ビミョーな上から目線の文章ってなに?

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日は世界平和貢献のためにリコ様とアンパンマンの映画を見に行きました。

世界平和貢献活動というのは、別名、「睡魔という魔神との戦い」とも言うことができ、昨日は無残に惨敗してしまい、そのために、映画の最中にリコ様が正義の味方のアンパンマンではなく、マキ様を大声で呼び出す事態となってしまいました。

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

今日はどうでも良い、とりとめの無い話を書きます。

ブログをこうやって毎日書いてますが、かなりいろんなことを気にして書いているのですが、そのせいか、人の文章がとても気になります。

行間というんでしょうかね、文字の裏側にあるニュアンスみたいなものがよくわかるんですよ。

たぶん、書いてる人の精神状態がわかるんだと思います。

で、スピリチュアルブログに多く見られるのが、なぜか微妙に上から目線なんですよね。

なんなんでしょうね。

「読者は自分が言いたいことをわかってない人」っていう決めつけから来るんでしょうかね。

これがなんなんだろうか、自分だけが感じるものなんだろうかと思っていたら、他にも同様に思う人がいました。

やっぱりそういう要素があるんだと思います。

いや、僕は一応プロとしてやっていますから、自分がやってることに関してはそこらの人よりはわかっているんですが、それ以外の部分はわかってません。

ですから、「俺はわかってる人だ!」なんて姿勢は無いんです。

だから、僕の文章はそういう上から目線では無いはずなんです。

一応、微妙な上から目線がわかる人に大丈夫だって確認は取ってます。

上からだったらかっこ悪いので、もしそうなら直さないといけないです。

微妙な上から目線はなんなんでしょうね。

読む方は気にならないんでしょうか。

そういうものかなぁと思えば、そういうものなのかもしれませんけどね。

でも、いろいろ読んでみると、上からではないブログもあるんですよ。

ですから、書いてる人のスタンスなんですよね。

いやね、思いっきり上からならまだ良いんですよ。

微妙に上からなんですよ。

「自然体」と言いながら、そこに不自然さを感じるんですよ。

まぁ、自然の定義にもよるので、ひょっとしたら、その人たちが自然体で、世のほとんどの人が不自然ってことなのかもしれませんけどね。

で、その中で、何人か講演を聴いたことがありますが、お会いしてみると半分ぐらいの人が微妙に上から目線で、半分ぐらいはそんなことないんですよね。

IMG_6202.JPG
目黒にある氷川神社の参道です。ここね気持ち良いんですよね。
——

どういう精神状態からそういう微妙な上から目線が出るんでしょうね。

思いっきり上から目線は出せるんですけど、微妙な上から目線は出し方がわからないんですよね。

時々、そういう女子高生もいますから、いろいろわかっちゃって浮き世離れしてるだけかもしれませんね。

ある人が言うには、この微妙な上から目線は、学生まで大人しかった人がいきなり別世界の社会人になったら、はじけてしまう「社会人デビュー」の人(高校デビューとか大学デビューも同様)に多く見られる傾向と一緒だって言ってました。

そうかもしれませんね。

だとしたら、特別意識がそうさせてるんでしょうかね。

いやー、ホント結論の見えないどうでも良い内容になってきました。

どうでも良い内容はスルスルと書けますね。

三連休の初日で読む人が少ないと思うので、まぁ良いですよね。

この微妙な上から目線ってのは、たぶん、多くの方はわからないですよね。

どうですか?

まぁ、書いてる本人は自分の文章がそうだとは思ってないとは思います。

ホントはね、「これがそうだよ!」って上げたいところですが、個人批判のようになってしまうから書きません。

メルマガでご質問いただいてもこれに関しては答えません。

個人セッションや直接お会いした方には聞いてくだされば話しますが、、、。

やっぱり文字で残すのって怖いじゃないですか。

自分擁護のために書いときますけど、微妙な上から目線だからって僕は嫌いじゃ無いんですよ。

話の内容は面白かったりしますし、ホントに良い人だったりしますからね。

いやー、よくわかりませんね。

ホントとりとめの無い話で申し訳ありません。

ってことで、僕はそうならないように気をつけます。

さて、そろそろメルマガ書かないとですね。

次回は下記の質問に答えます。

興味がある方はメルマガ登録してください。

配信予定は20日月曜日の予定です。

メルマガ登録していただくバックナンバーも見れますよ。

次回メルマガの質問

  • 幸せそうな人を見ると、うらやましくなります。それはなぜか?
  • 一生懸命に行動をできるようになる、強い心?行動力?を持つには?呼吸法でその心の強さを持てるようになるか?
  • 気の観点から筋肉は鍛えた方が良いか?鍛えた方が良いのでしたらどの部分を鍛えた方がいいですか?
メールマガジン登録・解除
メールマガジン登録・解除
メルマガはこちらから登録できます。 無料メルマガですのでぜひ登録してください!! 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「ガネーシャ」です。

メッセージは「Yes」ってことでした。

ガネーシャも「だよね〜」って言ってくれてるんでしょうかね。

ってことで、ガネーシャのエネルギーを設定しますのでクリックしてくださいね。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!