座しては己を整え、立ちては人に尽くす!良い人とは具体的にこうやって出会って、こうやって見極めてますよって話

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

いきなり業務連絡ですが、なぜかわかりませんが、先週より突然、私のメルマガがInfoseek、MSN、Hotmail、Liveメールに拒否されまして、それらのアドレスをお使いの方は全員、システムの仕様でメルマガ登録が解除されております。

お手数ですが、メルマガを引き続き受信希望の方はHotmailやLiveメール以外で再登録をお願いします。

なお、次回のメルマガの質問内容は下記のような感じです。

・最近、ブログの一番最後の所に「呼吸法」の説明とPR文が入るようになりましたが何か意図があるのでしょうか?

・ブログUPした後の記事は後日修正する事はありますか?

・前の記事の「ビミョーに上から目線」のブログ主が気になります。メルマガでも答えないとの事でしたが、答えられる範囲でもう少し詳しく聞かせてください。

・ブログ内右側に人気記事ランキングがありますが、そのランキング(またはブログ)について考察(人気がある内容に対する傾向・反応・分析等)をお願いします。

・簡単に自分と向き合う方法はありますか?

・「自分に恋人が出来ない→とりあえず行動する、結果は問わない」を心掛けるようにしているが行動できないのでその克服法はありませんか?

・睡眠から目覚める前の、半分眠っていて半分起きているような状態の時に自分のものではない他人の思念のような言葉が聴こえる事があるのですが、D造さんはこのような経験がありますか?

メールマガジン登録・解除
メールマガジン登録・解除
メルマガはこちらから登録できます。 無料メルマガですのでぜひ登録してください!! 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

ってことで、頂いた質問の中で、記事になるレベルの質問を頂いたので返答します。

詳しく書いて行けば、これだけのネタで1週間ぐらいの記事になりそうな気がしますが、無理矢理一つに書きます。

【質問内容】

大造さんが、プロと思う人のポイントは?、プロに会える場を推測して意識して探しているのか(どうやってそういう場を探してるのか(ネットや紹介など))、 たまたま出会った人がプロ意識の高い人でその後も交友が続いているのか等、お尋ねしたいです。

回答していきます。

プロだと思う人はどうやって見極めているか?

確かな人に紹介してもらう

良い人の周りには良い人が集まります。

確かな人からの紹介が一番信用できますので、そういった方から紹介してもらうのが一番です。

紹介してもらった上で下記をチェックします。

Facebookやブログを見る

Facebook・ブログなどでかなり見極められますが、どういったところを見るかというのは、一言では説明しにくく説明ができません。

簡単に言えば、見て良い気分になるか、不快になるかです。

その中で一部例外はありますが、下記の人はまずダメだと思って間違いがないです。

・社会批判の投稿が多い

・コメントがその人の賞賛で湧いている

・ヒゲを生やしている

・異性、お金を見せびらかすような投稿がある

・本名を明かしていない

なぜダメかは、書くと長くなるので省略します。

メールや電話などやりとりの仕方を見る

メールや電話などのやりとりをする中で、言葉遣いや文章がしっかりしているかどうか、すぐに返事をくれるかどうかを見ています。

ここらがいい加減な人は仕事ができない人、信用できない人が多いです。

スピリチュアルなブログを書いてる人たちはここらができない人が多いです(だから話にならない)。

ですので、私もお客さんとのメールのやりとりは神経使ってます。

お礼の仕方を見る

出会った人に何か紹介の話をしたり、プレゼントしたりして、そのお礼の仕方を見ます。

具体的には、

・お礼の連絡の内容が丁寧かどうか

・感謝の想いをしっかり持って言ってくれてるか

・恩返しをしようとする姿勢を見せるかどうか

こういったところだと思います。

しっかりした人はしっかりしたお礼をしてくださるので、すぐにわかります。

上記をチェックするために紹介するというのもゲスな感じがしますが、でも積極的に付き合いたい人と関係を作るには、こちらから紹介していかないと無理なので結局紹介することになります。

仕事の成果を見る

これは言わずもがなですね。

その人がやった仕事を見せてもらうとわかります。

でも、素人だと何が良いのか悪いのか良く分からないことが多いですね。

7077315057_c739bbe0f1
photo credit: DSC_0708 via photopin (license)
—–

プロとの出会いの場はどのように探しているか?

