カリスマに注意!カリスマを崇拝するとバカになって現実を生きられなくなりますよ。

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

そういえば、このブログを始めて、もうすぐ4年ですね。

最初の何ヶ月かの記事を消してしまったので、いつがホントのスタートかがわかりませんが、、、。

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

誰かを崇拝するとバカになりますよ。

突然質問ですが、

あなたは誰かを崇拝していませんか?

崇拝と尊敬は紙一重

崇拝と尊敬の違いはわかりますか?

崇拝する・・・心から傾倒して敬い尊ぶこと、信仰すること

尊敬する・・・ある人の人格や業績を認めて、その人を敬うこと

であり、大きな違いは、依存心があるかどうかで、前者は依存心あり後者は依存心無しです。

で、こういうブログを書いていると、いろんな方にアドバイスを頂くのですが、自分の弱い部分は見せずに、完璧さを見せて、もっとカリスマ性を出せと言われます。

でも、僕は自分が不安を感じたり、自分が頑張ってるところをあえて見せています。

なぜかというと、僕は教祖になりたくないからです。

僕が完璧なことばかりを書いていたら、弱い人が依存し始め、僕は教祖化します。

ちなみに、人は不完全な教祖には依存しません。

そして、僕が教祖化し始めると、このブログに依存した人からのキラキラコメントが湧くことになります。

依存させるとビジネス上は楽なんですが、でも依存はダメです。

あなたも僕のことを崇拝して、ブログで書いてることを真に受けちゃダメですよ。

真に受けるってのはどういうことかというと、

「D造さんが言ってることだから正しい」

って判断基準を他人に持つってことです。

カリスマ性を出すには人ができない何かを見せつければ良い

依存集団が形成されるには、圧倒的なカリスマ性が必要になります。

カリスマ性を発揮するには、誰もができない圧倒的な何かを見せつけなければなりません。

武術であれば、誰もがなかなかできないような技を見せつけ、宗教やスピリチュアルであれば、神の声を伝えたり、確認のしようがない何かをすることで見せつけることができます。

以前、とあるAさんがそのようにカリスマ性を発揮して、段々と集団が形成されていくのを目の前で見たことがあります。

そのときに、Aさんに「集団ができることが危険じゃないか?違和感がないのか?」って指摘したことがあるんです。

そしたら、「そうだったとしても、みんなが前進できるか良いじゃないか」って返事でした。

でも、僕の目からは、集まってくる人が「Aさんが言ってるから正しい」的なドンドン思考停止状態になって、現実逃避してるだけにしか見えなかったんですけどね。

その中のある一人から、「Aさんが今度行く出張先のエネルギーが最悪だって教えてくれたんだけど、その出張先行くのが怖い、浄化する方法を知らないか?」って相談されたことがあります。

もうね、バカか!!って思いました。

そのAさんが何を根拠に言ってるのかわかりませんが、僕はAさんより、それを真に受けて、依存しちゃってるのがなんだかなぁって思いました。

依存集団の特徴して、異常なハイテンションと異なる意見を排除する

依存集団にある特徴として、異常なハイテンションがあるんです。

そして、そのカリスマを否定する意見を強烈に排除する閉塞感があるんですね。

僕は依存集団が生理的に受け付けません。

ですので、依存集団がうざいし、依存してる人とも関わりたくないです。

依存集団の代表が新興宗教の集団だったり、スピリチュアルのキラキラ信者がそうですよね。

ちなみに僕がアレルギー反応を示すのは、依存集団は偽善の塊だと知ってるからです。

自己啓発にはまってたときに僕も気付いてませんでしたが、ハイテンションになって、「一生の仲間だよね!」ってそのときの仲間と言い合っていたんですが、その自己啓発を離れてから、友達として付き合いはしているけど、仲間同士助け合うようなことは何もありません。

僕は社交辞令は言わないことにしているので、「一生仲間だよね」って言っちゃったもんだから、一生仲間だと思ってその仲間が困ってれば助けたいんですが、連絡先もわからない状態で、何やってんだかよくわかりません。

あのみんなが言ってた「一生の仲間だよね!」って言葉はなんだったんだろかと考えた時期があって、結局はハイテンションから出た社交辞令であり、偽善の言葉で意味が無いと身を持って知りました。

medium_6814893926
アンパンマンもカリスマですよね〜。でもこういうカリスマは好き!!
——

他に頼らずに自分の力で強く生きようよ!!

僕は一人一人が自立して、自分の力で強く生きることが大切だと思います。

モノや人に依存しちゃダメです。

依存しちゃうと、それが無いときにどうするの?ってなります。

ましてや、異常なハイテンションなんて不要なんです。

時々、「呼吸法をすると人生変わりますか?」ってお客さんがいらっしゃいますが、この発言自体が、もう依存を求めています。

これはダメです。

呼吸法をやると気分的に楽になるだけで、人生なんて変わりません。

あなたの人生を変えることができるのは、あなただけです。

あなたが人生を変えようとするときに、気分的に楽だと、変えることに取り組みやすいから、そういう意味では呼吸法を知っておくと楽ってだけです。

不健康よりも健康な状態の方が積極的に物事に取り組みやすいよねって話と一緒です。

呼吸法するのはあなたですよ

「D造はそう言いながら、呼吸法に依存させてるんじゃないか?」ってツッコミを受けそうですが、究極的には呼吸法も要らないんです。

ただ、呼吸法に依存するのは難しいです。

なぜなら、呼吸法をするのはあなたで、人生を変えるのもあなただからです。

呼吸法が何かしてくれるわけじゃなくて、あなたが呼吸法したら、気分がスッキリして、そのあとに何もしなければ何も起こりません。

呼吸法は風呂上がりのストレッチみたいなものです。

とにかく生きる上でのポイントは「自立して、自分の力で強く生きる」です。

ですから、僕の個人セッションでは自分でできるようになってもらうことに軸を置いてます。

ってことで、依存している人は、僕が関係ないところで、その洗脳が解けるまで依存して頂いて、依存してないあなたはこれから依存しないように気をつけてくださいね。

昨日、ある方とこの依存集団の特性について話をして、特性についていろいろ整理できたんですが、その特性を「スピリチュアル系の意識高い系に見られる傾向」の記事にも書いたようにあるある記事として書きたいんですが、各教祖がしてることを全否定するような話になって、さすがに危ない気がして書けませんね。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「ヒナ」です。

メッセージは「自由!」だそうです。

良いですね〜、依存をやめて自由になりましょう!!

ってことで、バナーにヒナのエネルギーを設定しますので、バナークリックして受け取ってください。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!