本当のことを答えるべきか、喜んでもらうことを優先して意味が無いことを答えるべきか迷う件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

暑いですね。

今年の暑さはなぜか我慢ができないんですが、それほどに気温が高いのか、それとも私の体調の問題なのか、よくわかりませんが、我慢しにくいです。
——
昨日は応援クリックありがとうございました。
いつもよりたくさんのランキングポイントが入ってました。
でも、ランキングは1週間の合計ポイントで評価されるので、お手数ですけど、ぜひとも今日もガッツリ応援クリックお願いします!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

さて、すみません、メルマガは明日配信します。

ですので、来週分と合わせて出します。

質問多めの9問、文字数は約9000文字超えてます。

内容は下記です。

【質問内容】

・最近、ブログの一番最後の所に「呼吸法」の説明とPR文が入るようになりましたが何か意図があるのでしょうか?
・ブログUPした後の記事は後日修正する事はありますか?
・前の記事の「ビミョーに上から目線」のブログ主が気になります。メルマガでも答えないとの事でしたが、答えられる範囲でもう少し詳しく聞かせてください。
・ブログ内右側に人気記事ランキングがありますが、そのランキング(またはブログ)について考察(人気がある内容に対する傾向・反応・分析等)をお願いします。
・簡単に自分と向き合う方法はありますか?
・「自分に恋人が出来ない→とりあえず行動する、結果は問わない」を心掛けるようにしているが行動できないのでその克服法はありませんか?
・何度も質問して良いか?
・睡眠から目覚める前の、半分眠っていて半分起きているような状態の時に自分のものではない他人の思念のような言葉が聴こえる事があるのですが、D造さんはこのような経験がありますか?

・呼吸法で意思力を強めることは可能なのでしょうか。

メールマガジン登録・解除
メールマガジン登録・解除
メルマガはこちらから登録できます。 無料メルマガですのでぜひ登録してください!! 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

——

メルマガを書いてて、一つ迷うことがあります。

それは質問者や読者を喜ばせる回答をするか、本当のことを言うかです。

で、今回は本当のことを書きましたので、かなりキツイ回答になってしまってるように思います。

どういうことかというと、例えば、下記のような質問があったとします。

収入を増やしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

多くの人が収入は多い方が良いと思っていて、なんとかしたいと思っていると思います。

ただ、そこの想いの強さは人それぞれで、何がなんでも収入を増やそうと思っているけど、その手段がわからない人がいたり、引き寄せの法則だとか、そういうオカルト的な方法を使って、楽して増やしたいと思っている人など、いろいろだと思うんです。

多くの人は「自分は悪くない」と思いたくて、自分がしでかした結果が目の前で起こっているだけなのに、そう思いたくないし、だから、自分が変わらずに今のままで、現象だけが勝手に変わるような小手先のオカルト的な方法を求めていたりするんです。

ちなみに、オカルト的な上記の質問に回答をするとしたら、「ハートのチャクラを開き、豊穣の女神であるアバンダンティアの名前を3回呼び、意識を向け、心の中で当たることを祈り、宝くじを買い、西側の引き出しにしまいましょう」というのも回答になるんです。

こんな何の役にも立たないくだらないそれっぽい回答なのに、現実を見たくない人はこういう回答を喜んじゃうんですよ。

だから、こんな回答は実際には何の役にも立たないけど、人を喜ばすには、回答としてありなんです。

だけど、私は「そんな不確かな方法に頼って生きてたら危ねーだろ!」って思います。

で、私の回答はどうなるかというと、「ダブルワークをして労働時間を増やして稼ぐか、給料の高いところに転職しましょう。それまでは極力無駄使いをしないように節約しましょう。ダブルワークはたいへんですから、身体を大事にして、気休め程度に呼吸法をしましょう」ってなります。

こんな回答は面白いですか?

