やりたいことに出会うのは、横断歩道を青信号で渡ってたら車にひかれるようなもの

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

朝から五反田でドラマか何か撮影をしていました。

早朝からたいへんですね。

スタッフらしき人に何の撮影か聞いたら、スタッフじゃなくて、通行人だったようで、面倒になって詳しく聞きませんでした。

——
マジで応援クリックお願いします!!
皆さんの応援がないと、なかなかランキングが上がらないんですよ。

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

さて、昨日、5~6年ぶり(いやもっとかな)の友人がセッションを受けに来てくださいました。

その友人とは、25歳ぐらいのときに会い、その友人は社会を騒がした企業に勤めてて、そのあと、とある業界でずーっと仕事をし、今回、一から出直そうと会社を辞めたらしいです。

そして、このブログを読んでくれてて、ビビッとくるものがあって、セッションを申し込んでくれたみたいです。

こういうのはうれしいですね。

で、そのときに話になったことを書きます。

「やりたいことをやれば幸せ!」というのはハッキリ言って幻想。やりたいことが見つかるのは、横断歩道を青信号で歩いていたら交通事故に遭うような、あり得ない偶然によって出会うだけ。

何度も書いてることですが、私は前職のときに、役員になったら、独立の準備をしようと決めて入社し、何をやったら良いかわからないから、とりあえずブログを書き始めました。

そして、ある程度ブログに慣れてきたころに、ちょうど「ヘミシンク」という怪しい音を聴くやつをやり始めて、それがいろんな種類があるものだから、その記録を書き始め、そしたら、そこそこのアクセスになってきて、ヘミシンクブロガーとのつながりができ始めたんです。

そのときにあるブロガーが、「呼吸法をやってチャクラがグルグル回る~」的なことを書き始めちゃったんです。

それを見てて、「なんじゃそれ!」って私は興味を持ち、ちょうどその頃、瞑想をやってて「チャクラが活性化した状態のときに起こるのが瞑想」とわかり、そういう意味でもホットだったんで、その呼吸法を教わりに大阪まで行ったんです。

そのときに、「来月に呼吸法のセッションを東京でもやるからおいでよ」と先生に声をかけてもらったんですが、会場も何も用意されてなかったようで、私が手配してあげたんです。

そのときについでに私の友人に声かけたり、ブログ経由で申込みがあったりで、参加者の半分ぐらいが私の関係者ってことになってしまい、先生が対応できない間に、自分が知ってる呼吸法のやり方だとかを教えることになり、そしたら、翌月以降も似たようなことになってしまい、呼吸法を教わってから1ヶ月ちょっとぐらいから、ずーっと講師みたいになって、一番弟子のようになったんですよ。

それから、段々と平日は仕事、週末は大阪だとか仙台だとか行くことになったんです。

そうこうしてたら、私が会社を辞めたくなり、会社が社宅だったんで、辞めた後の引越先を探していたら、呼吸法の先生が「物件を借りて一緒にやろう!」ってことを言ってくださって、その流れで独立開業することになったんです。

ですから、今の仕事を始める数ヶ月ぐらい前まで、自分が呼吸法で生計を立てるなんてことを思ってもなかったんです。

だけど、開業後3ヶ月ぐらいで先生と方向性が合わなくなって、完全に独立することになって今に至るんです。

13903379060_ab3d40064b
photo credit: Sticky notes – Find a Job via photopin (license)

成功者と言われる人も偶然そうなっただけ

私がこんなこと言うのもおこがましいですね。

すみません。

本で読んだ話ですけど、秋元康氏はたまたまラジオに投稿したら、それがきっかけで作詞家の仕事をすることになり、ホリエモン氏はたまたま学生時にアルバイトしたのがシステム関係の仕事で、それから中退して、ライブドアに至るわけです。

多くの方が、偶然が重なって、うまいこと行った人だけがうまく行き、そういう人たちが「やりたいことやったら良いよ」って言ってるだけなんですよ。

「やりたいことやったら良いよ」って言ってる人たちが、偶然が重なってそうなってるんです。

だから、言葉だけを鵜呑みにして、やりたいことを見つけても見つかりませんよ。

とにかくまずは生き延びることを考えましょう!!

で、お金がなくて独立を考えてる人は、まず考えるべきは、3〜6ヶ月ぐらい生き延びることを考えて、頑張って、その期間を延ばしていくようにしていけば良いです。

それが数年になれば、精神的にかなり楽になります。

私の場合、お客さんが突然減るなんて事はないでしょうから、今でも半年ぐらいはなんとかなるかなぁって感覚です。

そうやって生活できるだけの収入を得ながら、時間稼ぎをして、成功者の人たちに起こったような偶然を起こしたければ、偶然は自宅では起こりませんから、いろんな人に会ったり、会に参加したりするしかないです。

頭で考えてもやりたいことなんて絶対にわかりません。

今、「やりたいことやってるのか?」と聞かれると、私は「よくわからない」って答えます。

だって、面白くないこと、心配なことたくさん起こるし、一人でやってるから何でも自分一人でやらないといけないし、たいへんなことが多いんですよ。

ただ、あえて言うなら、「自分がやることを全部自分で決めている」という意味では、やりたいことをやってると思います。

IMG_6271.JPG
青森の信整館・野口整体院の野口先生にお中元で青森で最高の鮭のハラスをお中元でいただきました。激うまでした。野口先生の治療は受けたことがないんですが、青森の名医として有名な先生です。青森在住の方はぜひ治療を受けてみてください!
—–

人生は浮き沈みがあって何が起こるかわからない

球団買収しようとしていた頃のホリエモン氏なんてやりたいことを何でも実現する成功者的な感じでしたけど、まさか牢屋に入るなんて思ってなかったと思います。

やりたいことやっててもそうなるんですよ。

うまいこと行って、成功者のように見えても、いつ何が起こるかわからないんですよ。

だから

沈んでるなら頑張って上がる。

浮いてるなら沈まないように頑張る。

やることはこれだけですよ。

ずーっと頑張るだけです。

「やりたいことやろう!」なんて、そんなもんはうまく行ってる最中の人が言ってるきれい事ですよ。

ちなみに、私なんて、やっと水面に上がってきただけで、まだ「あっぷあっぷ」してます。

毎度のことだけど頑張れるだけの余裕な状態が必要

ただね、毎度のことなんですけど、頑張るにも頑張れる状態じゃないと頑張れません。

だから、頑張るにも頑張れるだけの最低限の状態が絶対的に必要です。

それは金銭面もそうだし、肉体、精神面もそうです。

頑張れるだけの最低限の状態がキープできたら、いろんな人に会って、ネタを探しましょう!!

昨日は友人とそんな話になりました。

すみません、今日メルマガは明日配信になるかも、、、。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
ずーっと鳴かず飛ばずの順位なんで、皆さんの力でのし上げてください!
お願いします!!<m(_ _)m>

本日のオラクルカードは「ラクシュミ」です。

メッセージは「繁栄の流れ!」です。今日の記事にこういうメッセージはうれしいですね!

ってことで、ラクシュミのエネルギーを下記バナーに設定しますので受け取ってくださいね〜!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!