、私の苦手なことですが、良好なときは「親しき仲にも礼儀あり」で、礼儀を考えるようにして、トラブルがあるときは、関係が良好になるように働きかける方が良い。

IMG_6296.JPG
リコ様はプリキュアよりも仮面ライダーが良いそうです。プリキュアのおもちゃより変身ベルトで遊んでます。
——

日々良いこと、悪いこと、いろんなことが起こります。

精神的にしんどいと感じるときもあったり、楽しいときもあったり、いろいろですが、だから常に上記の長生きの秘訣を意識しているようにしていますが、実際、これを本気で実行するとなると、自分をコントロールできないとできません。

ただ、そんな本気の話をしたいわけではなくて、「良いときは締めて、悪いときは緩めるのが長生きの秘訣」ってことだけでも知って、日々いろんなことが起こる中で、そのときに気にして、ちょっとしたことからやってみて欲しいと思います。

簡単な例で言えば、最近調子が良いなぁって思ってるときは、飲み会を減らしたり、食べる量を減らして我慢してみたり、逆に調子が悪いときは、そんなに良いところには行けませんが、サイゼリアなどに行って、家族で外食したり、お金のかからないところに遊びに行ったり、自宅で映画を見たりするようにするということです。

ホントね、これはちょっと意識するだけでも違ってきます。

意識するだけで、リズムというのか、パターンというのかわかりませんがわかります。

会社で大きな受注が取れて、絶好調なときに、ぱーっと飲みに行きたくなるけど、それを我慢して、さらに仕事をがんばってみたり、調子が悪いときって何にもする気がしないから、何にもせずにそのままの調子を引きずったりせずに、ちょっとだけ楽しい事をしてみるようにするだけです。

ぜひ意識してみてください。

今日はちょっとやることあるんで、これぐらいで失礼します。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
こうやってクリックしていただけると皆さんの応援をリアルに感じます。

ホントにありがとうございます。

本日のオラクルカードは「聖母マリア」です。

メッセージは「自分を育む」だそうです。

今日の記事にぴったりのカードが出ましたね。

ってことで、下記バナーにエネルギー設定をしますので、クリックして受け取ってください!!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!