当たり前過ぎて面白くないですが、一番確実ですよね。

10292007966_a2ac83aff0
photo credit: MONEY TALKS via photopin (license)

まず、自覚すべきなのは、多くの方がそうなんですが、「自分の目の前で起こっていることは、自分が行動(選択)した結果が起こっている」ということなんですよ。

誰かのせいじゃないんです。

旦那さんの収入が少なくて、生活がつらい主婦の方だったとしても、そういう旦那さんを選んだのはあなただし、いろいろ事情があるかもしれないけど、主婦をしているのもあなたの選択なんですよ。

で、「あなたが悪いんですよ」とか、「自業自得だよ」って言いたいわけではないんですよ。

起こったことはしょうがないんですが、自分がそういう選択をしているということを自覚しないといけないんです。

自分を変えるってのは、自分の人間性を変えるような話ではなくて、自分が何を選択しようとしているのか気付いて、自分の選択を変えるってことです。

自分が何を思って選択しているかわかるようになったら、自分の選択を自分で変るのなんて簡単なんですよ。

だって、自分が選択しているんだから。

男性がトイレに行こうとしたら、間違えて女性トイレに入ろうとしちゃって、そのときに間違えてることに気付いたら、すぐに男性トイレに向かうでしょ?

それと大して変わらないんです。

間違えてることに気付かないとそのまま女性トイレ行っちゃいますよ。

だから、自分(原因)を変えようと思っているけど、変え方がわからないって方にはアドバイスのしようがあるんですが、自分(原因)を変えようと思ってない方にはアドバイスのしようがないんです。

だって、いくらアドバイスしても、あなたが感情に負けて、アドバイス通りにやらずに、自分が思うように選択しちゃうんだから。

でね、優しい神様の計らいで、ひょっとしたら、自分を変えようと思ってないけど、強制的に変わってしまう場合だってあるかもしれないんですよ。

例えば、食べ過ぎの人で言えば、優しい神様が病気にしてくれて、強制的に食べられなくなるとかね。

そんなんイヤでしょ?

私自身も自分が現実逃避したり、誰かのせいにせず、自分を変えるしかないって腹の底から思えたのは、2年ぐらい前です。

誰も教えてくれなくて、いや、教えてくれてたのかもしれないけど、わからなくて、完全に独立して、生活がホントにやばくなってからなんですよ。

で、現実逃避をやめるようになってから、思うように生きられるようになりました。

だって、自分が得たい結果を得られるように選択するからで、当たり前ですよね。

IMG_6276.JPG
神社にお参りに行ったら、太陽が気持ち良かったです。
——

本当に自分を変えるってコツがあってそんなに難しくないんです。

ただ、これはコツのようなものがあって、マニュアル化できるようなものではないんです。

個人セッションでは、このコツを随分言うんですけど、お客さんが素直に受け入れられるようになるのって、半年ぐらいセッションを受けてもらってからなんですよね。

最初は多くのお客さんは、私が厳しいことを言ってるように聞こえちゃうみたいなんですけど、現実逃避をやめちゃったお客さんは、かなり具体的なアドバイスだってわかるみたいなんですよね。

半年も毎週のように「現実逃避しても意味無いよ」って話を聞いてると、慣れて来ちゃうんでしょうね。

ホリエモン氏が「ホリエモンチャンネル」ってコーナーの動画で言ってることなんて、私がブログで書いてるようなことと似てますよ。

私がホリエモン氏を引き合いに出すなんて、おこがましい話ですけどね。

ホリエモン氏が言ってることの全てが良いかどうかは別にして、少なくともホリエモンチャンネルで言ってることは現実逃避してない人の発言です。

ってことで、メルマガは厳しい内容になってしまっているかもしれませんが、かなりやんわり言葉を選んで書いてるつもりです。

そんなメルマガですが、読んで見たい方はご登録くださいませ。

明日夕方に配信します。

メールマガジン登録・解除
メールマガジン登録・解除
メルマガはこちらから登録できます。 無料メルマガですのでぜひ登録してください!! 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
冒頭に言いましたが、皆さんの力で順位を押し上げてください!
どうかよろしくお願いします。<m(_ _)m>

本日のオラクルカードは昨日に引き続き「ラクシュミ」でした。
メッセージは「繁栄の流れ」です。
良いですね〜、下記バナーにエネルギー設定しますので、クリックしていただいて繁栄しましょう!!
今日の記事の流れだと、「クリックで受け取るエネルギーなんて意味ねーよ」ってことになってしまうのですが、ここは気にせずにクリックしちゃってください!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!