一生懸命に生きるってこういうことです。

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

大して呑んでないのに頭が重いです。

年のせいか、昨晩のお店のせいか、、、。

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

昨日、とあるお客さんが「武田信玄公も言ってる知恵もやる気も出て良い感じで働くコツ」の記事にあったように一生懸命働いてみたら、仕事が楽しくなったとのことでした。

そう、一生懸命働くと楽しくなるんです。

一生懸命働かないから楽しくないんです。

武田信玄公の言葉は宇宙の法則ですね。

一生懸命だと知恵が出る。

中途半端だと愚痴が出る。

いい加減だと言い訳が出る。

会社や家庭に対して不平不満を抱いてる方がいると思いますが、相手が悪いんじゃ無くて、あなたが一生懸命に働いてないだけなんですよ。

誰かのせいにして、やってないだけなんです。

不平不満を抱きながら働いても一生懸命に働いても、働くことに変わりないんですよ。

そして、働かなかったら、給料もらえないし、家族にも相手にされないんですよ。

社長は一生懸命に働いたり、結果を出してくれる人に高い給料を払いたいんですよ。

家族は自分のために一生懸命にやってくれる人を大切にしたくなるんですよ。

人は働かないヤツに給料をたくさん払おう!とか、大切にしよう!って思えないんですよ。

一生懸命に働いたり、家族のために一生懸命に何かをすれば、不平不満も無くなるし、会社からも家族からも大切にされるんですよね。

ただ不思議なのが、自分が一生懸命に生きると不平不満を感じなくなって楽しくなって、誰かに大切にされなくても平気になってしまうんです。

その上で大切にされるから、大切にされると通常の2倍ぐらい有り難いんです。

2倍ぐらい有り難いから、やってもらったことにイチイチ感動してしまうんですよね。

そんなわけだから、充実した人生を送るには一生懸命に働くしかないんです。

そして、不平不満や愚痴が出るときは、自分が一生懸命ではないサインだと思った方が良いんです。

最近、一生懸命に働いたら楽しくなってきた!って声を聞く機会が増えてきて嬉しいですね〜。

で、なぜ最近、こうやって実行してくださる人が出てくるのかを考えたら、「一生懸命に働く」ってのが実際に何をどうすれば良いのかわかる人が出てきただけなんだろうって思うんです。

これまでは、言葉でどういうことかわかっても、具体的に何をどうすれば良いのかわからなくて、行動に移せなかったんじゃないかと思うんです。

一生懸命に何かした経験がある人は一生懸命に働くってのがどういうことかわかるかもしれませんが、それをしたことがない人には、よくよく考えたらわからないですよね。

IMG_6162.JPG
全国チェーンのジョナサンのフレンチトーストです。かなりおいしかったですよ。これはぜひとも食べてください。
—–

一生懸命に働くってのは、一生懸命に生きるってことです。

質を最大限上げ、最大限の量を熟すってことです。

企業勤めしている人だったら、会社に一番に出社して、量を熟しながら、お客さん、上司や同僚にわかりやすく説明したり、文字をキレイに書いたり、質を上げることをやるんです。

主婦の方であれば、いつも以上にキレイに掃除したり、洗濯をしっかりやって綺麗に畳んだり、手の込んだ料理を作るんです。

学生であれば、たくさん勉強して、たくさん遊ぶってことです。

そして、それを1日だけやるんじゃなくて、1〜3ヶ月ぐらい一日も休まずにやるんです。

休日出勤してやるんですよ。

世の中にはバカな話が多いですよ。

オリンピックの施設がべらぼうに高いとか、集団的自衛権がどうとか、近所で言えば、AさんとBさんが揉めてるとか、自分の会社がブラック企業だとかね。

確かにそれはおかしいんでしょうけど、今、この瞬間だけのことで言えば、それは考えてもしょうがないんですよ。

そういうのを考えて、イライラしていたら、日々が幸せじゃなくなるんです。

Facebook見ていたら、僕やあなたがそういうことに関して、声を大にして「おかしいよ〜!」って叫ばなくても、叫んでくれてる人がたくさんいるんで、そういうのはそういうのが上手な人に任せて、一生懸命に働いた方が良いんですよ。

ただね、何でも一生懸命にやれば良いかって言われると、そうでもないってことがわかりました。

昨日、冒頭にちょっとだけふれたドラゴンボールドッカンバトルの天下一武道会の結果発表があって、4610位だったんですよ。

恐らく20万人以上参加してて、4610位ってことで、上位2%に入ってるんですよ。

すごいでしょ!

IMG_6182.PNG
モモタロスが僕です。
——

でも、一生懸命にやったけど、一切の充実感がありません。

残ったのは疲労感と徒労感だけです。

やっぱり一生懸命にやるべきは働くってことですね。

「働く」って、自分が社会から与えられた役割をしっかり熟すってことなんですよ。

家庭で言えば、旦那さんが会社に行って稼ぐ役割で、会社に行けば与えられた役割があって、主婦の方は家事をする役割なんですよね。

そういう役割を熟すことで、手応えを実感しやすいんですよね。

4610位でたくさんのアイテムを報酬でもらい、ゲーム内では大金持ちになったんですが、そうなっても僕の実生活は何も豊かにならないんです。

わかってたことではあるんですが、自分が実社会の中で生きてるんだなぁって思った瞬間でしたよ。

そんなわけで、一生懸命に働きましょ〜!
——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「アマテラス」です。

メッセージは「隠れ家から出る」だそうで、意味が分かりませんが、とりあえず引っ込んでないでやろう!ってことですかね。

バナーにアマテラスのエネルギーを設定します!クリックして受け取ってください。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!