ポジティブシンキングやトイレ掃除なんて誤魔化しはやめて、とにかく前進しましょ!

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

「徳永大造」はハンドルネームですか?と聞かれますが本名です。

聞いたら、ハンドルネームでブログ書いてる人が、本名さらされて、同情されてる人がいるそうですが、本名を自ら晒してる私の立場はどうなるのでしょうか。

本名晒されて困るのは、晒されて困るようなことを自分が書くからであって、晒されることが問題ではないと思う今日この頃です。
——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

私は25歳ぐらいからスピリチュアル方面に興味を持ち始めまして、ですから10数年ぐらいその分野に足を突っ込みながら、ビジネスパーソンをやってきました。

この期間は普通の人はなかなか体験しないようなかなり濃い期間でして、ベジタリアンやって痩せるかと思ったら太ったり、数千人の前で講演をする羽目になったこともあります。

途中、現実逃避して生きていた時期もあり、そのおかげで、現実逃避して生きることがどれだけ危ういかも身をもって経験しました。

現実に目を向けた生き方というのは、目の前で起こってること(結果、現象)だけをしっかり見るということです。

感情的にならずに、起こりもしない想定を排除して生きるということです。

で、現実に目を向けた生き方をしている人の言動は、誤解されがちで、冷たいとか、厳しいとか批判されがちです。

ホリエモン氏なんかの言動がそうですよね。

知らない人と話すコツは? ホリエモン「相手からどう見られてるか考えたことないんじゃない?」

この記事を読んで、一部の人は「それはホリエモンだから言えるんだ。ホリエモンはできない人の気持ちがわかってない」と言った感情的な反応を示す人もいるでしょうね。

ホリエモン氏が言ってることに100%同意します。

知らない人と話すコツなんてこの世にはないんですよ。

「できるできない」ではなく、また、「傷つきたくない」という考えもどうでも良くて、自分のことは後にして人が喜ぶことを優先して考え、相手が喜ぶように自分から話をするしかないんですよ。

将来のビジョンを考える就活生にホリエモンが喝! 「どうしてみんな、こんなに準備したがるんだろう?」

私もサラリーマン時代は、なかなか独立する勇気がなかったんで、記事の質問者の気持ちもよくわかります。

でも、やっぱり、今はホリエモン氏の言ってることに賛同しますね。

感情で判断すると「できるできない論」が噴出してきます。

学ぶ暇があったら行動した方が良い!

IMG_6235.JPG
昨日の夕日です。とってもキレイでした。
——

セッションを受けに来てくださるお客さんにはさまざまな悩みを抱えてらっしゃる方がいらっしゃいます。

「呼吸法なんてやってる場合じゃないでしょ!」って方もいらっしゃって、そういう方には弁護士を紹介して、弁護士に説明するための資料を作る手伝いをすることもあります。

「私の意識が変わればトラブルは解決する」なんて言葉を鵜呑みにして、意識を変えるために呼吸法を教わりにいらっしゃったようですが、呼吸法をやるより、弁護士と話をして具体的な解決法を見出すことが解決になるんだったら、そうするべきなんですよ。

「私の意識が変わればトラブルは解決する」とか、「ポジティブシンキングで解決する」とか、究極的にはそりゃそうなんですよ。

だけど、現実をしっかり見て、考えて行動すると結果として「私の意識が変わればトラブルは解決する」とか、「ポジティブシンキングで解決する」とかそういう行動を取っちゃうだけで、現実逃避したままだと、さらに現実逃避しちゃうだけなんですよ。

時々、お客さんよりも私が、お客さんの問題解決に本気になってることがあります。

そうなると「そこまでしなくても良いんじゃないですか?相手がかわいそう」なんて、自分を痛めつけてる相手のことを擁護し始める方もいらっしゃいます。

気持ちはわかるんですけど、擁護して問題を長引かせるより、そういう感情論は捨てて問題解決に集中べきなんですよ。

やっぱり前進してなんぼだと思いませんか?

気分だけが明るくなって何も進まないより、落ち込んだままでも前進する方が私は価値があると思いませんか?

ポジティブシンキングだとか、トイレ掃除だとか、そんなことをしてると、それだけでやった気になって、自分が成長したり、幸せになった気がするんですよ。

そういう幸福感は幻想で、単なる現実逃避でしかなく、何も変わらないんですよ。

そういうのにすがりたい気持ちもわからなくはないんですけどね。

そんなことする暇があったら、仕事、家事をしっかりやって、新しい情報仕入れたり、人に会った方が100万倍価値がある。

とにかく私は前進したい!

そして、お客さん、読者の方も前進して欲しいと思います。

楽しくて何も変わらないより、辛くても前進した方が良いです。

でも、実際は辛さの原因は、何をすれば前進するのかわからないことなんですよね。

前進するルートがハッキリ見えたときは辛さなんて感じないんですよ。

ということで、いつもの一句、、、

青信号、渡れ

黄色信号、注意して渡れ

赤信号、突っ込め!

です。

一緒に前進しましょう!!

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!