「朝目覚めたらなぜか不安感でいっぱいだった」ときにこうやって対処してますよって話

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日は午後から世界平和貢献活動でした。

今日はメルマガ配信予定をしてましたが、間に合わないかもしれません。

ひょっとしたら、明日か明後日になるかもしれません。

ちなみに今回のメルマガの内容は下記への回答です。

質問がいろんな意味で難しいのですが、答えられますかね・・・。(笑)

【質問内容】

・最近、ブログの一番最後の所に「呼吸法」の説明とPR文が入るようになりましたが何か意図があるのでしょうか?

・ブログUPした後の記事は後日修正する事はありますか?

・前の記事の「ビミョーに上から目線」のブログ主が気になります。メルマガでも答えないとの事でしたが、答えられる範囲でもう少し詳しく聞かせてください。

・ブログ内右側に人気記事ランキングがありますが、そのランキング(またはブログ)について考察(人気がある内容に対する傾向・反応・分析等)をお願いします。

・簡単に自分と向き合う方法はありますか?

・「自分に恋人が出来ない→とりあえず行動する、結果は問わない」を心掛けるようにしているが行動できないのでその克服法はありませんか?

・睡眠から目覚める前の、半分眠っていて半分起きているような状態の時に自分のものではない他人の思念のような言葉が聴こえる事があるのですが、D造さんはこのような経験がありますか?

https://cli-max.net/blog/mailmagazine
——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

さて、今日は久しぶりに「気」的なことを書きたいと思います。

今朝の話なんですが、なぜかわかりませんが、不安でいっぱいのような目覚めでした。

何の不安感かわからないんですが、思い返せば、いろいろあるっちゃーあるんですが、ないっちゃーないんです。

たぶん、あなたもこういうことはあるんじゃないかと思います。

で、こういうときは私の場合、自分のチャクラ・気の状態をチェックします。

4009558_1766667bc4
photo credit: Good Morning puss via photopin (license)

チャクラの定義

チャクラがあることが当然のことのような言い方をしていますが、私の言うチャクラというのは、「身体の前面の特に気が出てるところ」をさしていて、それが世間で言われてるチャクラの場所とおおよそ一緒ですので、チャクラと言っています。

気はマッサージの「ツボ」的なところからも出ていまして、あちこちからたくさ出ているんですが、チャクラのところからは特にたくさん気が出ていますから、すぐにわかります。

どうやってチャクラの状態をチェックしているのか

右手でチェックしています。

私は右手で気を感じることができるんですが、しょっちゅう自分の気の状態を見ているので、すぐにチャクラの状態がわかります。

右手で気を見るコツについては「比較してみることがわかるコツ」の記事をご参照ください。

この右手の感覚はわかる人はすぐにわかると思います。

お客さんでも半分ぐらいの方が初回のセッションでわかるようになりますからね。

手のひらに風というか、チリチリというのか、熱なのかわかりませんが、とにかく手のひらに感触があるんです。

今朝の私の状態は胸のチャクラがショボかった

今朝は丹田(第2チャクラ)はしっかりしていて、胸のチャクラ(第4チャクラ)がショボかったです。

なぜこうなってしまったのかわかりませんが、胸のチャクラがショボかったのが不安感の原因だったんだと思います。

まぁ、日々いろんなことがあるんでそうなるときもあるんでしょうね。

寝違いみたいなものでしょうね。

私のように毎日プロとしてやっていても、常に良いとは限りません。

気の状態も体調と一緒で良いときもあれば悪いときもあり、常に変化していますからしょうがないです。

IMG_6230.JPG

呼吸法で状態を整える

この胸のチャクラがしょぼい状態を放置すると、不安感が漂ってしまって、考えてもしょうがないいろんな心配事をずーっと考えてしまうんです。

だから、呼吸法で自分の状態を整えることをしました。

今朝は丹田が強くて、胸のチャクラが弱いので、胸のチャクラから気を出す呼吸法をすれば良いかと思って、やってみました。

で、気が出るのは出るんですけど、ショボさがどうにも回復しないんですね。

ですから、丹田から出す呼吸法(やり方⇒コチラ)をやってみたら、胸のチャクラのショボさが回復して、なんとなく感じていた不安感が解消されました。

大体が胸のチャクラがショボければ胸から出す呼吸法をやれば良いんですが、今日はなぜか丹田から出したら回復しました。

朝起きてから、ここまで布団の中でやったんですが、正味かけた時間は3分ぐらいだと思います。

普段、お客さんと呼吸法をやりまくってるんで、私の場合、そんなにやらなくて良いんですよ。

最後に布団から出て、『胸のつまりを取る呼吸法』をやって終わりました。

実は呼吸法はたくさんある

私が教えている呼吸法は基本的には下記1〜3の3つで、この3つを発展させた呼吸法がいろいろあります。

「胸のつまりを取る呼吸法」は1の発展系です。

いくつあるのか数えたことないんですが、各チャクラごとに呼吸法があって、それを手に回すやり方とか、足に送るやり方とかあって、気を内に溜める呼吸法だったり、ざっと思い付くのだけで30以上はありますが、でも3つと言えば3つしかありません。

ボクシングで言えば、アッパー、フック、ジャブなどのたくさんのパンチの打ち方があって、でも右手パンチと左手パンチしかないみたいな感じです。

基本の呼吸法

1.気を出す呼吸法

2.気を落とす呼吸法

3.頭から気を抜く呼吸法

ちなみに個人セッションでは、これらの呼吸法を一緒にやりながら、お客さんの日常での困ったことを聞きながら、どうやって日常に生かすかをアドバイスしながらやっています。

ですから、お客さんによって教えてることが全く違います。

だけど、呼吸法を知ってもなかなか実践できないですよね

例えば今朝の私みたいに、目覚めたときに不安感でいっぱいだったら、「自分の気の状態をチェックして、呼吸法をやって・・・」って発想にならずに、お金の心配だったり、会社休もうかなぁと考えちゃったりすると思うんです。

そういう意味で、呼吸法を知っても自力ではなかなか実践できないんですよね。

だから、セッションを定期的に受けてもらいながら、身につけていくことに価値があるんだと思います。

お客さんも不安になったときに「呼吸法をやろう!」って発想が出てくるようになるまでに半年ぐらいかかりますからね。

ってことで、今日は私がどうやって自分の状態を整えているかを書いてみました。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「ラクシュミ」です。

メッセージは「繁栄の流れ」です。

下記バナーにエネルギー設定しますので、クリックして受け取ってください!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!