生きていることを実感しているつもりで実感していない

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

暑いですね。

寒いのは我慢できますが、暑いのは苦手です。

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

昨日正しいと思ったことが、今日になれば違うんじゃないかと価値観が日々変わり、楽しい事もあれば、落ち込むこともあって、人生いろいろだと思う今日この頃です。

「やりたいことをやるのが幸せだ」とか、「結婚して子どもを産んで平和な生活を起こることが幸せだ」とか、テンプレート的な幸せの形があるように思ってしまいがちですが、逆に「やりたいこと」や「家庭」によって、苦しみを感じてしまうこともあります。

例えば、私の場合で言えば、呼吸法を教え、それによって生活ができ、ハタから見れば幸せに過ごしているように見えるのではないかと思いますが、心の中で、「今後はどういう展開でことを起こしていけば良いのか」と思いを巡らせて、ある種の悩みのようになったりもします。

悩みから逃げたいとか、辛いと思うことはないのですが、やりたいことをやっているのに、やりたいことによって迷いを生じているわけで、やりたいことをやることが「幸せ」を実感することになるとは限らないように思います。

ですから、幸せを実感するには、「やりたいことをやることが幸せ」ではなくて、「やりたいことをやってようが、やってなくても、今、この瞬間に幸せだ」と思えるかどうかになりますね。

先にも書きましたとおり、「幸せだ」と思うには、一つの何かが満たされることで思えるわけではなく、その瞬間瞬間の出来事に対して、そう感じるかどうかですから、形を追い求めている間は無理ですね。

で、幸せを実感するには、そもそも、今、目の前で起こっていることを認識出来なければ、感じようがありませんから、目の前で起こっていることを認識できるかが最初のポイントになりますね。

この瞬間で言えば、私はブログを書いているわけですから、ブログを書くことが私に起こっていることの一つです。

だけど、この「ブログを書く」と言うことを実感する、認識するって、そもそもどういうことなんでしょうね。

ブログを書くことを認識してるつもりになっているだけで、ひょっとしたら、ブログを書いていることも認識していないかもしれません。

こういうときは分解するのが一番ですから、もう少し細かく見て、ブログを書くということが何かを考えてみたいと思います。

ブログを書くと言うことは、

・キーボードを打って文字入力している

・PCの画面を見る

・電気のついた、エアコンの効いた部屋にいて、イスに座っている

・文章を考えている

ざっくりこんなところでしょうかね。

ということは、ブログを書くと言うことを実感するには、上記のことをそれぞれ実感するということになります。

IMG_6242.JPG

PCのキーボードに触れる指先の感触を認識し、画面で文字が進む状況を見ていることを感じ、またお尻がイスに接している感触、室温など、それらを認識するということになりますが、PCの画面は見ていますが、キーボードの感触は認識していないように思いますし、イスに座っているお尻の感触なんて感じてるようで感じていませんね。

自分から積極的に感じてみようとしないと感じられません。

こうやってブログを書くということを実感してみようとするだけで、日頃、ほとんど認識していないことに気付きます。

ということは、ブログを書くということ自体を認識してないわけですから、何も認識していなければ幸せを感じるにも感じようがありませんよね。

今、指先でキーボードの感触を味わいながら打つと何だか不思議な感覚になりますし、お尻の感触、室温を同時に感じると、面白いですね。

この感触をもっと味わって生きないと勿体ない気がしてきました。

そして、こうやって味わえることがありがたい気がしてきます。

ありきたりのことになってきましたが、確かにこうやって生きられるのは、お客さんがいて、家族がいて、また電気を供給してくださる会社の方がいて、いろんなつながりがあるから感じられるんですよね。

そうやって考えると、とってもありがたいし、幸せなことだなぁと実感します。

また、これからいろんなことが起こるんだと思います。

都度都度いろんなことを実感して生きるようにします。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!