あなたがなぜ幸せを感じられないのか?

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

1年前に買ったリュックのチャックが壊れました。

大事に使ってたのになぁ、、、。

他の方も壊れやすいと言ってたので、そもそもの作りが良くないんでしょうね。

ただ25年保証をうたってるので、保証に出してみようと思います。

ってか、1年でチャックが壊れるってそもそもがダメすぎる、、、。

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

比較できないことは認識出来ない

早朝、とある方から緊急の連絡がありました。

海外に行かれてて、ちょっとしたトラブルがあったみたいで、僕に対応法を聞かれたんですね。

それに関しては、すぐに対応できたんですが、その方が言うには、海外のいろんな不便さを体験して、「日本は良い国だ」って思ったそうです。

日本の良いところは日本を出ないとわかりませんよね。

日本人は日本人のことを良いように捉えてない人が多いですが、そうなるのは、日本は単民族国で、外国を知らない日本人が多いからかもしれませんね。

自慢のような話をしますが、僕はいろんな人に「頭良いね」、「頭の回転が速いね」って言われます。

でも、自分では、自分のどこが頭が良いのかさっぱりわかりません。

人にそうやって言われることが多いので、悪くはないんだろうとは思いますが、思い込みも強いし、わからないことがたくさんあるし、頭が悪いなぁって思うことがよくあります。

そんなわけで、人に言われるような頭の良さを、自分で認識したことが一度もないんです。

結局は自分以外になったことがないから、自分を認識できないんです。

16521925438_eed4656367
photo credit: duality via photopin (license)

努力を重ねてできるようになったことには自信を感じられる

努力して身につけたことは「自分はできる」と思えるんです。

できなかったときのことを知ってて、それから、できるようになって両方を知ってるからわかるんです。

例えば、僕は会社の管理部の仕事をしたことがなかったんですが、前職では管理部の責任者になって、いろんな工夫をして少人数で回していたんです。

そして、最後は銀行のお偉いさんや公認会計士、一流のコンサルタントの人もビックリするレベルにまでしました。

で、それは努力を重ねてそうなったことだから、僕は「管理部の仕事は誰にも負けないぐらいできる」っていう自信があります。

僕らは相対の世界の中に生きている

僕らは相対の世界(2つ以上のものがある世界)に生きていて、物事を比較することで物事を認識しています。

だから、比較できることは認識できるけど、比較できないことは認識できないんです。

「長所」なんてのは、ずっと備わっていることだから、認識できないんです。

でも、何らかのきっかけによって、できるようになったことは、できない状態を知ってるから認識できます。

ですから、努力を重ねてできるようになったことだけ、「自分はできる」っていう自信のようなものがつきます。

ずーっと幸せの人は「幸せ」を認識できない

「自分はちっとも幸せじゃない」って思ってる人はずーっと幸せだから幸せ感じられないんです。

生活費に困ったり、人に裏切られたり、人生の挫折をたくさんした人は、辛い時期を認識しているから、それを打破すると「幸せ」を認識できたりします。

そして、そういう人は「感謝」します。

だから、感謝や幸せを感じられない人は、人生を挫折してないって人だから、幸せな人生なんですよ。

僕は中学ぐらいから、常にいろんなことがあって、ずーっとたいへんで、特に独立してから食えない時期が続き、つい最近までホントにたいへんでした。

たいへんだったときの話をすると、よくうつ病にならなかったねって言われます。

今もたいへんですが、以前よりも良いので、最近は些細なことがホントにありがたいですし、幸福感を感じます。

IMG_6156.JPG
こういうラーメンが好きだったんですが、昨日食べたら胃もたれして気持ち悪かったです。好きだったモノが食べられなくなったことで、老いを認識しました。
——

自分の長所がわからないあなたへ

そんなわけで、自分の長所は永久に認識できませんよ。

ですから、認識しようとするのはやめましょう。

無駄です。

人に「あなたの良いところは○○だよね」って言われたことを、そう思えなくても鵜呑みにするしかありません。

ですから、問答無用で人に言われたことを受け入れましょ。

幸せを感じられないあなたへ

人生のどん底を味わいましょう。

ですから、幸せを感じたい人は人生のどん底を味わうお手伝いをしますのでメールをください。

あとで僕の銀行口座をお伝えしますので、そこに全財産を振り込んでください。

特別サービスを受けたい人は、旅費を出して頂くことになりますが、あなたの家に行って、金目のものをいただきにあがりますよ。

そして、勤め先に辞表を出して、文無しになってみましょう。

今、幸せじゃないってことで不満があるんでしたら、現状を捨てられるはずですよ。

会社や配偶者に不平不満が多いあなたへ

会社や配偶者に対して不平不満を言ってる人は不平不満を言うぐらいならさっさと辞表や離婚届けを出しましょう。

「いやいや、そんなことしたら生活できなくなるじゃん」って思うかもしれませんが、そんなこと関係ないです。

不平不満を感じたくないなら、避けるのが一番です。

満員電車にストレスを感じる人へ

満員電車にストレスを感じる人は満員電車に乗らなきゃ良いんです。

朝早く出るか、遅く出るか、そもそも乗らなければ良いんです。

月曜からそうしましょう!!

幸せや感謝を感じられないのは無いことを知らないのが原因

先の部分で、「いやいや、そんなことしたら生活できなくなるじゃん」って思ったって事は、不平不満を言ってる対象のおかげで生活ができてるってことです。

なのに、そういう対象に対して不平不満を抱いてるってことです。

あなたはそれがない生活を知らないから、それがあることのありがたみを感じられないから、ストレスを感じたり、不平不満が出るだけですよ。

悟ってないからとか、性格が悪いから、幸せや感謝を感じられないわけではないです。

失いたくなければ、つべこべ言わずに、感謝しましょう。

強引に受け入れるしかないんです。

そんなわけで、どん底を味わいたい方からのご連絡お待ちしています。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「パールバティ」です。

メッセージは「ポジティブな変化」です。

今日のメッセージはまさに!ですね。

ってことで、パールバティのエネルギーを設定しますのでクリックして受け取ってください!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!