確かな人からの紹介が一番です。

ホントに紹介してもらいたいときは、確かな人に「紹介して欲しい」と言っています。

紹介をお願いするときは、用件を具体的に伝えています。

出会ったプロとの交友は続いているか?

続く人はほんの一部です。

でも、付き合いたいと思う人とは無理矢理に接点を作って付き合う方向に持っていきます。

例えばお客さんを紹介してあげたりしたら、その人にとっては悪い話ではないんで、受け入れてもらえますから、関係が続けやすくなります。

ですから、そういうことを連発して接点を増やします。

相手にメリットがないのに会ってもらおうとするのは、相手から時間を奪ってることになるので嫌われます。

メールなどのやりとりは要チェック!

一番、メールなどのやりとり、お礼の仕方にその人の人間性が丸出しになりますので、そこはかなり冷静に厳しく見ています。

ここができない人は間違いなくダメです。

これは逆も言えますから自分も気をつけないとですね。

何より自分のレベルを上げましょう

人がどうかを見極めるには、自分がそれなりの人間にならないと見極めることができません。

ですので、自分のレベルを上げるのが一番です。

また、自分のレベルが上がれば、付き合う人が変わっていきます。

例えば、知り合いに上場企業の社長の男性がいて、その人が婚活をしていたとします。

その人に誰か紹介するとしたら、自分の知り合いの中で一番良い女性を紹介しようと思いませんか?

人は無意識か意識的にかは、わかりませんが、その人のレベル感を測っているんですよ。

だから、良い人と出会いたければ、自分のレベルを上げましょう。

とにかく人にモテましょう

自分で言うのはなんですが、私は知り合いがめちゃめちゃ多いです。

いろんな人にビックリされます。

なぜそうなるかというと、一番は「D造と付き合っとくとメリットがある」と感じてくださってるんだと思います。

このメリットというのは、「こいつの話は面白いな」って思ってもらえるのもあると思いますし、相談すれば何かしらの解決を提示してくれるというのがあると思います。

私は頼まれたことは自分のことは後回しにして、一生懸命にやります。

酷いときは頼まれ事が増えすぎてしまって、その対応だけで一日が終わることがあります。

頼まれたことを一生懸命にやっても、私には手間とコストがかかって、何のメリットもないんですが、それでも動きます。

そうやっておけば、メリットを感じてくださって好かれます。

ホントに付き合いたい人のときは、相手がお腹いっぱいでオエっとするぐらいやることもあります。

そこまでする人は付き合いたいと思う人だけ

付き合う価値がないと判断した人には微動だにしません。

ハッキリと区別しています。

価値が無いと判断してるのに、誰かに紹介すると紹介した人に迷惑をかけてしまいますからね。

ちなみに、人に何かをすると、恩返しをされたりすることがあるんですが、恩返しは極力受け取りません。

恩を返されたら、やったことがチャラになってしまいますからね。

恩は売り切りが良いです。

一流の人は、仕事だけでなく、振るまいや人間性も素晴らしい

私は下記のように定義しています。

一流・・・仕事も人間性も素晴らしい

二流・・・仕事は良いけど、人間性がイマイチ

三流・・・仕事はイマイチだけど、人間性は良い

こういう偉そうなことを書くと、「お前は何様なんだ?」って想いが自分に湧いてきます。

私も偉そうなことを言いながら、できてないことが多くて、いつも凹みます。

でも、人に支えられて今の生活ができてるだけですから、自分よりも他人に気と神経を使って、大切にして当たり前ですから、やるしかありません。

座しては己を整え、立ちては人に尽くす

ですね。

質問ありがとうございました。

質問のストックがそんなにないので、メルマガ登録してぜひ質問ください。

メールマガジン登録・解除
メールマガジン登録・解除
メルマガはこちらから登録できます。 無料メルマガですのでぜひ登録してください!! 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!