イヤを解消するための転職になってませんか?だとしたら転職はうまくいきませんよ。

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

暑いですね。

昨日、温泉に行きましたらリコ様のご命令により1時間近く水風呂に入りました。

慣れると水風呂の方が気持ち良いですね。

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

転職の相談をよく受けるのですが、現職がイヤで転職しようとする人は気をつけてください。

イヤを解消することが目的の転職はうまくいきませんよ。

残業が多いとか、パワハラ上司がいて、そういうのから解放されるために転職をすると、今の「イヤだ」という想いが強くあるから、「働きたい会社」ではなく、「イヤじゃない会社」を選びがちになります。

でも、たちが悪いのは本人は「イヤじゃない会社」を選んでいる自覚はなく、働きたい会社を選んでいるつもりになっています。

「イヤじゃない会社」を選んでいるときは、「自分がどうしたいのか」ということは忘れて、現在の状態にならない会社を選びたくなって、相手側の会社がどういう会社なのか、主に条件面に意識が向いてしまいがちになります。

で、仕事をするときに、やりたいことをやれる仕事をするのが良いと思っている人がいますが、やりたいことをやるのが大切なんじゃなくて、目的を果たせる仕事をするというのが大切なんです。

僕らは、仕事にかかわらず、全て何かをするときには、何らかの目的があって、それを果たすための行動しているんです。

例えば、残業がイヤだと思ってても、残業そのものが問題ではないんですよ。

仕事が楽しくなかったり、目的が果たされないから残業がイヤなんですよ。

子育てしてて、残業すると、子どもの迎えに行けないことがイヤなんです。

給料が安いのもそうですよ。

最低限の生活ができなかったとしても、何かの目的を果たすためだったら、それでも受け入れられるんです。

芸能関係の仕事をしている人なんかそうじゃないですか。

目的が果たされてることを実感するときは、たいへんさは感じても、気にならないんです。

だから、俳優を目指していて、俳優では食えないから、そのために別の仕事をして収入を得ることが目的で良いんです。

IMG_6168.JPG
太陽の光が黄色く見えるのはなんでしょうね。空気の問題でしょうかね。それともカメラの問題かなぁ。
——

注意して欲しいのが、目的が「イヤを解消することになってないか」ってことです。

だから、土日出勤が無い会社だったり、正社員採用をしてくれる会社を選ぶとしたときに、それによって、自分が何を果たそうとしているのか掘り下げて欲しいんですね。

そのときに、「たいへんな思いをしたくないから」とか、イヤを解消することが目的になってませんか?

イヤを解消することが目的で転職すると、例えば今の仕事がたいへんだから楽な会社に働くことが目的だったとしたら、楽な会社に働けた瞬間に目的が果たされてしまうんですよ。

そしたら、無目的に働くことになって、結局は彷徨うんです。

そうじゃなくて、「やりたいことをやるために、一旦楽な会社で働いて、仕事以外の時間を使ってやりたいことを見つけるのが目的」って感じが良いんです。

本当はやりたいことと仕事が直結してると幸せなんですよね。

でもそうなってないことって多いんですよ。

オリンピック目指してるスポーツ選手なんかでそういう人いますよね。

転職を考えている人は、まず自分がイヤを解消するために転職しようとしてないか考えてみて下さい。

もしそうだとしたら、イヤな気持ちは一旦横に置いて、自分が何を目的に働こうとしているのか考えてみてください。

そうすると違う視点で仕事を見れるようになりますよ。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「ガネーシャ」です。
メッセージは「Yes」だそうです。
まぁ、そういうことですね。

ってことで、ガネーシャのエネルギーを設定しますので、バナーをクリックして受け取ってください。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!